FC2ブログ

ブラック労働者も増えていることについて!

ブラック企業も増えていますが、同時にブラック労働者も増えています。先日ユニオンに加入したいと来られた人、話を聞くとまだ解雇になっていないのに、これから解雇になるようなことを言います。話を聞くと解雇になるたびにユニオンを渡り歩き、その度に解決金を得ています。あるユニオンでは120万円の解決金を得たと言います。

今回は、その労組に新世紀ユニオンが選ばれたことが明らかになりました。その人(女性)は加入に当たって、「団体交渉をやって欲しい、裁判はやらない、戦略戦術は自分にはある」と言います。これはおかしなことです。相手がある交渉は全て団体交渉で決まるわけではなく、裁判になるかどうかは相手側の出方によります。しかも相手は団体交渉で和解するようなまともな企業ではありません。

この人物、ユニオンに加入してから相手に解雇にさせるような発言をして、解決金をせしめようとの魂胆が見えみえです。これは解決金狙いのごろつきと思われたので、入職の経緯と経過を書いて来ること、さらに雇用契約書を持参するように言いました。すると後日電話で加入しないとの断りの電話が入りました。

ブラック労働者がユニオンを利用して企業への強請りたかりのように、解決金をせしめようとする動きが少なくありません。こうした労働者の背後に過激派のセクトやよからぬ人物が裏で指導している例が多いのです。こうした人をユニオンに加入させると、ユニオンの指導には絶対に従いません。自分で戦略・戦術を立ててかってに闘い、失敗します。

労働者には誠実労働義務があります。きちんと働いていればふつうは雇用主は解雇はしません。こうした解決金狙いの常習犯は、企業を転々とし、わざと解雇するような発言を繰り返して、意図的に解雇させ、ユニオンを利用して解決金を取ることを繰り返しています。

新世紀ユニオンでは加入時に入職の経緯、とその後の経過を書いてもらいます。それを知らずに解決金稼ぎに利用できると踏んだのが間違いです。以前にもパートの女性が残業代2000万円を取って欲しい、裁判はしない、と言って加入してきたことがありました。パートの人が残業して2年間で2000万円になるわけがありません。この女性の後ろにもよくないと思われる男が付いていました。

以前拠出金裁判を闘ったことがあります。組合員の違法解雇裁判で710万円で勝利的和解が成立しましたが、ユニオンへの供出金を払わずに逃げました。この女性の後ろにも過激派セクトの影がありました。それゆえ新世紀ユニオンは裁判を弁護士なしで闘い、拠出金裁判に勝訴しました。

よく「組合員を裁判に訴えた過激なユニオンだ」と新世紀ユニオンを中傷・非難する人がいますが、ユニオンを金稼ぎに利用する人物が善良な労働者であるわけがありません。しかも10%の拠出金を払わず引っ越ししたのです。

この判例はユニオンの規約で拠出金10%を定めている場合、日本で初めて支払い義務を裁判所が認めた画期的な判決(判例「新世紀ユニオン事件」)となりました。この判決で全国のユニオンの財政的基礎が保障されたのです。

労働者であろうと違法行為は許さないのが、私は、新世紀ユニオンの信頼性を獲得する道であると考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラック会社と労務屋化した社労士のほか、原則解雇合法に向かう社会の趨勢で、自らブラック化する労働問題専門の弁護士、そしてブラック労働者まで。これじゃ日本がいい方向に行くわけがない。

ひたすらマジメ

取り立てて何の能力もない私です。ただマジメに働いています。おかしな雇用者からハラスメントにあい、ユニオンを知りました。組合費もマジメ、組合の在り方もマジメ、闘い方もしごくマジメです。勝利的和解を勝ち取った後も、マジメに組合員させていただいています。自分の損得しか考えられない人は、入会をお断りします。当たり前です。マジメな組織だから。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード