FC2ブログ

組合員からの学習会の要望について!

一部の組合員から学習会・研究会を開いて欲しいとの要望が出ています。今のところどれぐらい参加者がいるのか?不明ですが、参加者を把握してから計画を立てたいと考えています。

参加者が多ければ以前実施した「リストラ研究会」のような学習会を行いたいと思っています。しかし、当面は、月一回の「ユニオン交流会」で、私からユニオン運動のノウハウを語る時間を取りたいし、質問に応える時間を取りたいと考えています。ノウハウはできれば一人でも多くの組合員の知識にしていきたいと考えています。

以前の学習会の資料もあります。適時に学習の資料も作成し、交流会で配布していきたいと考えています。以前は、学習会はリストラ対策が中心でしたが、その後ユニオンは裁判闘争・地労委での闘いを重ね、豊富な経験があり、団体交渉で解決した経験も豊富になっています。

新世紀ユニオンの後継者育成だけでなく、それぞれの組合員の労働運動への対応能力を上げていくこと、それぞれの組合員が職場の活働家に育っていくことを目指したいと考えています。組合員の中から学習会を開いて欲しいという希望は、私には大変うれしいことです。

新世紀ユニオンは裁判中心から、大衆運動へ重心を移行していく時期でもあり、運動の多様化、戦術の多様化を図っていく時期を迎えています。組合員の中で、定年まじかの方で、年金生活に入る方でユニオンの活動を老後の生きがいにしたい方を募集していきたいと考えています。つまり新世紀ユニオンは組織が大きくなれば、それに対応する指導層の拡充が必要不可欠な時期になっています。例えば女性差別の運動や、教育運動についての学習会、など組合員の増加とともに活動の幅を広げていく課題が生まれています。

活動家集団が、集団的な指導体制を構築する時期を迎えています。定期的な学習会が行われれば、ぜひ参加したい方がいれば連絡ください。一定量の希望者がいれば、交流会とは別に学習会・研究会を定期化したいと考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 学習会出たいです。

 ぜひ計画してください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード