FC2ブログ

Aさんが受けた上ヶ原病院のパワハラ!

現在兵庫県地労委で争われている上ヶ原の不当労働行為事案で上ヶ原が提出した書面は、嘘ばかりであるので、Aさんの名誉のために書くことにします。(下に示したのは意地悪のごく一部です)

上ヶ原病院はAさんへの教育体制は取らなかった、「教育」という名のいじめを受けた。ある看護師はAさんに病態関連図の作成を命じたので、Aさんは徹夜して作成したが、この指導看護師は一枚も返却せず、しかも添削も指導もしなかった。無責任極まりなく明らかに悪意あるパワハラです。

雑用ばかりさせられているAさんに「酸素加湿器に水を入れるのを任せます」と他の看護師から言われ、水を入れたら、それが水ではなく吸入液であった。すぐ指摘されたので実害はない。A氏の指導で一緒に回っていた先輩看護師も見逃した。そもそも水と吸入液を同じ形のボトルに入れ、同じ場所に置いておく方が間違いである。ボトルの形をかえるべきであった。今回の事は未遂であり、ヒヤリハットのレベルはゼロであるのにそれが「患者の生命に危険を及ぼす」(上ヶ原地労委書面)と評価するのは難癖に等しい。また同席していた先輩看護師にもおとがめがないのもおかしいことだ。しかしA氏はその後も2年間も同じ仕事をやらされ続けた。ミスを作為的に誘導したともとれるし、生命に危険がないから2年間もその仕事を命じられ、働かされたのです。

内服薬の配役ミスは平成27年11月で別の看護師が患者に薬を間違って渡した。しかも薬の袋に名前を書いていなかった。A氏のミスではない。患者が誤って薬を内服した、したがってヒヤリハットを書いたのは別の看護師であるのに、なぜA氏のミスにするのか理解出来ない。口頭での「報告・連絡・相談」ができていないと書いているが、キチンと報告しても全て隠蔽されるのでどうしょうもない。他の看護師は重大なミスをも隠蔽し、ヒヤリハットも書かないし隠蔽している。A氏はそれを多く見てきた。A氏は言わば雑用しかやらされておらず、他人のヒヤリハットまで付け加えられたり、助手のミスまでヒヤリハットを書かされたのです。

このように教育をせず、雑用ばかりさせて、必要な情報を知らさず、「ミス」を誘発させるやり方もされた。それは評価の問題ではなく、師長達のモラルの問題である。またA氏は、他の看護師から用事を頼まれて席を外すたびに、理由を伝えたにもかかわらず「いつの間にかいなくなった」「理由なく退席」したことにされていた。A氏はキチンとした教育を受けられず、看護師の言うとおりにすると「そのやり方は違う」と言われ、その通りにすると、別の看護師が「そのやり方は違う」という等、愚弄され続けました。
ある看護師は地労委提出の書面で、Aさんがある看護師に「一緒に師長を殺しませんかと提案しており」と嘘の陳述書を出した。明らかにA氏への重大な名誉棄損です。

こうして上ヶ原病院が意図的にAさんの「ヒヤリハット」等を増やしたのは、「患者に危険がある」との口実で、正看護師であるAさんを3年間も助手の仕事をやらせた自分たちの違法行為を正当化するためであるのは明らかだ。これは病院ぐるみのパワハラなのである。本来ヒヤリハットは重大なミスを防ぐためにあるのに、上ヶ原病院ではそれがいじめの道具で有り、懲罰の口実であり、師長達はふだんから「ヒヤリハットは辞めさせるのに便利なのよね」と会話して、退職強要の口実にもしているのです。だから他の看護師達は「ヒヤリハット」をかばいあって隠蔽するのです。
上ヶ原は看護師のパワハラがモンスター化しています。看護師さんは上ヶ原病院で働くことは避けた方がいいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

慰謝料請求ができるのでは。

 パワハラの被害者を「殺人犯」に仕立てようとしたこの看護師にAさんは慰謝料請求ができますよ。
 こんないじわるがごく一部ですか?あきれますね。

酸素チューブ切断事件を隠蔽しておいて、何が報連相なのか?

よく辛抱しましたね

 あの上ヶ原のパワハラ看護師の中で、Aさんは3年間も嫌がらせ受けつつ頑張ったのですね。きっと素晴らしい看護師さんになられると思います。応援します。

Aさん二階にいる間、よく助手の手伝いに回されてましたね。看護師の仕事を覚えたくても、忙しいので皆に無視されて、なかなかかまって貰えないようでしたね。助手は、看護師以上に人手が足りず、ひどい扱われ方だったので、助手の仕事の手伝いを嫌がらないAさんに、よく手伝って貰っていました。確かです。大人しいので、師長からも、便利に扱われてる印象でした。酸素のカニューレや加湿ボトルの回収や消毒やセットまで、二階にいる二年間毎週させられてましたよね。一緒にしましたよね。その仕事の事を、患者の生命に危険を及ぼすと書かれたのですか?バンバンさせられてましたね。おかしいんじゃないですか?Aさん、ずっとその係でしたよね。二年させ続けた仕事の事をよく書けましたね。本当。
地労委に出された文書に興味があります。
全文公表すればいいんじゃないですか?
私も就職の時の面接と、実際が違う所が多いので、腹が立ってました。辞めてよかったです。仕事出来ないのに、感情的な先輩も無理でした。

上ヶ原病院は。。。

地元ではけっこうやばい病院です。しかもこんな経営をしてるとは。救急搬送をする時に「上ヶ原病院ははずして欲しいといわないとな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前掲載の、職場での差別体験のブログの病院は、上ヶ原のこと?病棟の雰囲気は、いつも悪かったです。何かありそうでした。頷けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酷い病院だな!

 いじわる看護師たちに慰謝料請求の裁判をすべきです。こんないじわるな連中を許してはいけません。

Aさんがんばって

裁判では、人格攻撃を受けることも多いです。真実は、天知る、地知る、人は知る です。パワハラを含めて人をいじめる人は、不幸な人たちです。一度きりの人生を楽しんでいない哀れな人たちです。

名誉毀損で慰謝料取れそうてすね。
患者としてこんな病院行きたくないです。

その中でも上ヶ原は、いじめが酷そう。

No title

看護師たちの根性の悪さは、私も実体験済みです。姑小姑鬼千匹の世界、常識のなさに、何度もサッサと辞めました。
大学病院のような志の高いナースの居るところはともかく、できることなら近寄らないことをお勧めします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aさん頑張れ

何をミスしても意地でもヒヤリハットを書かない先輩がいるし。
長く勤めている先輩達はミスをかばい合う文化があるよね。
ヒヤリハットを書かされる職員には不自然な偏りがある。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上ヶ原病院の話は聞くたびに気が滅入るほどひどいものですね。委員長が上ヶ原病院側の書面が嘘ばかりだというのも頷けます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード