FC2ブログ

会社から「辞めてくれ」と言われたら?

ある人から会社の上司に「この仕事に向かないから辞めてくれ」と言われたとの相談を受けました。この人は、試用期間内内であったので仕方なく合意しました。すると「退職届を出せ」と言われた、と言うのです。退職届を書かないといけませんか?という相談です。

よく聞いてみると、この人は、期限の定めのない雇用で就職したのに、後で渡された雇用契約書は4カ月の期間雇用であったそうです。4か月の期間雇用なのに3カ月の試用期間があるのもおかしな話です。しかも試用期間内だからと言って、何の指導もしないのに2カ月ほどで「あんたはこの仕事に向かない」と決めつけて曖昧な理由で退職を迫ることはできません。明らかに違法解雇ですから本人に退職届を出させようと企んだようです。。

会社から「あんたはこの仕事に向かないから辞めてくれ」と言われたらどう対応するのがいいのでしょうか?この場合退職届を出すと自己退職となり、雇用保険も3カ月もらえません。ですから絶対退職届をかいてはいけません。
・「私は辞めません」
・「解雇するつもりですか?」
と答えるのがいいのです。最低でも「考えるので時間を下さい」と答えて、時間を稼ぎユニオンに相談するようにして下さい。この相談者の場合、口頭であっても一度騙されて退職に合意しています。ですからこれを撤回しないといけません。「後でよく考えたら期間雇用なのに試用期間があるというのはおかしい、指導も注意も受けていないのに何を持って、この仕事に向かないと判断したか分からないので、辞めるつもりはない」と退職を撤回する必要があります。

無料電話相談では「会社に言われて退職届を書いてしまった」と言う人がたくさんいます。この場合内容証明郵便で「あの退職届は本意ではなかったので取り消す」と通知して、もまず会社は受け付けません。今回の相談者は退職届を書けと言われて「おかしい」と感じたのでまだましです。会社が辞めてほしいのなら解雇すればいいのです。期間雇用の場合4カ月間は働き続けられます。だいたい4か月の期間雇用で、試用期間が3カ月あるというのは聞いたことがありません。単純労働に試用期間など有り得ないのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード