FC2ブログ

関西学院大学に暴力事件の誠実な対応を求めたい!

同校教授のA先生は以前から新世紀ユニオンのサポート組合員でした。これは奥さまの解雇裁判を闘ったときからです。ですから金明秀教授が一方的に暴力事件を起こした時も双方の弁護士同士で和解して納めています。この時金明秀教授の弁護士は書面で暴力について明確に謝罪しています。

ところが職場では金明秀教授はあたかもA先生が暴力を振るったといい始め、被害者であるA先生が悪者にされ、また朝鮮語の先生が仮病で休み(この先生は他大学で病休中も働いている)結果A先生は一人で大勢の生徒の授業を押し付けられ、被害者のA先生を精神的にも、肉体的にも追いつめてきました。このことは大学側にも相談していたにもかかわらず、何の対策も取りませんでした。

8月2日の団体交渉で私が感じたのは、暴力をふるっても処分する必要はないと公然と発言する法学部教授の副学長など、総じて大学側は暴力の被害者へのいたわりの気持ちが全く感じられなかったことです。これは非常に残念な事でした。しかし大学側が調査委員会を作ることを約束したので、当方は調査委員会に第3者を入れるよう求め、大学側が「当然そうする」と約束したので合意しました。(録音あり)

そして9月22日付けの大学側回答書で明らかにされたのは金明秀教授が「A教授がS教授に暴力を働いているのをみて、A教授を止めるために暴力を働いてしまった」というデタラメな言い訳をしていた事が明らかになり、また大学側はこの書面で「公正を期するため」調査は外部の弁護士のみで構成した第3者委員会がおこなう。その専任は大阪府弁護士会に委任する、旨回答があった。

当ユニオンはこれを受けて、9月29日付け書面で金明秀教授のいいわけがデタラメであること、分かっているだけで暴力事件は2件あること、金明秀教授と関係の深い前社会学部長が握り潰した可能性を指摘した。またその後も被害者への配慮が全くないことを指摘し、調査に当たってのいくつかの注意点を記し、同時にセクハラについて学生へのアンケート調査を求めた。また朝鮮語教員の増員も求めた。10月1日付けで、29日の書面の扱いについて加害者の金明秀教授とその友人・知人には非開示にするよう求めた。

これに対し大学側の回答は1か月近くたった10月26日であり、この「回答書」は、要望は第3者委員会に伝えること、朝鮮語の増員はできないこと、セクハラは団交事項ではないことなどの事が記されていた。以上がこの間の経過です。こうした経過から当方は9月22日の書面で弁護士会に調査をゆだね、委員の選任も弁護士会に委ねているのであるから、既に調査委員会が発足していなければおかしい。だからいつ依頼されたか等を弁護士会に質問したわけです。

その後、当ユニオンに寄せられた情報では、関学が問題を引き延ばし、訴えた側が諦めるのを待つのがいつもの手口だとの指摘を多く受けました。つまり大学側には問題解決の意思がない旨指摘を受けています。大学側が金明秀教授の一方的暴力事件等で調査委員会の設置を約束してから100日以上がたつわけで、新世紀ユニオンがしびれを切らし事態の経過を公表せざるを得ない事態になったことは遺憾という他ありません。その後当ユニオンには女子学生が教授のセクハラで退学になっている例もあるとの情報が入っています。

日本大学の不正タックル問題では記者会見までして糾弾した関学が、自分たちの教授の不法行為には隠蔽している事実を指摘しなければなりません。当ユニオンの組合員から「高校生の子を持つ父兄に関学には暴力教授・セクハラ教授・仮病で休み他大学で働く準教授まで容認していることを、チラシ宣伝などで知らせるべきだ」との声が多く出ています。東京の他大学では1週間で第3者委員会が出来ているのに、関学は4か月目に入っても調査委員会が出来ていない。新世紀ユニオンとしては、経過を振り返ってみても関学側に誠実さが感じられず。これまで穏便に解決する意思を表明してきただけに、宣伝を開始するほか手段がなくなったことを非常に残念に思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なら

マスコミに訴えれば?
また、そもそも暴力の原因は聞いたの?

大学暴力教授もわかっていない!

 同僚だからと和解したのが甘かったという事でしょう。
 暴力や強制性行で刑事告訴しても日本ではすべて不起訴です。調べるわけがありません。
 業務妨害??それは的外れです。
 関学の事案は大学の管理責任を問うという委員長さんの考えが正しいと思います。この場合管理者として処分権を持つのは関学側だけですから。
 しかし関学が思いのほか腐っていたという事でしょう。セクハラも暴力も加害教授を処分しないそうです。被害者はすべてき寝入りだそうです。

前から思うのだけど

前から思うのだけど、なぜ暴力をふるった教授を刑事告訴しないの?
和解したにせよ、弁護士が告訴したら検察で取り調べるはずだよ

それと、あるこてないこと言いふらしているなら業務妨害で告訴したら?
名誉毀損は刑事では難しそうだし

その後は?

相変わらずですか?

あきれる!

 管理責任なしの無責任大学が関学だな。暴力やぱわはら、セクハラやり放題のキリスト教大学か!?

大学も腐敗がひどい!

 大学も既得利益にありついた連中が、何でも先送りで居座ってますから、暴力教授がのさばり、セクハラ教授がやり放題です。自己保身の安全策がすなわち何もしないことなのです。

もしかして?

関学が信用でけんから大阪弁護士会に直接、質問したんでは?それに対し実質のゼロ回答ではないですか。
大阪弁護士会は関学から、引き延ばせと依頼を受けてる、あるいは裏金で都合よく動く弁護士(あの人?!みたいなの)を探せと依頼されてるか、どちらかか?としか思えませんね。
マスコミ含め本格的な全国宣伝開始で、よいのでは?

大宣伝行動へ向けて

関学の回答にはあきれた。組合員の方はもう行動する時期到来と思っているだろう。
宣伝活動をして、学生を守ろう。管理できない関学経営陣には退任を望む。

逃げさせない

他大学に勤めているので、この関学案件に注目しています。学校は、基本的に安心安全であるのが、当然です。暴力を振るう教員が野放しになっているとは、言語道断!今すぐ管理者は辞職しなさい。アメフトのことで正義ぶるのは、止めろ。

祝 パワハラ法制化!

ようやっと,
パワハラの法制化が日本でも現実化するようですね。

朗報ですネ!

No title

腐った大学。腐った三日月。こんな大学来ても意味ないし。高校生だけでなく、在学生も考えた方がいいよ。ヤナギヤ副学長とかムラタ学長とか、ユミヤマだとかコバシだとか。クズばっかりの大学だよね。

宣伝本格化

裁判すべしと書き込みありますが、新世紀ユニオンは暫く裁判すべきではないと思います。特にこういう社会的影響が大きいであろう相手を訴えると、待ってましたとばかりに、また判決で弾圧されかねません。
西宮そして全国で大宣伝の開始、そして今まで問合せあっても回答保留していた(?)マスコミ活用が良い思います。
ただ善良な学生、他の先生たち、そして卒業生たちに悪影響しないよう加害者含め悪どもの実名たけ限定し強調すべきと思います。

しかし

西宮市上ケ原あたりには、腕っぷし自慢のお偉い大学の先生様や、弱いものイジメが売りの美しき白衣の天使達がいるのですねえ。
暴力、セクハラ、パワハラ、何でもあり。
トレビア〜ン!
私も病身の母と豚児を連れて移り住もうかしら。

関学は処分をしたくないのだな!

 経過をみると関学が調査委員会を弁護士会に丸投げして、時間稼ぎをしているのがよくわかる。
 セクハラの調査もしない。加害者の嘘の弁明ですます。あきれた大学ですね。
 これで法学部の教授が副学長です。あきれます。
 違法行為の教授たちを守る幹部は、金教授に何か弱みをにぎられているのかな!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード