FC2ブログ

外国人労働者の大規模な受け入れに反対する!

現在外国人労働者は約128万人といわれるが、実数は260万人とも言われている。その外国人労働者が月給7万円残業代1時間200円で長時間こき使われている。こうした外国人は劣悪な環境で酷使されており、カップラーメンを食べただけで長時間働くため7月にはベトナム人の若者が4人も急死しているほどだ。ベトナムの若者の位牌が数多く寺に並べられていることこそ、日本の恥というべきだ。労基法違反を野放しにして、外国人の単純労働者を50万人増やすのが安倍政権が2日に閣議決定した「出入国管理法改定案」なのだ。

この法案は、肝心のどの業種に何人の移民を受け入れるかの具体的数字がなく、一気に多くの労働力が日本に流れ込む可能性がある。そうすると日本人労働者は解雇され、外国人労働者が日本人の職を奪うという、欧米で起きた現象が起きることは確実である。日本は移民を拡大する前に現状の劣悪な外国人労働者の待遇の改善を行うべきなのだ。

日本は確かに人手不足だが賃金を上げた企業には人手が集まる現状がある。食えないほど低賃金だから敬遠しているだけであり、その低賃金を維持するのが外国人労働者の拡大なのである。
日本人材紹介事業協会の調査によれば、29年度の常用求人数は前年度比15,1%増加し、新規求職申込件数は同27,9%増となった。日本における人手不足は「低賃金分野のみ」であり、誰もが低賃金から脱出したいので、職業紹介会社に求職申し込みをしているのであり、実際には人手は足りているのである。

日本のブラック企業が、労基法違反の低賃金で外国人労働者を酷使しているのをそのままにして、さらに50万人も来年4月から入れれば、日本人労働者の労働条件はさらに悪化することになる。ベトナムでは日本で働いてきた労働者が村に豪邸を建てる例が多く報道されている。アメリカや欧州はこうした外国人労働力を目先の利益で使った結果「より豊かな国で暮らしたい」という移民の巨大な流れが起き、治安の悪化を引き起こしている。

政府は「出入国管理法改定案」で新たな在留資格を設けるという大枠だけで、どの業種に何人の外国人を入れるのか、との国会での野党の質問にも答えられなかった。日本は人手不足にはロボット化と自動化、ハイテク化で生産性を上げる方向を目指すべきであり、欧米が失敗した安上がりの外国人労働力に頼ることは、生産性を上げることを阻止するのであり、豊かな国を目指す巨大な移民の流れを引き起こすことは避けるべきなのである。いま移民の巨大な流れが欧州とアメリカを目指している。問題は発展途上国の経済発展を指導できない欧米先進国の外交に間違いがあるのであり、日本は欧米の間違いを繰り返すべきではない、単純労働力まで安易に外国人労働力に頼るのは重大な間違いというべきだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

委員長がいう「反対」は、外国人排除という意味ではないことは明白です。外国人労働者を「最下位労働者」として導入しようという、卑劣な法案に対する反対です。ちゃんと読めばわかることを、反対というキーワードに引っかかり、本論と違う「排外主義」の文脈で批判するのは、知的な議論ができない人間か、悪意の曲解をする人間か、どちらかです。K明秀とその「界隈」の悪意かもしれませんね。

 ブログ荒らしの犯人は

 なりすましは、外国人労働者を「食いもの」にしている人でしょう。
 新世紀ユニオンが外国人対策を始めると困るので、4人もの人に成りすましてブログ荒らしをしてきたのですね。
 ますます新世紀ユニオンが外国人の労働相談を始めるのが重要になりましたね。

ブログ荒らしの書き込みについて

 他人の名前を名乗る書き込みで委員長を誹謗中傷するブログ荒らしは、いずれも同一のIPアドレスでした。
 すべて削除しました。今後は同じIPアドレスからの書き込みはすべて削除します。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード