FC2ブログ

関西学院大学の不誠実極まる調査報告書を公開します!

タイトル通り関学の報告書を公開します。 (この文がリンクになっています)

関学の社会学部教授が同僚などに暴力を振るい、しかも和解後に被害者を加害者のように扱い攻撃した事案で、同大学は6カ月もかかって「第3者委員会」とは名ばかりの御用委員会をつくり、処分をしないことを正当化した不誠実極まる報告書を、ぜひ読みたいとの要望が多くありましたので全文公開することにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これぐらいは言いたくなるよな

金明秀は処分されたらしい。んで、なんで処分されたの? それは「ご本人にお聞きください」まる。

No title

そういや、金明秀は前に、「委員長、あなたならAの本性知ってるでしょ」と組合にすり寄ってきた。つまり金明秀の暴力の被害者であるA先生を「排除してくれ」といいたかったのかな。あの書き込みはすぐ消されたからうろ覚えだけど。だからさ、あいつ関西学院大学で本当にヤバいハラスメントの加害者として首がかかってんじゃないかと思う。ユニオンの組合員は誰も同情しない。

No title

授業取り上げられている段階で金明秀は死に体。暴力事件さえも「無罪」にする関学がこういうことをするのだからかなりの大問題。学生を殴ったのか?

No title

金明秀問題で新たな事実がわかりました。今年の四月にはいってから、授業が取り上げられるという言い渡しをされた模様。四月の第一週に金明秀の主な活動拠点(藁)であるTwitterが止まっているのも傍証になるかな? 暴力問題は「問題なし」とされてるのだから、じゃあなんで? なわけです。おそらく別の問題を起こした、セクハラか研究費不正か新たな暴力事件か・・・どっちにしろユニオンとは関係のない件で金明秀は追いつめられている。これを私は「悪事千里を走る」と呼びたい(藁)

No title

村岡悠子弁護士はファイナンシャル・プランニング技能検定二級、そして中小企業診断士の資格を持っている。村岡弁護士曰く「中小企業のまち東大阪市の出身です。企業の皆さんが抱えているお悩みについて、丁寧にヒアリング」するらしい。要するに企業の側に立つ弁護士。この案件では当然関西学院大学のやりたいように「丁寧なヒアリング」をし、関西学院大学の「かえる悩み」=A先生の事案を、大学にとっていいように解決に導くことを正義だと思っている可能性あり。

No title

播磨政明弁護士は元判事。1977年に大阪地裁判事補に任官し、1980年に福島地裁家裁簡裁判事となるも、翌1981年に弁護士登録。判事としての適性に欠けていたのか?

No title

小池康弘弁護士は2015年10月16日の「弁護士業務改革シンポジウム」で、「今後拡充すべき弁護士保険の分野としては、クレーマー対策、労働者の労働紛争関係、建物賃貸借関係などが考えられると指摘」したという。彼はA先生を「クレーマー」としか考えてないかもしれない。

No title

金明秀のTwitterでの投稿によると、自分は「ウケる授業」を心がけているそうな。しかも大教室を笑いにつつむのが得意だそうで・・・クスリでもやってるのか?

No title

一橋大学でもそうでしたね。加害者を無罪に持ち込むことを前提に組み立てられた調査書が出ているので。ひょっとすると全国の大学で共有されている「フォーマット」があるのかも。だとしたら怖いね。

どこかで見たような...

よく見たら府大のハラスメント調査委員会と同じような物語ですね.

無罪放免ありきの様子が見て取れます.

とはいえ,府大の場合は,訴えられたのが学長で,調査委員会の長が学長だったので根本的に無理でしたが。。。

No title

キムミョンスは授業に遅れたとき、平気で「Twitterやってて遅れた」といっていた。逆だよな、早く終わってTwitterやれって。

これっておかしい報告書ですね?

 読んでみると、第3者の報告書には見えません。加害者を処分しないために作った御用機関の報告書ですね。
 金明秀教授はカウンター運動で名をはせたのに、自分で自分の経歴に泥をぬりましたね。
 被害者の先生は毅然として,清廉で、「大学を攻撃したくない」とおっしゃつておられました。
 しかしその大学が、このお粗末では、舐められたユニオンさんは黙ってはいられないと同情します。
 本当に困りものの大学幹部たちですね。執行部は総辞職せよとの声が高まるのは当然です。
 雇用主である大学が暴力を繰り返す教授を処分できないのですから、これでは雇用者責任を免れません。
 この大学には法学部があります。
 確か副学長は法学部の教授です。本当に恥ずかしい限りです。

No title

A先生のTwitterを見ると、A先生とその奥さんがとっても仲良しみたいだ。微笑ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 暴力教授をなぜかばう?

 関学はなぜ金明秀教授の暴力を処分しないのですか?
 かばうことで大学の信用はがた落ちです。
 誰が責任とるのですか?
 喉を13回も殴られて、血だらけの写真付きの診断書を無視して、軽いびんたにしてますが。
 A先生は1か月以上声が出せなかったのです。
 関学の「第3者委員会」は暴力教授をなぜかばうのかほんと不思議です。

No title

金明秀の学部のゼミ、解体されてます。院はいちおう移ってもいいけど半年待つなら金ゼミ続行ですが、金のゼミがいいわけじゃないんで・・・。とにかく金はゼミ解体しなきゃいけないことをしたのは事実。

No title

吉本興業の闇営業問題と似てる。
本業じゃどうしようもない弁護士が、関西学院大学学長、理事長の思い通りに結論下ろして「解決」(笑)
どっちかというと世間にひろがってる吉本興業の方がましなぐらい(笑)

No title

金明秀は「茶髪の豚キムチ」と呼ばれてます(爆)

No title

突っ込むのも嫌になりますが
金明秀大先生に対して随分とまあ関学及び調査報告書では寛大な判断をお示しのようで。

関学とは全く関係がない職務外でプライベート
などと連呼してる割には
示談において学部長やら事務長やらが積極的に関与されておられるのが記述されていますね。
被害者加害者が元通りの良好な関係を願う的に
などと関学と大阪弁護士会の報告書での結論ですか。
五年経過して蒸し返しだとか、
(金明秀が)インターネット上で誹謗中傷に準ずる風評被害的などとも記されてますか。

あら、随分と金明秀教授に対して関学及び調査委員会は肩入れされておられるご様子で。
それであの有様ですか。びっくりだよ…

※あえて毒はかなり抑えておきました。

No title

お疲れ様です。
発端の飲み会であるマッコリ研究会の親睦会とやらには
被害者李教授と加害者金明秀の他に
教授職も含めて複数人いたという記述がありますね。

肝心なその場に誰がいたのかというのを関学は全て示せと。報告書の文面には争ってたり暴行中に
他の同席していた人物らもいて、暴行後二手に別れて
などという記述もありますが
恐ろしい事に重傷の被害者を即病院に連れて行ったり手当てしたという記述が見当たらないですよね?

まさかとは思いますが
このマッコリ研究会の親睦会とやらに、
社会学部の同僚や上層部の人間どころか
後に言語教育研究センター長となったりする関谷一彦や、増永俊一、ずる休みで朝鮮語授業を李教授に全部押し付ける形となり加担した厳廷美などという人物らの名前は入っているんでしょうかね?金明秀と親しいそうですが。

一緒に親睦会とやらに同席した人間がパワハラに加担してたってなると大問題ですよね。
被害者加害者が共に所属する社会学部内がパワハラのみならず、上層部が隠蔽に
更に学部を超えて言語学関連までパワハラ関与という
関学の広範囲や全体で異様な状態に陥っていたという話になりますが…

お待ちしておりました!
日大関係者にも、拡散してはどうでしょうか。新世紀ユニオンは関西限定の地域労組では、ないですし。

No title

播磨政明弁護士 1981年弁護士登録。播磨法律事務所所属。
小池康弘弁護士 1991年弁護士登録。大原・小池法律事務所所属。
村岡悠子弁護士。2010年弁護士登録。天神法律事務所所属。近畿大学法科大学院学習指導教員。

No title

五人専任するっていっておいて三人って、この時点で約束不履行だよ。なんで三人に減ったか。きっと大学側が描く通りの答えにすることを求めたら、彼らしかやらなかったんだろうな。ま、悪は悪とつるむね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード