FC2ブログ

無料労働相談についてのお願い!

ホームページや委員長のブログを見た、ということで多くの方が留守番電話に電話番号を入れておられます。無料電話相談は当ユニオンが本来の業務の間に社会貢献として行っているものです。したがって電話代をこちらが持つという意味ではありません。したがって電話番号を留守電に入れてくださっても、こちらからは電話できませんのでご了解ください。

新世紀ユニオンは専従が1名ですので裁判所や地労委に行ったりして留守の場合は、相談電話には出れません。その場合平日の昼休み等に電話をかけ直し下さい。

電話相談の時は、何を相談するのか?会社の規模や仕事の内容や、トラブルの内容をかいつまんで話して下さい。相談をうかがっていると解雇されて既に2年以上経っていたり、パワハラを受け退職したのが5年も前という相談もあります。違法解雇の場合は未払い賃金の時効が2年ですので、解雇が違法だと感じたらすぐ最寄りのユニオンに加入するようにして下さい。

パートや派遣労働者の場合はできればパート・ユニオンや派遣ユニオン等、非正規を専門とする相談窓口を探して下さい。新世紀ユニオンでは、非正規の相談にもある程度答えられますが、判例までもは調べていません。なるべく専門のユニオンに相談された方がいいと思います。

また留守電に「面談の相談を希望」と入れて来る方がいます。その場合でも電話相談でどのような相談か、明らかにしないと面談できません。」面談すると社労士の好奇心からの面談であったり、野次馬的な面談で、貴重な時間が浪費されることが少なくありません。電話相談で解雇問題や深刻なパワハラである場合を除き面談の相談はできませんので、面談希望の方も電話相談を受けたうえで、こちらが面談が必要かを判断するようにします。

また「加入を考えている」と何回も無料電話相談を繰り返し、その結果深刻な事態を招く方がいます。こうした事があったので、当ユニオンは無料相談は原則1回だけとしています。2回目には組合員になって指導を仰ぐようにして下さい。無料相談だけで、会社の違法解雇でお金を取れるほど甘くはありません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード