FC2ブログ

既得利益集団が組織を腐敗させる!

国家は階級支配の道具であることはあきらかです。この国家を統治する者たちは巨大な権力を手に入れるや腐敗していきます。あらゆるものに生成・発展・停滞・消滅の過程があります。人類の歴史の最大の教訓は、権力は腐敗するということだと思います。どのような組織でも民主主義がなければ、やがて支配層に既得利益集団が生まれる。この集団は自分たちの既得利益を守ることが利益となり、その組織は当初の目的を失い、私的利益を追求する集団によって食い物にされるようになります。

その事は労働組合(ユニオン)にとっても言えることです。ユニオンの指導部が腐敗すればその労組は労働者の信頼を失い組織は衰退します。それゆえ新世紀ユニオンはどの労組よりも組合民主主義を貴重なものとして実行しています。1年に1回の定期大会は、一年の活働を総括し、教訓を引き出し、新しい運動方針を討議して決める。小さくとも新世紀ユニオンはこれを厳密に実行してきたのです。財政も公開し、役員も無記名投票で決める。この組合民主主義こそが労働者の団結を強化し、労働者の権利と平等を守り、人間としての尊厳を守る力となる、そう私は考えています。

あらゆる組織は、指導部が本来の目的を取り違え、私的利益の追求のためのものに変質すると、会社の最高経営者が脱税や横領や不正利得を行うようになります。政治家は「友達内閣」を無能者で組織し、政治権力を私的利益に使うようになるのです。その表れが森友・加計問題であり、政治権力の腐敗の現象であることは明らかです。

あらゆる組織に民主主義が貫徹されるようにしなければ民主主義社会は発展しません。階級社会においては階級間の利害を調整するために議会があり、政党間の討論によって利害調整が政治的妥協によって進められます。ところが政治権力を握る既得利益集団が腐敗して、私的利益のために政治権力を使うことは、その政権の終わりの始まりと言えるのです。

既得利益集団は自分たちの私的利益を守るために、パワハラで見せしめにし、弱者をいじめることで自分たちの権力を見せつけます。新世紀ユニオンは労働者へのこうした攻撃と闘うために徹底した民主主義=大衆路線を実行します。面倒であっても、定期大会でキチンと民主主義を実行する中で、労働者が民主主義という武器を身に付けることが重要なのだと考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

企業内労組が家畜化し、ダメユニオンやワンパターンユニオン、裏切り弁護士が労働者を食い物にする。基礎基本がなくなってしまった社会ですな。

組合民主主義が重要

 ユニオンの腐敗を防ぎ発展させるのは組合民主主義です。
 組合員みんなが運動に参加しないと発展しません。

 国民の無関心が政治を腐敗させるように思います。

小さなロケットマンに限らず独裁者は必ずとんでもない間違いをおかすし、社会主義なんかの集団指導体制でも既得権益なりで腐敗する。
べつに体制に関わらず、日本もその例に漏れないけれど。
かと言って、どっかの国みたいに一国の政府も司法も大衆の意見聞きすぎて、まるで詐欺みたいに一度もらった金の二重取りを堂々とやろうとする。
衆愚っていう言葉があるくらいです。
人が複数集まる集団・組織の体制はどれも帯に短し襷に長しみたいなもんで、本当困った事で…。
やれやれ。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード