FC2ブログ

関西学院大学の調査報告書未だ開示されず!

当ユニオンの組合員であるA先生への金明秀教授の一方的暴力(13回殴った)と、その後の大学側の被害者への酷い扱いについての人権侵害事件で、関西学院大学から、第3者委員会の報告書が出たとして、以下の内容の書面が3月29日付けで新世紀ユニオンに届きました。

「大阪弁護士会を通じて設置された第三者委員会からの調査報告書が提出されました。改めて貴組合に対して、報告書を送付させて頂く予定です。今しばらくお時間を頂戴出来れば幸甚です。」との内容です。

文言が「日数」でなく「お時間」となっていたので、当ユニオンはすぐにも調査報告書が届くと思っていましたが、5日現在届いていません。関西学院大学がなぜ調査報告書をすぐに開示しないのか?それは大学に都合が悪い内容だったので修正しているのかもしれず。はたまた例によって意地悪な時間稼ぎなのかもしれません。

今回の調査は、重大な一方的暴力事件を関西学院大学が隠蔽し、暴力事件の加害者を大学が処分せず、しかもあろうことか被害者があたかも暴力を振るったから止めようとして暴力をふるった、というデマを振りまき、被害者のA先生に過重な仕事を押し付け、A先生が職場で不当な扱いを受け、加害者扱いされた事案であり、しかも暴力の加害者の金明秀教授は弁護士を通じてA先生に謝罪し、慰謝料も支払っているにもかかわらず、職場では黒を白と言いくるめ、学部長が暴力の加害者を庇い、隠蔽したことから生じた重大な人権侵害事件です。しかも被害者のA先生はそれによって重いうつ病で苦しむことになっています。

当ユニオンに、昨年夏の団体交渉で追求され、苦しまぎれに「1か月で調査委員会を作る」と約束しながら、それが大阪弁護士会に第3者委員会の選任を丸投げする形で、第3者委員の代表か決まるまで半年以上かかり、調査報告書が大学に提出されたのが今年の3月末です。調査報告書を新世紀ユニオンにすぐに開示できないのは都合の悪い内容が含まれていたと取るほかありません。

関西学院大学には、始めから終わりまで管理者としての責任感が感じられず、遺憾と言うしかありません。東京のパワハラ事件での各大学の第3者委員会設置が2週間~1か月で出来ているのと合わせて見ると、この大学の問題解決能力のなさは酷いもので、まさに新世紀ユニオンに対する不誠実団交と言うしかありません。この暴力事件の加害者の金明秀教授は他大学の先生にも暴力事件を起こしており、また「しばき隊」なる団体内のリンチ暴力事件を擁護している、およそ教育者にあるまじき人物です。当ユニオンが団体交渉で、なぜ暴力教授を雇用主として処分しないのかを、関学側に追求してきたので、報告書開示を遅らせ、責任者の理事長の退任まで時間稼ぎしているとの見方も出ています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

関学の事案は、全く知らない大学の出来ごとのため、ずっと注目している。委員長の記事は問題点を明らかにしていて、わかりやすい。コメントも参考になる。個人的には、ゲスパー見習いさんのフアンです。

金明秀の悪辣なブログ荒らし

金明秀はさ、要するに「自分の有利な風に事実をねじ曲げて、被害者を踏みにじる」やつだということだね。コイツが大学生を教えてるってんだから、関西学院も何を考えてるんだか。高校生もこんな大学来ない方がいいよ、大学なんて腐るほどあるんだからよく考えな。

 悪辣な書き込みについて

 暴力教授と思われる人物の書き込み(ブログ荒らし)並びにそれと関連する書き込みも削除しました。
 関西学院大学が調査報告書を開示しようとしている時であり、ブログを泥沼にしようという人物の狙いをくじくためです、ご理解ください。
 新世紀ユニオンは卑劣なブログ荒らしについては証拠を保存しながら、敵の汚い狙いをくじく為ブログ荒らしは削除します。これはむやみにこの事案をエスカレートさせないためでもあります。とばっちりで書き込みを削除された方にお詫びします。

No title

反応からして
加害者は恐らく第三者委員会からの調査報告書を自ら目にしているか見せられていて内容を把握しているのでしょう。
その上でネット上ですら反論というか強弁というか
強引に正当化できそうな材料が
A教授が事件被害以前に鬱で心療内科に通ってた過去がある。だから金明秀の暴力により鬱を発症して心療内科に現在も通って治療薬を服用し続けているという、金明秀の暴力事件とA教授の鬱との因果関係は発生してないと強弁してるんじゃないかと思われます。

いやそれだけしかないんかい、それ本質の問題じゃないっしょ。
一方的に暴行した挙句重傷を負わせたのに、被害者の側に責任があると正当化し学内で捏造の噂を撒き散らし、更に仲間の教員複数や上層部も含めて被害者にパワハラ三昧を繰り返し謂れなき過剰労働に追い込んだ。関学の対応も含めて異常だったと。
鬱病発症は事件とそれによるパワハラ続きの結果だから、あくまで副次的で本質の問題ではないような。

No title

う~ん やっぱり客観的に見て、金明秀はもう「殴ってない」とはいえなくなっちゃったんだね。そして些末なことでA先生を誹謗中傷する。これが有名大学教授かよ。

残念ではあるが

私も本心では性善説で人間の良心を信じたいところではありますが
残念ながら金明秀にそれを期待するのが完全に間違っているのでしょう。反省の色などからっきしです。
あの時の示談で一切お咎めなしだったのが
更に金明秀を増長させてしまったかのようで…

関学も日大に対してあれだけ強硬に批判していたのに
自らの学内では更に悪質で陰湿な有様が発生していた。対応なんて最悪ですよね?

というように、金明秀と関学の二つにおける重大かつどうしようもない問題点が露呈したわけで。

No title

はい、金明秀アウト~! 関西学院大学アウト~!ついでに柳屋もアウト~! コバシもアウト~! ユミヤマもアウト~! 名前晒されてもまだ組織に媚びうるコイツラ全員アウト~!

No title

団交のときに金明秀の文章は組合で見せてもらった。その金明秀の文章に、A先生が鬱を病んだ理由は「自分とは関係ない」といい、「ほんとうの原因は本人からお聞き下さい」と書いてあった。金明秀はいつから心療内科の医師になったのか。何故この男は勝手にA先生の病気の原因を「自分とは一切関係ない」というのか。三歩どころか三億歩ゆずって、金明秀が精神科医だったとして、診察もしていないのに、なぜA先生の病気の要因を勝手に診断するのか。狂ってるとしか思えない。こんな人間を教授にしている大学は滅びて当然だ。

駄長文失礼

私本人の意見としては
超悪質で一方的な傷害事件であり、金明秀による事件後の身勝手な正当化かつ、複数教員や関学上層部による集団パワハラと隠蔽と放置という
昨今の大学で発生した不祥事の中でも最悪レベルの出来事だから、本来は事件及び調査報告書の全公表、そして断固たる厳正な処分が不可欠だと思います。

しかしA教授はネトウヨに利用されたくない、極論で語るべきではないなどとも記していました。
金明秀は自称反差別運動の理論的支柱で悪目立ちしまくってたし、在日間での事件ともなれば
事件が正式に公表されたら左右の対立などの思想的利用(悪用)や色眼鏡や偏見を招くのは避けられないでしょう。在日間だし同僚だからというのもあると思われます。
被害者A教授の望んだ形での解決になればそれに越したことはないのですが。

ただ、事件後の金明秀の現在に至るまでの有様はというと…ですしね。悪い話の枚挙に暇がないレベル。
A教授の温情や配慮、研究者の誠実さを求めるのが
金明秀に届いて反省の念を抱くようになるかというと…
今までが今までですしね…
結局のところ、関学が事件と調査報告書の正式公表及び、金明秀に対しての厳正な処分を下すことにならないと、この問題は真に解決に至る事はないのだろうな、という見方はしております。

No title

どうして「時間稼ぎ」をするのかね。悪いけどこれ、もう管理責任だからな。もしかして金明秀が「大嘘」をこいていて、しかもそれを信じていた馬鹿学長、馬鹿理事どもが、真実を知って「どうしよう~ どうしよう~」ってなってるんだったら、まだましかな。

No title

金明秀はA先生を「嘘つき」呼ばわりしてたのに、最近Twitterを更新しておらず(丸三日)ということは、やっぱり金の方こそが嘘つきだったということだろうな。

No title

被害者の名前で投稿されているTwitterはこの際関係ないでしょう。とてもやさしく、とても思いやりのある先生だからこそそう書いただけで、「ほう、A先生がそういうのなら無罪にしちゃお」などと考えているのなら大学は組織の体をなしていない。金明秀の暴力におびえるのはA先生だけじゃない。だからいま、大鉈をふるうべきなんだ。

大学教授がする事ですか?

 同僚に理由もなく暴力を繰り返しふるい、職場で嘘を言いふらし、あげく新世紀ユニオンへのブログ荒らしですか!
 新世紀ユニオンは韓国人や朝鮮人労働者の解雇に反対して闘ってきたユニオンですよ、あなたは恥ずかしくないのですか?

A教授の真意がどこにあるかによる

関学や大阪弁護士会は確かに大概な対応は続けてましたね…

被害者教授のツイを読むと
>>解雇されればいいとは思っていない。
僕は反省するなら許す。
と記されております。
一方で自らの被害や学内及び、大学教員の不祥事やモラル低下について強い論調での批判や憂う内容が多数を占めている。

このあたりからして、被害者教授氏は金明秀に対して
処分を下される前に、自ら罪と向き合い反省し、職を辞して関学から去れ。という内容の決着を望んでるのではないか?と私は推測していますがね。あくまでも私の憶測ですが。

曖昧決着で傍目からは大甘であったとしても、被害者が真に望む形での解決になる事を願いたいものです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード