FC2ブログ

外国人の労働相談についての意見集約!

日本で働く外国人が既に260万人を超えていると言われています。外国人留学生や技能実習の名目で日本で働く外国人が増え続け、政府が不足する労働力対策として数百万人の外国人単純労働力を解禁する法案を成立させようとしています。

日本で働く外国人が月給7万円で、残業代1時間200円で長時間働かされていた例もあります。こうした外国人労働者は言葉か通じず、その結果ストレスがたまり、カップラーメンを食べて長時間働くため今年7月には4人のベトナム人の若者が急死しているとの報道もあります。

新世紀ユニオンの無料労働相談にも外国語での相談が入りますが、私が外国語が分からず、対応できないことがあります。新世紀ユニオンでも外国人の組合員を獲得していかねばならず。その為には労働相談をどうするのか?という問題が生起しています。この問題のカナメは、英語・中国語・朝鮮語・ベトナム語・スペイン語を話せる人の助けが必要になります。

メールやファックスによる外国語の相談を翻訳できる方や通訳の協力がなければ外国人の相談を受けることが出来ません。この面での組合員・サポート組合員の意見を集約したいと思います。どの外国語が話せるか、どのような協力ができるか、について意見集約を行いたいと思います。また皆さんの友人で通訳のボランティアができる方がいませんか?ご意見を寄せて下さい。

外国人労働者は低賃金で長時間違法な働き方を強いられています。こうした事を放置することは日本の恥であるばかりでなく放置すると日本人労働者の労働条件も低下していきます。新世紀ユニオンも無料労働相談の看板を掲げている以上、増え続ける外国人労働者の相談への対策を考えないといけない局面に来ていると思います。ご意見をメールでお寄せて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これも、委員長の意思表示だ!

無私の精神で労働者の地位と権利の向上に貢献したい、そのためには今までの戦術公開に留まらず、舐められて酷使されてる外国人労働者から入る相談は無視出来ない、新世紀ユニオン組合員とサポーター組合員で何とか出来ないか?の呼び掛けと、私は解釈しました。
ブラック経営者どもには不都合でしょうが、新世紀ユニオンは人材の宝庫です。皆で知恵を集めて、何とかしたいと考えます。

下の方、組合員ではないですね

 新世紀ユニオンの組合員は団体交渉も、チラシの配布もすべて手弁当で行っています。組合員ならみんな知っていることです。
 外国語が話せる人も多くいます。みんなで手分けして日曜日や空いている日に通訳すればいいことです。
 新世紀ユニオンの組合員でボランティアを嫌がる人はいません。
 チョーヨンピルさんは組合員でもないし、そもそも委員長は夢を語ってはいません。新世紀ユニオンが新しいことをするのが気に食わない人のようですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード