FC2ブログ

年末にあたり思うこと!

この1年は労働相談が比較的少なかった年でした。景気が良かったせいですが相変わらずパワハ事案は多いです。
新世紀ユニオンはこの1年、運動の多様な闘い方を目指してきましたが、これは今後の課題としてのこりました。

いくつかの争議が年を越すことになりました。病院の2件・大学の2件・民間企業の2件です。(うち裁判が2件・地労委が2件です。)まだまだユニオンの力が不足している事を強く感じています。
このほかパワハラで転職を余儀なくされ先行きが見えない方が何人かいます。

ブラック企業が増えたせいで、闘いは持久的に堅持する事が重要になりました。労働者の弱点は経済的な問題であるので、経営側がわざと闘いを引き延ばし、どろ沼にしてきます。これに負けないで持久的に闘う事が重要になります。
組合員が団結を強め争議を支え、支援していく事が重要です。

この1年多くの組合員に支えられ、新世紀ユニオンはいくつかの闘いに勝利し、教訓を豊富にしてきました。本当にありがとうございました。
なおユニオン・ニュースの元旦号は都合により年明け発行になります。

1月の交流会は1月27日日曜日に行います。今から日程を確保して下さい。
みなさんよいお年をお迎えください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日々進歩!!

原告弁護士による大量裏切り(疑惑)事件を乗り越え、教訓を豊富にし運動の多様な闘い方を目指される。そして、いくつかの闘いに勝利しされた。
この不撓不屈の進歩に、敬意を払います。
いくつかの争議が年を越すようですが、信じて陰ながら支援させて頂きます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード