FC2ブログ

奴隷労働化を阻止するために!

組合員やサポート組合員の話を聞くたびに、日本の労働者がますます奴隷化しているのを実感する。ある労働者は残業代が払われない会社で働いている。生活費を会社に借りているので文句を言わず働くしかないという。ある人は職場でモラル・ハラスメントを受け続けている。ハラスメント事案で裁判しても裁判所は加害者を擁護する判決しか出さないので、日本におけるパワハラは歯止めを失った状況にある。日本人のいじめの酷さは既に世界で有名になりつつある、これは恥ずかしいことです。

現在参院で審議されているパワハラの法律も企業の努力義務であり、罰則も慰謝料支払い義務もない代物だ。この国の労働法はいつも経営者に抜け穴を用意するザル法案にする。愚劣としか言いようがない。しかもこの国は経営者の強欲をすぐ政策に変える。法人税を減税して欲しいと財界が言えば、消費税を上げて、法人税を減税する。賃金を下げたいと財界が言えば、すぐ安上がりの外国人の移民を解禁する。働く人のうつ病が40万人を超えると、パワハラ防止法を作れという声が高まった。すると罰則も慰謝料請求権も認めないザル法を作ることでごまかす。

こうして日本の社会で労働者の生活がだんだん劣化していく。金持ちはますます豊かになり、労働者はますます貧困化する。貧しいので結婚できない、子供を作れない、結果は少子化だ。先進国で豊かな生活を送りたい人は世界中で何1000万人もいる。いま世界で先進国を目指す移民のキャラバンがトルコ~ギリシャルート・地中海ルート、中米からアメリカを目指すメキシコルート、中央アジアからロシアを目指すロシアルートがある。早晩日本ルートができるであろう。

景気の安全弁で移民を増やせば治安が崩壊し、テロや暴動が起きることは欧米の例で明らかなのに、目先の利潤のために財界は自己の政治的代理人を使い移民を解禁する。これでは日本の労働者の生活はますます奴隷化するであろう。安上がりの外国人に仕事を奪われて失業する労働者が増える可能性が高い。現状に置いて外国人が奴隷的扱いを受けていることをそのままに移民を解禁しては、問題が火を吹くことは明らかだ。移民の解禁の前に外国人の奴隷労働を解決すべきだ。また日本の女性が子育てしながら働き続けられるようにすることが先だ。

外国人労働者を入れるのなら、失業者が増えることのないように人員を絞るべきだ。また日本人と同じ最低賃金法を守るべきである。健康保健や失業保険も年金も保障すべきだ。政府の考えている、5年に限ったつまみ食い的な解禁はやめるべきだ。そうしないと日本人の労働者の奴隷化がさらに進むことになる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

社会不安は必至ではないですか?
ただでさえ、オリンピックで害甲k人が流入してくる。EUとかの前例を考慮していないのか?

働くことは素晴らしい

労働者をバカにする日本の今のあり方を変えなくてはなりません。働くことは素晴らしいことです。職場にはびこるハラスメントは恥ずかしい。連帯して、頑張りましょう。

No title

今朝のスッキリで技能実習生のセクハラ・パワハラ特集をやっていました。若い外国人女性が、雇い主のお爺さんに添い寝や結婚をせがまれたり、風呂を覗かれたり、生殖器を見せられたりしたそうです。別の男性は、暴力を受け全治数ヶ月の重症を負っていました。東南アジアに買春旅に出ていた、昔の日本人の名残かと思いましたが、若い雇い主もパワハラセクハラをやっているようです。国際的な国とはとても言えない日本の現実だと思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード