FC2ブログ

労働者は物事を全面的に見ることを学ぼう!

労働相談を受けているといつも感じるのは、自分の都合でしか物事を見れない人が多いことです。例えば買春で逮捕され、一流会社を懲戒解雇された人が「裁判をやりたい」と相談してきました。会社は逮捕されて会社の名誉を傷つけたと解雇しているのですが、本人の言い分は「自分は相手の女性が未成年だとは知らなかった」と言うのです。犯罪で「知らなかった」と言う主張は通りません。裁判は無駄なので諦めるように言いましたが、「未成年だとは知らなかった」と繰り返します。

職場でセクハラで懲戒解雇された人が、妻子があるのに職場の女性に休憩室で抱きついたこと、食事に誘ったこと、交際を迫ったことがセクハラとされ懲戒解雇されました。たとえ相手が罠を仕掛け、意図的に近づいてきたとしても、その人は携帯のメールを消去していたので、それを立証できませんでした。闘ってもダメだから諦めるように言っても自分で裁判を闘い敗北しました。

会社への交通費をごまかしていて解雇される例も少なくありません。会社の近くに引っ越していたのに、それを報告せず、遠距離の交通費を受け取っていたことが解雇理由になるのです。バスの運転手がタバコを買う小銭が足りなかったので、客の支払い分から10円拝借しても解雇です。10円ぐらいいいだろうと都合よく考えても通用しません。職場の同僚の更衣室の服からタバコを盗んで解雇された人は「借りただけだ」と主張しましたが、隠しカメラの映像で、何人もの制服のポケットに手をつ込んでいる映像が出てきました。

解雇され他のユニオンで団体交渉して貰い解決金の金額まで決まったのに、新世紀ユニオンに来て闘い直して欲しい、と言います。労働者が交渉権のあるユニオンに委任し、交渉して解決金が少ないから他のユニオンで闘い直す、ということはできません。法律的にできないだけでなく、信義の上でも受け入れることはできないのです。この人は自分のユニオン選択の目がなかったことを反省すべきなのです。ところがこの人は新世紀ユニオンが受け入れなかったことを恨み、批判の書き込みをしてきました。

労働者は自分が失敗し、解雇されたり処分されたら、関係法律を読み、分析し、問題を全面的に見ることを学びとらねばなりません。自分の都合だけでなく、会社の都合も考えねばなりません。正面だけでなく反面も見る必要があるのです。自分の都合だけでしか考えられない人は説明しても絶対に納得しません。

雇用契約には誠実労働義務が大前提として結ばれています。自分が就業規則に違反して、違法行為をしているのに、ユニオンに闘えと言っても無理なものは無理なのです。人は一面性を克服することで大きく成長できます。多くの失敗は自分の都合だけで行動を正当化して間違いを起こすのです。
重要な事は誤りから、なぜ自分が間違いを起こしたか反省することです。

2000年も前に老子は「災いは福のよるところ、福は災いの伏するところ」と言っています。失敗を腐らず、反省し、一面的思考を改めればきっと光明が訪れるでしょう。悪い事はよいことに変わり得るゆえに、「失敗は成功の母」といわれるのです。
人が誤りや、失敗を犯さない為には、環境や失敗に腐らず、一面性を克服することが重要なことだと思います。
#懲戒解雇 #違法行為 #誠実労働義務 #老子
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勤務時間じゃなかったとしても、買春や暴力事件を起こせば、重い懲戒は避けられないのが昨今の労働環境です。自分は同僚に暴力をふるっておいて、赤の他人である政治家の不正や倫理的罪を追及する金明秀は、この時点で解雇されても仕方ない立場にある。

No title

労働基準法は労働者の権利を守る法律ですが、労働者の義務すなわち「誠実労働義務」があります。だから権利はすべての労働者が享受していいのですが、誠実労働をしていなければ―たとえば病気休職しておいてアルバイトに励んでいたとか、勤務時間に賭け麻雀をやっていたとかなら―解雇されても誰も助けることができません。もちろんねつ造証拠による虚偽の「誠実労働義務違反」なら話は別です。その時は証拠をそろえて闘うことができます。要するに助けるに値しない労働者が混入するとユニオンはとても困るのです。

No title

ほう、なるほど「人材」にもいろいろあるんですね。組織内で問題行動をおこす人間は「人罪」かな。同僚をぶん殴っておいて「加害者は殴られた方だ」というキチガイじみた嘘をばらまく金明秀や、非常勤を精神的に追いつめる金泰虎は間違いなく「人罪」だね。

No title

人材にもいろいろあって・・

1 人財 いるだけで組織にとってプラスになるひと
2 人在 いるだけのひと
3 人罪 いるだけで組織にとってマイナスなひと

この中で圧倒的多数は「人在」だが、いちばん目立つのは「人罪」。「人財」さんにはほとんど出会えない。

No title

金明秀も学校近くのアパートに住んでいるというが、これは交通費詐取ではないのか。大学に経済的な損失を与えているから当然懲戒すべきです。

No title

委員長は多くの組合員の知らないところで、ずいぶんきちんとした労働者の教育行動を行っているんですね。そりゃ妻子ある労働者が別の女性に迫ったらそれだけで解雇は合法ですよ。ましてやこっそり同僚のたばこや財布に手を出したり、買春なんかしてたら当然解雇です。そして同僚をぶん殴ったとか、非常勤の職員を自分のいうとおりに動かそうとする人間も、会社や学校、病院など組織にとって不要な人間であるだけではなく、組合にとっても不必要な人間です。委員長の苦労が偲ばれます。

失敗から

失敗しない人はいません。
失敗をどのように受け止められるかどうかで、成長できるかどうかが、違ってくるということですね。
自分のことだけをみていることから、少し脱却したいと思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード