FC2ブログ

組合員が不断から心がけておくべきこと!

闘いが終わり、新しい職場に入る組合員が少なくありません。二度と解雇されたり、退職強要されない為に、不断から心がけることを明確にして働くことが重要です。職場に就業規則や作業標準や決まり事などがある場合は、休み時間に読んで頭に入れるようにすることが重要です。
 以下に心がけるべき点を書きます。

(1)職場での出来事や仕事の上の注意点を手帳にメモしていくこと。
(2)職場の決まりごとや、仲間の性格や特徴点をメモしていくこと。
(3)職場で信頼できる友人を増やしていくこと。
(4)上司との信頼関係を作ることに努めること。
(5)ユニオンの加入資料や労基法・労働契約法を学んでおくこと。
(6)ユニオンの仲間との交流を心がけること。

特に重要なのは新しい仕事なので当然失敗をすることがあります。この時失敗を隠したりせず、素直に過ちを認め、2度と同じ間違いをしない為に何を確認したり注意するか、手帳にメモしていくことが重要です。

新しい仕事で、顧客に頼まれていたのを忘れて、ごまかした人が、嘘がばれて解雇された例もあります。失敗したり、忘れた時は素直に謝罪して下さい。新人は失敗は避けられません。顧客の頼まれごとを手帳に書いて、忘れないようにする習慣を付けてください。

新しい仕事に就く組合員が、できるだけ早く新しい仕事に慣れることを祈念しています。もし新しい職場で困難にぶつかったら遠慮せずユニオンに相談して下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード