FC2ブログ

関西学院大学の件で大阪弁護士会に出した質問と回答!

内外の多くの方から学校法人関西学院大学の暴力教授の件はどうなったか?との質問を受けましたので、11月1日に大阪弁護士会に出した「質問書」と「回答」を公表することにしました。団体交渉での調査委員会を作る約束は100日経っても守られないままです。関西学院大学側の対応は明らかに時間稼ぎで、調査委員会を作る気があるのかさえ疑わしい事態となっています。
                                平成30年11月1日
大阪弁護士会
会長 竹岡富美男 殿
    
               新世紀ユニオン
              執行委員長 角野 守
      質問書
 当ユニオンは組合員であり、学校法人関西学院大学の教授でもある(A)氏への一方的な暴力と、その和解後に加害者の金明秀教授のデマで、まるで被害者が加害者であるかの扱いを受けてきた事案で、当ユニオンは関西学院大学の管理責任を問い、団体交渉を本年8月2日に行い、大学側から調査委員会を作るとの回答を受けました。
 しかしいつまで経っても調査委員会が作られない為大学側に問い合わせると、貴弁護士会に調査を依頼した事、第3者委員会のメンバー選任についても貴弁護士会に依頼している、との回答がありました。また貴弁護士会からは「対応する方向で調整するが、回答に約1か月かかる」との回答でした。
 すでに関西学院大学が当ユニオンに調査委員会の設置を約束してから約3カ月が過ぎており、当ユニオンは関西学院大学側の不誠実な対応に深い疑念を持つに至りました。このような経緯から、貴弁護士会に以下の諸点について質問する次第であります。
(1) 関学側からの依頼はいつ行われたか?
(2) 調査委員会発足はいつなのか?
(3) なぜ1ヶ月も時間がかかるのか?
(4) 委員会の調査が終わるのはいつか?
(5) 委員会に当ユニオンの要望は届いているか?
(6) 調査委員会のメンバーは誰と誰か?
 以上の点について書面にて回答を求めるものです。本状送達後1週間以内に回答をお願いいたします。
 関東の大学はパワハラ事案で、1週間で第3者委員会を作っているのに、なぜ関西学院大学は調査委員会を3カ月経っても発足させることが出来ないのか?
これが当方の疑問であるので、ご多忙も顧みず質問する次第であります。
よろしくお願いいたします。以上 
                             2018年(平成30年)11月12日
新世紀ユニオン
執行委員長 角野 守 様

                             大阪弁護士会
                              会長 竹岡 富美男
     質問書について(回答)
 貴ユニオンからの平成30年11月1日付け「質問書」記載事項につき回答します。
 学校法人関西学院からの第3者委員会推薦依頼については、当会内の所定手続きに付し、鋭意対応しております。
 なお、推薦依頼に対する回答については、依頼のあった学校法人関西学院宛てに致しますのでご了承ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

当会内の所定手続きに付し、鋭意対応しております、という事ですが、団交から4ヶ月も経って未だに調査委員会は発足していない。「当会内の所定手続き」って何ゆう事なりません?
大阪弁護士会は、偽装請け負いを指導?隠蔽?した?弁護士に関する新世紀ユニオンの懲戒請求を却下しよった過去があるし。

関学はくらやみが深い

本務を休み他大学で非常勤している厳とかいう人は、職務専念義務違反というのではないですか?暴力を振るった金教授は言語道断。関谷という教授は、厳先生のいうなりで、A先生にハラスメントを繰り返した、パワハラ人間、こんな人たちが野放しの関学、罰せないのは、管理側にも問題があるんだろうな。こりゃ、闇が深いや。

そもそも関学が真面目に取り組む意思なら、大阪弁護士会に早くして下さいと急かすべきでは? 関東の大学は3週間で第三者委員会が発足させてますし。
これでは大阪弁護士会は関学に丸め込まれ、長引かせて揉み消しに協力してるのかと、疑われても仕方ないんでは?

鋭意対応しております???

何を、誰のために鋭意対応したら3か月も4か月もかかるんか、わからん。
大阪弁護士会はソフトハートの弁護士の懲戒請求でも甘いと思える審査した経緯あるし、関学ともどもマスコミに持ち込めば、どうですか。

 管理責任で裁判を!

 誠実でないなら訴訟で世間に恥をかかせるのが一番です。記者会見もできますし。
 不当労働行為の誠実交渉義務違反(労働組合法第7条違反)で地労委に持ち込み、同時に記者会見する手もありますね。
 今どき13回も一方的に殴り、声帯をつぶされ1か月以上声が出ない大けがを負わせた金明秀教授を大学がかばうのはなぜでしょう?大学の弱みを握っているのか?それとも関西カウンターの指導者が怖いのですか?金明秀は「しばき隊」というのも傘下に持っているようですからやはり怖いのか!あくまでも被害者を精神的に痛めつけることが続くようなら、大宣伝で受験生にこの大学の実態を知ってもらうのが一番です。
 世間はアメリカンフットボールの不正タックル問題で、記者会見までして日大の不正を追及したことと比べるでしょうね。外に厳しく、内にやさしいのがキリスト教の教えですか?そうではないはずです!
 責任者だ誰ですか?学長ですか、理事長ですか???

 引き伸ばしが得意技!

 関学は何でも引き伸ばし、被害者があきらめるのを待ちます。セクハラ・暴力の被害者も多くいますが、教授が処分されることはありません。
 金明秀教授は暴力などで注意を3回受けていますがこれは処分ではありません。加害者には寛容で、被害者には冷たい大学です。
 これがキリスト教大学・関学の実態です。そのしわ寄せが弱い立場の学生に行きます。セクハラを受けて退学に追い込まれた学生もいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪弁護士会

何この抽象的な回答?裏で引き延ばしに加担しとるんちゃう?
例の怪しい?裏切り?しまくった?弁護士が所属しとるんもあるし。

被害者は増えるばかり

関学は完全に教育機関としての責任や義務を放棄している。これでは被害者は増えるばかり。大学学長や今の運営に携わる面々が保身に走っている。金明秀ご怖いんだろう。あんたたちが怖いなら、学生はもっと怖いよ。コリャダメだ。

関学は重症です。

 暴力教授にセクハラ教授、仮病で他大学でアルバイトするのもいたな。
 セクハラしても処分をしたことがない大学だからな!
 危険タックルの日大を批判する資格なし!
 しかし調査委員会も作れないのかよ!

No title

あきれるばかりだ。仕事をする気があるのかどうかもあやしい大学だね。問題は大阪弁護士会にちゃんと依頼していないようにしか見えないところだよ。大阪弁護士協会も、こんな案件受け持って、すごく苦労してるんだね。すべては関西学院大の無責任体質なのに。

別に大阪弁護士会が悪い訳じゃないとは思うけど、関西学院大学に気がねしてるのかいな?という印象あり。やっぱ問題は「動きたくない」関学の体質だね。

No title

なんかあやしいと思ったら、やっぱりこのザマですね。村田治学長は、自身の任期内で問題を解決する気がないのは明白ですね。そうすれば、この問題も次期学長に先送り(押しつけ)できますもん。ドロドロに腐った「ことなかれ」の権化ですわ。この引き延ばしが被害者をさらに傷つけるという当たり前のことがわかんねえのかねぇ。角野委員長の受け売りですが、労基法の「誠実回答義務」違反、不当労働行為だと思います。当の金明秀はユニオンを訴えるとか。彼がいうところ、「殴ってない」らしいし、A先生についても「嘘つき」呼ばわりして、「もうがまんの限界かな」などといっています。だったら金明秀さんよ、訴えなはれ。ユニオンは全面対決します!!!

弁護士会も一味ですか!

 関学は暴力教授を保護し、処分もせず、セクハラ教授も放置。大学教授の悪事はすべて隠ぺい。被害者は一切救済しない。
 約束した調査委員会は大阪弁護士会に丸投げで、弁護士会は引き伸ばしに加担する。
隠ぺいしても口コミで悪いうわさは広がりますよ!
 これでは日本大学とどこが違うの!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひどい大学だな!

 大学もひどいが、そんな大学と結託して引き伸ばしに加担する大阪弁護士会もひどいな!
 調査委員の推薦になぜ1か月もかかるのですか?という質問にも答えられないのかい???
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード