FC2ブログ

関学の暴力事件に関する報告書について!

関係者の方や組合員の方の問い合わせが多いので、この間の経緯を報告します。関西学院人事部から3月29日に書面で当ユニオンに「第3者委員会からの調査委員会報告書が提出されました。改めて貴組合に対して、報告書を送付させて頂く予定です。」との通知が来ましたが、いつまで待っても送られてきませんでした。

やむなく、私が関西学院人事部に電話を入れると「報告書には個人情報が多く含まれている」とのことで開示しないかの話でしたので、こちらから妥協案として「個人名は黒塗りでも開示して欲しい」旨主張しました。この時に、こちらが「あなた方はなぜ問題の解決を引き延ばすのか」「我々は穏便に解決したいと考えていても、そちらが事案を大きくしているではないのか」と抗議しました。すると電話を切った後しばらくして、関学人事部から別の人物の名で電話があり「説明させて欲しい」旨連絡があったが、断りました。新世紀ユニオンは本人抜きの交渉はしない事になっているので、たとえ「説明」であっても相手側との接触はできない決まりになっています。

それからしばらくして「調査報告書」が送られてきましたが、私は月末と月始めは忙しく、まだ読めていません。開示された報告書は全部で46ぺ―ジです。黒塗りの部分を数えると、全部で約1070以上の個所が黒塗りで、長いのでは4行に渡り黒塗りです。暴力の被害者と加害者の名前まで黒塗りであるため当方が読んで理解をするには非常に難しい内容です。関係者の協力を得ないと分析できない内容です。

わかる内容、拾い読みしただけですが、特徴だけ書きますと以下の内容です。
(1)恣意的に初めに結論ありきで調査したと見られること
例えば被害者側の主張よりも加害者の主張を重視していると思われること被害者は喉をこぶしで13回殴られたことを主張しているのに、A先生が顔に傷がない、として平手で殴打したことにしていること。この点は加害者の嘘をそのまま採用しているようです。
また例えばユニオンは被害者側の研究室を移動させたことを問題にしているのに、調査する側   はA先生が引越しの費用を大学に出せと言った事を調査項目としているなど。問題の立て方がおかしいこと。

(2)A先生が別の先生に贈呈していた本の感想を聞くと、学者であるのに「読んだが感想を言わない」と述べたことに立腹してA先生が抗議した事が、逆に暴力事件にされていること。この点は加害者の金明秀の暴力のいいわけを採用したと見られること。

(3)被害者のA先生が職場で加害者のように扱われたこと、(過重労働を強いらたこと)などについては「確認できなかった」としていること。加害者金明秀に都合が悪い被害者の意見は採用しなかったようです。

(4)暴力が学外の出来事であるとして処分の必要がないと結論づけていること。

加害者の金明秀教授を処分しない為に恣意的な調査をしたのではないのか?との疑惑が生まれています。第三者委員会(=3人の弁護士)の発足になぜ6カ月もかかったのか?「暴力を振るった加害者をを処分しない報告書を作る」という初めに結論ありきであったため、多くの弁護士が参加を拒否した結果、第三者委員会の発足が遅れたのではないかとの疑惑が湧いてくるのを禁じ得ない。

なお報告書は、大学が暴力の加害者の金明秀教授を懲戒規定にない「厳重注意」にしたことについて(再発防止上か)問題点として指摘している。
報告書が「結び」として「関係の円滑な修復と今後のために」とタイトルをしているが、加害者の暴力教授の言い分のみを採用するような報告書で、金明秀教授が事件を反省するわけがなく、したがって再発防止は望みようがないと見られる。とりわけ加害者と見られる者が暴力の被害者を他の大学に移るよう促している書き込みが多数当ブログに現われていることから、事態は最悪の結果となりつつある。

我々が多くの事案で経験している事は、企業内のパワハラが、日本ではいつも被害者を企業内から追い出す解決の仕方が取られているが、関西学院大学もその方向のようなので、闘いはこれからが本番と考えています。
私としてはこの恣意的な報告書をユニオンの役員や団体交渉参加者の意見・感想も聞きながら、今月中旬から約1カ月程度かけて分析し、その上で方針を決めたいと考えています。相手が調査報告書を出すまでに8カ月かけたわけですから、こちらも慎重に進めます。役員・団体交渉参加者のご協力をお願いします。
(なおこの報告書をA先生に見せるとうつ病が悪化する可能性が高く、人を介して当方で不明な点を質問する形を取るほかなく、報告書の分析に時間がかかる可能性が高いことを指摘しておかねばなりません。)以上開示された報告書を拾い読みした上でのお知らせです。
 #第3者委員会 #関西学院大学 #暴力教授 #パワハラ報告書
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

恥ずかしい大学ですね。マスコミへ持ち込むしかないんでは?

A先生は被害者

葬儀を早退した? それが金明秀のA先生に対する暴力となんの関係があるの?
ちなみに「?」、あんたはA先生が葬儀を放ったというけど、A先生はお通夜の晩に弟から殴る蹴るの暴行を受けてます。どっちが罪深いかよく考えな。
ついでに、世間にはよく「悪党」という言葉があるけど、「善党」というのはないよね。悪人はやましいからつるむ。だから「党」になる。でも善人はやましくないからつるまず、結果的に数の暴力で「?」みたいなやつ、金明秀みたいなヤツがのさばることになる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関学はなぜけじめをつけられなかったのでしょうね

 これでは暴力容認ととられても仕方ないですよね。しかも被害者をひどい目に合わせたのに「確認できなかった」とはひどい調査です。
 
 これでは穏便に済ますことはできなくなりました。委員長は過激な組合員を抑えて穏便に済まそうとしたのに、これでは戦いを促しているようなものです。

 関学は腐っていますね。
 新世紀ユニオンの社会的影響力をなめているのですね。

No title

事件やパワハラとか関係ない部分での
あり得ない嘘話まで出してきて被害者中傷ですか…
本っっっ当にA教授に落ち度がゼロで
金明秀の有責百パーセントなんでしょうね。

A教授に対しては金明秀先生お得意の
レイシャルハラスメントやレイシスト認定が
全く通用しない事件ですよね?

関学が危ない!

 暴力教授をかばうとは理解不能ですね。よほど関学の幹部は弱みを握られているのでしょうね。
 これでは学内から、暴力もセクハラも、アカハラもなくなるわけがありませんね。
 関学は甲南大学以下ですよ。名門も腐敗するということですか?これでは受験生が激減するのは避けられません!言い訳不能の一方的暴力を「処分の必要なし」では金明秀教授が反省するわけがなく、再発防止を放棄することです。関学の管理責任が問われていますね。

>ゲスパー見習い

事実関係がどうかもわからないのに、米国人教員によるハラスメントを訴えている側がむしろ加害者であるかのように主張するのであれば、あなたがやっていることは金明秀とそれほど変わりませんよ?

あなたは反差別運動憎しで金明秀叩きをしているだけなのですか?A先生もそんな「支援」は望まれないと思いますが。

No title

一橋肩パン問題と称されてるやつですな。

自称被害訴えてる人物も反差別活動家院生の在日で
対立してる相手は日本人どころかアメリカ人の准教授なんですけどね…

自称反差別運動とアカハラというWの問題要素がここにも…ここでは直で関係ないから詳しく触れないでおきますが。

某国立大学でのハラスメント事案について、金が厚顔無恥な発言を連発しています。「お前が言うな」の最高峰という感じの内容です。

面の皮が異常に厚いだけなのか、本気で自分は加害者じゃないと信じ込んでいるのかはわかりませんが、いずれにせよ、一連のツイートも立派な二次加害です。実際、Aさんも嫌悪感を示すツイートをされています。

関学は彼にツイッターをやめさせるべきでしょう。

金明秀は当然だが、庇ったとか、さんざん引き延ばし待たせた揚げ句に1000箇所以上も黒塗りした報告書を出して来た、その間にユニオンへ「説明に行きたい」と懐柔を画策したのが疑われてる学校法人関西学院そのものは、社会的責任を強く問われなアカン。労組を舐めきっとるで。
女子大生強制性交事件も一緒にや。

要するに・・

こんなところで金明秀が(キム・ミョンスというと「差別や!」と金明秀はいうんで、仕方なく漢字でフルネームで呼んだるで)「荒らし」をしてるんは、相当「効いている」からや。自業自得やで。

No title

加害者の金明秀。Twitterで好き勝手っていっているけど、暴力をふるっておいて反省がないのは明白。組合員としてはとうてい反省を感じられない。我々も我慢してきたけど、もう限界かな。

No title

加害者の金明秀。自分のつくりあげた小さな「嘘」の世界を必死に守ろうとする姿を見て、憤りを通り越してあきれている。きみは何をしたいのか。

ついでに

金明秀、あんた「鬱」について知らなさすぎだぜ。「荒らし」をやるにしても、ちゃんと勉強してからにしなきゃな。

小人閑居して不善を為すというが

「?」さんは、金明秀自身だろ。お暇なこって。ここは誰でもが書き込みして「わいわい楽しく過ごす」ところじゃないんすけど。組合員は組合員を守る、それだけだい。「荒らし」とは、明らかに非組合員=敵方が、組合員=被害者にチャチャを入れたり、混ぜっ返す時のことだぞ。なんで(爆)が「荒らし」なんだ? ちっとはかんがえろや。

No title

自分の同僚はみんな自分に同情的だぜ、と考えるのはさ、「大丈夫だよ、キムさん。みんなキムさんに同情的だよ」とかなんとかいう社交辞令を「ことば通り」受け取るっていうことっすよね。アスペルガー? キム

金明秀の「ご本人からお聞きください」は

金明秀の「ご本人からお聞きください」はいろいろな場所で金本人からばらまかれたことばで、かなり広い範囲で知られている内容です。どんな場所でばらまかれたかって? それは「ご本人からお聞きください」(爆)

A先生のツイート

A先生は関学が留学に出してくれたこと、そして出版助成金を出してくれたことに感謝しており、すべてが素晴らしいといっているのではないですよね。大きな組織だから当然事務の方や学部の幹部の方に世話になっているという、当たり前のことをいってるだけで、それを根拠に「殴られてありがとう」とか「調査報告書にありがとう」といっているわけはないだろうが。常識的に考えてね。ましてや殴った金明秀やいい加減な報告書に対して感謝などしてなどいないってば。

No title

あんまり言いたくないけど…

関学は日大とのアメフト問題で盛んに取り上げられて
関学の対応のみならず部のディレクター氏がヒーロー扱いされて喝采を浴びてましたね。昨年の出来事ですか。
日大の対応は批判され続けたし、日大でその後も不祥事多数発覚したのも記憶に新しい。
昨年は複数の大学での不祥事も露わになりましたね。

日大や他の大学の対応と比べて関学は…というと
はっきり言って最悪ですよね?
関学の事務能力は非常に欠落している。
現状では鹿砦社のみしか報じていませんが、思ったよりも広まっている感はありますね。
関学の歴史と伝統・品格に傷がつかないような在り方心構えで決着がついてほしいものです。
薄っぺらい表層的な個人のエゴや保身じゃなくてね。

どうも被害者A教授の配慮や甘さなどに
味占めたり舐め切っているかのような
酷すぎる対応が関学にも目立ちますしね。
いざという時何か起きた時に本質が露呈してしまいますね。

労働組合を通して団体交渉しているから、労働組合を飛ばして報告できなかっただけでしょう
報告が遅れたのは事務能力もあるはず

No title

本来ならA教授が留学前にとっくに報告書が完成して
本人に直々に開示されてるはずですし
公表が遅れても、A教授は関学の許可を得て留学してるのですから、関学はA教授の連絡先や居所把握してるはずであり、関学は直で現在海外にいるA教授にコンタクトを取ってから
A教授にメールやファックス、郵送などの方法がありますからそれにより原本のコピーを送って閲覧に至る。
要点を纏めた分だけでもいいですしね。

どうも関学は留学したA教授に対して
留学後に調査書について何も伝えていなかったのではないか?あまりに不誠実極まる対応をし続けていたのかと。内容が金明秀の主張を鵜呑みで一方的かつ理不尽な物であるというのはさておき。
その割に荒らしてる加害者と思しき人物は、早期に調査書の内容を閲覧して内容を把握してんじゃないか?
という荒らし文面でしたよね。

逆なら分かるけどこの扱いの差って何ですかね?
実際に重傷を負い示談書もあり、落ち度が見当たらない被害者に対してこの有様ってどうなんですか?

いや、報告に関してはこのブログ経由で伝わっているでしょう

個人的には本人に伝える前にブログで公開という手法に疑問がありますが、いずれにせよ伝わっていても不思議はない

No title

金明秀って男には反省の念というのがあるのでしょうか?もはやしょーもない粗捜しのみで正当化の材料を必死で見つけようとしてるかのようで。

A教授は関学への感謝の念を表してますし
やはりA教授の本心としては
金明秀の所業は決して許されるものではないし
その責からは逃れられない。
だが、被害届は取り下げて示談も受け入れてやったし
大学から処分下されたり裁判沙汰になったら後々再起が非常に困難になるだろう。
刑事の罰則や社会的な処分を与えない形で曖昧にしてやるから、一身上の都合という理由などで他に迷惑をかけず、黙って関学から去っていけ。そうすれば今後追い打ちをかける気もないから。

というように、金明秀が自らの所業を自覚して
自らけじめをつけて関学から去っていくという形での幕引きをA教授は前々から主張しているようですしね。
被害者が真に望むのならそれが正解なのでしょう。

金明秀が密かに引責辞任して公表されなかったとしても、関学がその後体質改善するかってのはまた別の問題になりますが…

大学は分かっていないよ!

 新世紀ユニオンの委員長のブログを大変な数の人たちが読んでいることを分かっていないな!
 このブログはスマホ対応ですから、拍手は少ないですが、その10数倍の読者がおり、しかも大学の先生たちや労組の役員が読者に多いことを関学は知らないのです。
 新世紀ユニオンをただの「ダメユニオン」と勘違いしています。
 暴力教授を処分せずにどうして再発防止ができるでしょう。馬鹿丸出しの大学ですね。第3者委員会と銘打てば公平な調査となるわけではないのです。
 新世紀ユニオンの社会的影響力の大きさを知らないからこんなずさんな隠ぺい報告になるのでしょうね。

 金明秀教授は決して反省しないでしょう

 同僚にひどい暴力をふるっても大学が処分せず守ってくれるのだから、金明秀は三度暴力を振るうのは避けられませんね。
 関学は違法行為を行った教授を互いに守りあう組織なのですね。セクハラ行為もアカハラも隠ぺいしていますし。ひどい大学ですね。

ツイートさんへ

 A先生の感謝の表明は大学が留学を認めてくれたことへでしょう。だってA先生はまだ調査報告書は読んでいません。
 留学に行くまで関学側が公表しなかったからです。

Aさん、関西学院大学には感謝しかないとツイートしていますよ

疑問

この中で、委員長の書き込みの前から
金が「うつ病の原因は自分ではない」旨の発言を第三者委員会でしたとしていて
あまつさえ「本人に聞け」といったなど書き込み、その後も金をくさす書き込みにこの「本人に聞け」がでてきます

普通に考えて、第三者委員か金、又はAとそれに親しい人間性でないとわからないことだと思います

どうして知ってるのですか?

裁判に持ち込み、名誉回復を勝ち取りましょう!
それしかない‼

関学は汚い!

 A先生が留学予定なのを知りながら、調査報告書を読めないように遅らせたのですね。
 暴力教授をかばい、セクハラ教授をかばい、各種の不正を隠ぺいすることは、関西学院大学の自滅行為ではないですか?
 大学幹部の器が小さすぎ、その地位に適していないというほかありませんね。関学をまともな大学にするというユニオン努力は無駄に終わりそうで残念です。

金明秀の研究力(笑)

金明秀はぜんぜん科研費取れないヤツ。なぜとれないかって? それは「ご本人からおききください」(爆)

No title

金明秀も科研費は二件だけだよ。要するに「同病相憐れむ」かたちで金明秀を支持しているのが研究力ゼロの学長副学長たちだね。もちろん科研がどうしたといういい方もできるよ、でも研究者にとっていちばんとりやすい競争的研究資金をとれないというのがね、まずいね。

村田治の業績

単著が三冊。二冊は教科書(笑) 一冊は「教育学」(爆) 本の著者紹介わざわざ「経済学部長」だとさ(笑) この男、ひとりで何にも決められなくて、バカみたいに「会議」をやる。この程度の人間が教授になれた時代があったんだね(しんみり)

関学学長(二期目)の実力!!

村田治、科学研究すらとれていない。経済学なんだからそれなりにとりやすいはずなの、コイツがヘッドになった科研課題はゼロ! なぜか「教育学」の分担者として二件(ショボ!)。関学はどうも研究力がゼロに近いものしか学長副学長になれない(爆)

No title

先生は留学中ですが、行き先は韓国じゃないですよ。

Aさんは今韓国ですよね?

暴力犯を処分しないのですか?

 大学は同類をかばうのですね?
 キム教授をかばわないと、自分達の非行もばれるからですか?裏社会と同じ発想ですね!

「第三者委員会」とは?

 なーんだ!関西学院大学の代弁なんだ!
大阪弁護士会が代理人を選任するのに半年もかかるわけが分かったよ!弁護士会も落ちたもんだな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喉狙いの意図

ってなんでしょうね?

喉を13回殴打って明らかに喉の部位のみを意図的に一点狙いで行ってる犯行ですよね。
犯行時に被害者A教授を執拗に挑発してますし。A教授は挑発には乗りませんでしたが。

顔面だと被害が一目瞭然だから目立ちにくい部位の喉というのも理由でしょう。
私見ですが、喉を酷く損傷する=声帯を痛める=喋れなくなる、会話が困難になりますし。
教員として会話が困難になると、講義や他者との意思疎通に多大な支障が生じます。
金明秀は自らも教員ですし、A教授が教員としても精神的にも最もダメージを受けるのではないかという、肉体的苦痛よりも、「当分まともに喋れなくする」という悪意の下に、
喉(声帯)を一点狙いで集中的に痛めつけたのではないか?という見方もできなくはないですね。
A教授に論破されたりやり込められているでしょうし。
暴行前にケンカに持ち込もうという挑発もしてるといいますし、事前に冷酷な計算の下に考えていた上で
喉狙いで13発の殴打でA教授を痛め続けたのかもしれませんね。

No title

「平手打ちなら問題ない」のなら、「クオーターバックを潰され」ても「問題ない」ってことだ。この大学はすでに死んでる。

No title

A先生ののどが潰されているのに、平手ね。金明秀の弁護士が振り出した文章に「手拳にて殴打」ってあるのに、平手ね。だとしたら金明秀の弁護士はどんな気持ちで「手拳」って書いたのかね。ユミヤマとかコバシとかも責任とりたくないんだろうね。そりゃ受験生激減するよね。

予想以下

委員長お疲れ様です。
予想以下の酷さに乾いた笑いが出ますわ。

A教授のカルテ治療記録他もあるはずなのにわざと避けてるというか、意図的に金明秀にとって有利な結論ありきの内容のようですね。何のための開示でしょうか?
全部のり弁の方がまだあからさまなクズ具合露呈していて潔いかと。

被害者ファーストでさすがにA教授に第一に見せるんじゃないかと思ってましたが甘かっだですわ。
やっぱり金明秀が「反差別運動の重要人物である理論的指導者の一人だから」関学や弁護士会がここまで
徹底的に庇い立てするのでしょうかね?リンチ事件と称されている物のように。

事件後から現在に至るまでが万事おかしいから
本当に共に在日で同格の教授職間の個人的な軋轢による事件とは思えなくなってくるのですが…
事件の真相は事件前からであり、関学の社会学部や関学全体が大きく関わってる要因から事件に至ったのではないか?って印象が強まるばかりですね。
事件前から少なからず上層部の人間が金明秀に肩入れしまくってたんじゃないかって。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード