FC2ブログ

本日、関西学院大学に再質問しました!

組合員・サポート組合員等から、大学の回答について質問を受けていますので、本日の再質問を公開します。
                                    2019年1月15日
学校法人関西学院
理事長 ○○ ○ 殿

                               新世紀ユニオン
                               執行委員長 角野 守 印

       2019年1月11日付け回答書への再質問
 貴殿よりの回答書によれば、当方の質問への回答に全く誠意が見られません。とりわけ調査委員会設立が5カ月以上もかかるのか?との質問には答えとなっていません。以下再度お尋ねします。

1、調査委委員3名の氏名は分かりました、しかし連絡先を公表することが「公平性確保の点で不要である」理由を明らかにして下さい。調査に協力するために各種書面を調査委員に送付することもできないようにすることが、なぜ「公平性確保の点で不要」なのか?当方には理解出来ません。

2、調査委委員会設立になぜ5カ月以上もかかるのか?との当方の質問に貴殿は、なにも中身のある答えをしていません。あたかも当方の要望が長引く原因であるかのようです。当方が要望したのは暴力を振るった金明秀教授と関係のない人選をお願いしたわけで、ごく当たり前の要望です。
第3者委員会設置を口実に引き延ばすことは、当方は不誠実団交とみています。貴殿が指摘する「支配介入」に当たるとは指摘していません。団体交渉では1か月で調査委員会の責任者を決める、と約束しています。それがなぜ5カ月以上もかかったのか改めて質問する。もし引き延ばしの原因が大阪弁護士会に責任があるならその旨明らかにして下さい。

3、当方は「パワハラの被害者への救済と配慮について、貴大学がどのように考えているのか説明を求めたのに、貴殿は第3者委員会の設置は、歪みのない事実認定と公正な判断を行っていくために必要な事だと理解しています。」等とトンチンカンな回答をしています。改めてパワハラの被害者への救済と配慮について、貴殿がどのように考えているのか説明を求める。貴大学が5カ月かかっても5人の調査委員が決まらない間も被害者のA先生は名誉棄損・人格権侵害と過重な労働など精神的負荷が続いている事をどう思っているのかもお答えください。

4、貴殿は当方の「引き延ばしの目的が何なのか?」との質問に「意図的に引き延ばしを行っているのではありません」と答えています。しかし客観的に未だに調査委員会は発足せず、調査が始まっていない事は明らかです。被害者のA先生に精神的負荷をかけ続ける結果となっていることは明らかです。あたかも回答をごまかすのが関西学院大学の手法であるかのようです。被害者の苦痛を引き延ばす目的であると言わざるを得ない。それとも他に目的があるのですか?お答えください。

5、当方がセクハラの調査を拒否する理由を聞いたのは、貴大学が教授の女子学生への深刻なセクハラを隠蔽する方針があるからではないか?との疑問を持っているからです。「ハラスメント相談センターを設置している」と言うのは回答になっていません。貴大学の相談センターや関西学院キャンパス・ハラスメント防止に関する規定を読むと、防止委員は大学幹部が顔を並べています。セクハラ教授に申告がすぐに伝わることは明らかで、相談窓口こそ第3者にすべきです。現状ではセクハラ(強制性交等)の被害者の女子学生が、恥をかくことを考えると泣き寝入りせざるを得ないのです。事実泣き寝入りの訴えが存在しています。
貴殿は回答で「専門家による公正で迅速な解決を導く上で十分に実効性がある制度と理解している」と述べています。A先生への金明秀教授の一方的暴力事件は平成25年2月の事件です。貴大学がこの事件の調査委員会設置を当ユニオンに約束したのは昨年の平成30年8月2日です。暴力を振るった金明秀教授は未だに処分を受けていません。そのような大学が「公正で迅速な解決」を口にすることに欺瞞的な印象を禁じ得ません。
 貴大学がセクハラの無記名のアンケート調査を拒む理由は隠蔽のためとしか思われないのです。改めて全学における女子学生への無記名のセクハラ・アンケート調査を求めます。それでも調査をする気は有りませんか?お答えください。

以上の質問への回答は1週間以内に書面(ファックス)で回答下さい。その回答を見て当方は次の段階に進むことにします。以上





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯論法の名門か?

それから、団体交渉では1か月で調査委員会の責任者を決める、と約束したのに5ヶ月もかかったのが「支配介入」?
団交に出てきた副学長さんて、労働法学専門じゃなかったのでは?

ホンマ経営幹部が、頭良すぎる。

関学の公式見解

理事長さんが直々に舐めきった回答した内容が、関学の公式見解となりますね。
宣伝は継続、次の回答を見てユニオンは次の措置、我々は宣伝強化が良いと思います。
理事長さん直々の回答に基づき。

No title

なんで被害者の立場に立てないのだろう。被害者の立場にたたないということは、関西学院サイドが「中立している」ことにならず、むしろ「加害者の立場にたつ」ということになってしまうという当たり前のことに気づかないのなら、この大学はセクハラ、パワハラ王国だと宣伝するも同じなのにねぇ。

No title

日大どころか
ここ最近話題になってるNGT48問題より関学は不誠実な対応してますね…
世間に公表されて事件を認め批判受けてる方が余程マシって酷いですね。
ちょっとあり得ないわー

ごまかしの回答だな!

 引き延ばした結果、関学は被害者へのいたわりの気持ちが皆無だとわかったな!
 セクハラの調査したらセクハラ教授がわんさか出てくるので調査しないのだろうな!
 どうしようもない大学だな!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード