FC2ブログ

学校法人関西学院大学に以下の質問状を出しました。

組合員の皆さんから関学の事案に対し質問が多く出されていましたので、昨日出した関西学院大学への質問状を組合員・サポート組合員・支持者のみなさんにお知らせします。

学校法人関西学院
理事長 ○○ ○ 殿
                         新世紀ユニオン
                         執行委員長 角野  守

   貴大学の当ユニオンへの2018年12月20日付け書面への質問

(1)「御連絡」書面によれば調査委員会の主査となる弁護士が決まったとのことであるが、調査委員会は何月何日にできたのか?その3人の弁護士の氏名と連絡先を明らかにしてもらいたい。

(2)1月から調査を始めるとのことであるが、当ユニオンの8月2日の団体交渉で約束した調査委員会設立が、なぜ5カ月以上もかかるのか理由を説明して頂きたい。

(3)A教授への人格権侵害の被害が今も続いており、貴大学の調査委員会設立の引き延ばしは、パワハラの被害者への名誉回復・救済が意図的に遅延することであり、明らかに不誠実団交と言えるものです。貴大学にはパワハラの被害者への救済と配慮について、どのように考えているのか説明を求めます。

(4)調査の引き延ばしは労働組合としての新世紀ユニオンの団結権を侵害する不誠実団交というしかない。団体交渉での約束を踏みにじる貴大学の人格権侵害事案への不誠実団交は明白な不当労働行為です。東京の大学のパワハラ事案の調査委員会が1~2週間で組織されているのに、貴大学は調査委発足まで5カ月以上もかかっています。引き延ばしの目的が何なのか説明を求める。

(5)当ユニオンの求めたセクハラの調査を拒否する理由を説明して頂きたい。
「相談窓口がある」とのことでは「恥をかきたくない」とのセクハラの被害者への窓口相談への躊躇に付けこみ隠蔽を図る行為としか見えない。

以上への質問の回答は1週間以内に書面で回答下さい。期限まで回答なき場合、不当労働行為を認めたものと判断し、法的手続きをとることにします。以上  (注・固有名詞は伏字にしました)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この学校は詐病教員厳廷美(経済学部准教授)もいます。関学には「療養休暇」という手厚い保障があるらしく、自分の大学で満額の給与とボーナスを受け取りながら療養に専念するというものなのだとか。でもこの厳廷美、自分の大学で給与とボーナスをもらって「休暇」をとりながら、バイトで龍谷大学の瀬田キャンパスで「コリア語」を教えていたことが発覚しましたね。大学はそれでも不問に付すらしい。不正を見逃していたら、まともな教育ができるわけがない。それともみんなすねに傷があるのかね。

No title

http://shinseikiunion.blog104.fc2.com/blog-entry-2742.html
>>調査は来年1月以降に調査を行っていくが、弁護士の予定で遅れる可能性がある

既に一月も半ばに差し掛かっていますね。
https://www.kwansei.ac.jp/news_top.html
関学は相変わらず公式発表は一切してないようですし
次は引き伸ばしの口実にどういった誤魔化しの文言を並べてきますかね?
そりゃ関学が約束通り誠実に対応するに越したことはないですが、どうもそういう素振りがみられないような…

まったく‼️

A教授は今年留学でしょう?
団体交渉はともかく、裁判になったら、金教授じゃあるまいし途中帰国できないから事実上来年以降になるし、さっさとケリをつけなきゃ
または、先手をうって今のうちに訴訟を提起するとか?

No title

この大学はさ、さっさと終わりにすりゃいいのに。あとさ、ユニオンとは違うけど鹿砦社は金明秀問題を取り上げてたな。金明秀の暴力とは別に、金が研究費をもらって(金がカネもらってww)の留学中に、規定に逆らって日本にしゃーしゃーと帰っている件について大学に訴えて、そんときは関西学院は「調べる」といってたらしいけど、その結果もまったくゼロ。おそらく「留学中に帰ってくる」というのを問題にしたら全学の大半の教員が引っかかるんじゃねww。黙ってやり過ごしている事務員も、プライドがないウスノロばっかりなのか、それとも自分たちも出張費とかちょろまかしてて教員のことを責められないのか、どっちかだぜぇ。とにかくおかしいぜ、この大学。今まででてきた名前だと、ユミヤマとか、コバシとか、フジタとかがいたな。こいつらも絶対「うしろぐらい」か、さもなきゃ学長副学長に米つきバッタ見てぇにこびへつらうことしかできないノロ奴らか、どっちかだ。

もし仮に、メインキャンパスと似た苗字(真ん中でマイナス1文字?)の弁護士をあてて来てたらウザいですね。
県内他私大の裁判の証人尋問前に、不可解な事した人。

甲南大学がまだまし!

 関学はひどいですね。甲南大学は調査委員会報告を本人開示しませんでしたが、裁判の判決は受け入れる態度を示しています。暴力教授を処分もせず放置し、和解したのに被害者をデマを振りまいて苦しめ、大学がそれを放置しました。しかも調査委員会を作るのに5か月もかけています。不誠実としか言いようがありません。

大学の隠ぺい体質では?

 大学はどこも隠ぺい体質で、加害者を保護しているように見えるのは、隠ぺいの結果ではないですか、私はそう思います。
 この隠ぺい体質が被害者を苦しめているのだと思います。

引き伸ばしの狙いは?

 ただ大学幹部がずさんなだけなのか?
それともトップを追い出すために、ことさら事を大きくしているのか?つまり派閥争いか、いずれでしょうね?
 委員長は穏便に解決したいとおっしゃっていたのに、大学側が挑発的に引き伸ばし、ことを大きくする狙いが私にはわかりません???

質問状のとおり

とうとうこの関学の問題も年を超えましたね。暴力を振るった教授をそのまま教壇に立たせている大学の姿勢にはずっと疑問を感じています。安全安心な場を一刻も早く出現させて下さい!のらりくらりと引き伸ばしてばかりいる大学当局者、しっかりして下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード