FC2ブログ

安倍政権の議会政治について!

水道の民営化や移民の解禁を強行する安倍政権の強硬姿勢に様々な疑問が出されている。地震や水害で水道が寸断された時、民営化したら復旧費用や工事は誰がするのか?すぐに復旧できるのか?費用と時間のかかる古い水道管の取り換えは利益を追求する会社でできるのか?水道代が上がるだけではないのか?外国人を低賃金で長時間働かせて、多くの外国人労働者が死亡している。まさに使い捨てだ、これをそのままにして奴隷労働を拡大することへの疑問が出ている。

かっての自民党は国民的合意路線で法案の反対意見に耳を傾けたが、今の安倍政権はまるで独裁政権だ。議会で多数を占めたらどんな法案でも通してよいと考えているかのようだ。強硬採決、これは安倍政権の腐敗とおごりではないだろうか?

水道の民営化や外国人労働の拡大の後は、解雇の自由化が強行されることが予想される。賃金の高い正社員を安上がりの外国人労働力と入れ替えるには解雇の自由化が欠かせないからだ。事実厚労省は解雇の自由化と解雇の金銭解決の法案化を検討している。

安倍政権が財界の要請で労働者の労働環境を劣悪化し、非正規化を進め、奴隷労働化を推し進めているとしか見えないのである。総評が解体し、労働貴族の反動的上層連合ができて以来、労働者の声は国会に届かなくなった。日本は貧困者にはますます住みにくくなりつついある。

労働者はいつ難癖をつけられて解雇されるか分からない時代なのだ。女性は結婚したり妊娠したら解雇されるか非正規にされる時代だ。それでも安上がりの労働者がさらに必要とばかり、外国人の移民を事実上解禁する。企業家が儲けるためには日本は何でもする社会となったかのようだ。
(昨日は携帯のメールも電話もかかってきませんでした。後でわかったのはソフトバンクが通信障害となっていたそうです。知らないうちに皆さんに迷惑をかけたかもわかりません。連絡ができなかった方は、今日にでも連絡ください。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一連の動きを見てると消費促進という経済学で必要な事に逆行してると思う。
しかし背後で指導してるのは、小泉政権で非正規化や格差拡大の発端を作った経済学者だというニュースもある。
外国人そして自由か安価で解雇された労働者により、治安悪化は避けられない。そうなると国は取り締まりのため警察か公安を増員しないといけない、また増税や社会保障削減しないといけなくなり、悪循環ではないか。

暴政にまけず!

権力の暴走、また弾圧に負けてはいけない。
正義は必ず勝つ!!

安倍政権は最悪です

 早くやめてほしいのですが、政権の受け皿がありません。日本社会は悪くなるばかりですね。

 安倍政権は強行採決が多い。

 順番から見ると、外国人労働者を大量に入れる法案の次は、解雇の金銭解決と解雇の自由化ですか。
 こんな法案ができると、いつ解雇されるかわからない時代ですね。これが雇用の流動化ということですか。
 ますます雇用不安になります。
 いやな世の中ですね。
 
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード