FC2ブログ

市の相談窓口の方へのお願い!

新世紀ユニオンへ相談の電話をして来る方が増えていますが、その多くが自分が何処に電話したかを知らされていません。「一人でも入れる組合ですか?」とかけてくる場合もあるし、役人だと思っている人もいます。何でユニオンの事を知ったか聞くと「市の窓口で聞いた」と多くが答えます。

中には、相談者が電話に出るなり怒鳴りつける方がいます。あなたは何処にかけていると思っているのか?と聞くと、「市の窓口で教えられた」といいます。市の窓口が厄介な相談者を追い払うために新世紀ユニオンの電話番号を教えているのです。

労働相談を当ユニオンに丸投げするのは構いませんが、労組の相談窓口であることぐらいは説明して下さい。相手はこちらをたらい回しされた役人だと思っているので、電話口に出るなり怒鳴りつける方が多いのです。また何処に何の用事でかけたか分からない電話もあります。当方があなたは何処に電話したのですか?と聞き返さないといけない電話が増えています。

新世紀ユニオンは社会貢献として無料労働相談を行っていますが、市のクレーマー丸投げの機関ではありませんので、相手がユニオン(=労働組合)であることぐらいは説明して電話番号を教えるようにして下さい。

新世紀ユニオンが誠実な労組だと知られてきたためか、最近は「友人に番号を教えられた」とかけて来る方も増えてきました。しかし特定の市の窓口が意地悪でクレーマーを振り向けてくるのは困ったことです。

行政の相談窓口であるなら労働相談も対応できるように学習すべきですし、当ユニオンを相談者に紹介するなら、電話番号だけでなく、新世紀ユニオンという労組だということぐらいは相談者にぜひ知らせてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そのとお~~り!

たしかに!

先日、友だちが市の人権無料相談なるものに行ってみたらしく、失望して帰ってきました。

長時間待たされたあげく、最初から聞く気のないお雇い弁護士がノルマとして座っていたらしくて、何を言ってもいっさい打って響かない、バカバカしい遣り取りに終始したんだそう。
それで、持ち時間30分で、はい、さようなら。余計にストレスと憤りが溜まったらしい。

これも、いわゆる市がアピールとしてやっているだけで、トップもスタッフも、本気で改善を考えているわけではないということでしょう。もしかしたら、ついでに個人情報がストックされてるのかも。少なくとも、統計処理とかで利用されているとみるべきです。

みなさん、役場の甘い言葉はほぼ1000%中身がないので、重々、気を付けましょうね。特に無料とかいうやつ!

公務員達の無能とコトナカレ

役所の相談窓口は、どこも酷いですね。

看板だけで、相談にいっても、まともに相手をしてくれる例はまず、ありませんよ。そもそも実態は、素人の集団である場合が多く、九割九分の公務員が、人事異動で2~3年の腰掛け、程度にか考えていないとみてよいでしょう。見かけだけご立派な「啓発ポスター」や「広告」作り、中身のない「人権講演会」の開催が主な仕事のようです。

専門員を配置しないことも問題ですが、仮にプロを採用しても、まず間違いなくコトナカレ、役場としては企業や病院、大学等と対立するつもりは毛頭無いので、まともに解決しようとはしないでしょう。結果、ユニオンに丸投げなわけです。当然、足が付くと不味いので、詳しい手解きもしないはずです。

税金の無駄!無駄!無駄!

社会保障費や年金の将来の問題も非常に大きいですが、いまの日本は、無用の政治家や公務員が多すぎるのです。特に地方公務員は安定志向だけで採用された試験オタクが過半数なので、若い頃からそもそも何もチャレンジなどせず、目立たず、老後に備えて、給料だけはちゃっかりと受け取っているわけです。公務員の採用試験から年齢制限を撤廃すべきであり、即戦力のある人材を多方面から採用し、各部署の活性化をはからないとダメなわけですが、地方自治の意味を一国一城的に取り違えている今のトップや、部長級、課長級にそうした意識がないので、アカンわけです。

いまの現役世代がみな不安なのは、そうした根本的な社会構造の改善が、まず見込めないからなのです。

嘆かわしいことに、ユニオンに頼るほかないのが日本の現状のようです。

委員長さんが心配

ただでさえハラスメントで心がボロボロになっている相談者ばかりのような方たちが多い組合です。その人たちに常に適切な助言、法律的な手助け、ニュースの発行など委員長さんのお働きにはただただ頭が下がります。なのに、役所は自分たちの手に負えない問題を丸投げとはあんまりです。ユニオンは役所の下請けではない!

そうですね。当時の責任者は、このたび県知事になりましたか。

No title

前にもこんなことありましたよね。なんで役所がそんなコトすんだろう。こんな対応をする役所は名前挙げて闘った方がいいと思います。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード