FC2ブログ

甲南大学に団体交渉を申し入れました!

昨日団体交渉申し入れ書を送付しました。当方希望日時は指定しましたが、相手の都合もありますから、団体交渉日時が正式に決まりましたら、あらためて団交参加者を募集します。

大学への団体交渉はたいがいは時間が取れる夏休みになります。それを考慮していますのは当方参加希望者も大学関係の組合員であり、夏休みが都合がいいと判断しました。

団体交渉の議題は、大阪地裁判決ならびに高裁判決の確定を受けて、パワハラの再発防止、並びに原告側の証人となった、また陳述書を提出した非常勤講師の皆さんへの報復の阻止等になります。

甲南大学の「韓国語」の呼称を、正しい朝鮮語に変更を求める件に付いては、たしかにパワハラの口実となった経緯がありますが、要求項目とはせず、要望する形を取りたいと考えています。南北統一が現実的になっている時でもあり、この要望は大学側に置いて検討されるのではないか?と考えています。

今回の団体交渉がまとまれば、甲南大学とユニオン間の確認書を交わしたうえで、甲南大学の事案は終了となり、2週間以内に委員長のブログの甲南大学関係の記事は全て削除することとなります。組合員及びサポーター、支持者のみなさんにはこの旨あらかじめご了解ください。
#甲南大学 #パワハラ #高裁判決 #非常勤講師
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

甲南がまともに見える

 関西学院大学と比べると甲南大学がまともに見えるから不思議だ。
 しかし再発防止まできちんと対応するユニオンは珍しいです。
 関学も最後まできちんと正してくださいね!

整理

甲南大学の韓国語コーデネーターは、金泰虎、この度パワハラを裁判所からも認定されました。拍手
関学の暴力教授は、金明秀、ただ今謹慎中?ヒマでブログ荒らしする人。
よく専任で雇ってるよね?非常勤講師で良い人いっぱいいるのに。

甲南大学が関学よりまともですね

 ブログを見ていて感じるのは、パワハラへの対応がこうなの方がまともに見えます。それほど関学がおかしいということです。
 関学の執行部はダメですね。

No title

この掲示板をいろいろ見ていて、本当に金明秀という教授はそんなにひどい人間なのだろうかと思っていましたが、春学期は四月になって突如授業がなくなってしまい、いま聞いたところでは、秋学期の授業もシラバスが削除されているようです。「やっぱりこの人は、授業ができなくなるようなことをやったんだろう」といわざるを得ません。どう考えてもユニオンでの主張の方が正しかったということがこれで証明されたと思います。残念だけど。

No title

学問的なことはわからないけど、とにかく大切なのは金泰虎という威圧的な教授から、A先生および証言をしてくれた非常勤の先生たちを守るということですよね。A先生ががんばって闘い、ついに勝訴したことが組合員としては誇らしいです。

尊敬します

相手側の金教授が控訴したこともあり、長い闘いがさらに伸びましたね。非常勤講師という圧倒的に弱い立場から、これ以上同様の被害者を出したくないという一心で闘われたA先生、ならびに費用がかかるため弁護士に頼むことを断念せざるを得ない状況から弁護士の代わりになりご指導頂いた委員長、執行部のみなさまを尊敬します。ありがとうこざいます。大学は早くから和解を望んでいました。今後は再発防止をどのようにお考えか、団体交渉で聴くことが出来ると期待しています。

No title

委員長へ

「韓国語を、正しい朝鮮語へ」という呼称の問題ですが、これは最も微妙な問題です。韓国から来た方は朝鮮語といういい方が歴史的な呼称だと知っていても、北朝鮮とのかねあいから拒否反応を示します。しかし、「韓国語」というと「国」がはいるため、他の言語と比較するとき奇妙でもあります。でも「中国語」には「国」がはいっているのにだれも問題だと思っていませんよね。要するに政治的なかねあいがあるためひとことでいうのは難しいのです。A先生が「朝鮮語」といったのは、A先生がすでに非常勤として勤めている関西学院で「朝鮮語」という呼称を選択しているから、つい口から出ただけでした。しかし、金泰虎はそれをとりあげて、「朝鮮語」というのは差別用語だと激怒したという経緯があります。
A先生も「朝鮮語」と呼ぶのが正しいとはいっていいないと思います。
現在朝鮮の言葉という意味の呼称は、①朝鮮語、②韓国語、③コリア語、④韓国朝鮮語(あるいは韓国・朝鮮語)、⑤ハングル語と五つもあります。そしてそれぞれの教育機関で朝鮮語を大学で採用する際に議論して、採用しているわけです。戦前からの歴史がある東京外大は、古くから「朝鮮語」と呼んでいます。しかし、九州大は「韓国語」という言葉を選択しました。その間、80年代にNHKが「ハングル講座」という言葉を採用し、一時期は「ハングル語」が主流となります。
その後、大東文化大や帝京大は90年代に韓国関係の学科などをつくり、政治的なニュアンスを脱色するために「コリア語」とつけ、話題になりました。
さらに、今世紀になって東大で「韓国・朝鮮文化研究科」という大学院を創設してからは、「韓国朝鮮語」が主流になりつつあります。
ということで、A先生が思想的に「朝鮮語が正しい」と思っているわけではないし、それをユニオンで主張しているわけではありません。単にA先生がうっかり他大学のいい方である「朝鮮語」を口からだし、金泰虎に怒られた。しかし、「朝鮮語」という言葉は決して差別語ではないのに、怒られるのは不当だ、ということを主張しているだけです。ここのあたりはかなり微妙な問題ですが、妙な政治がからむ可能性があるので、注意すべきですし、A先生は「朝鮮語と呼ばせて欲しい」といっているわけではない(ただし朝鮮語という言葉自体には差別の意味がないと考えている)ことは確認しておくべきです。
以上、誤解を受けてA先生が困らないよう、ひとこと申し添えます。

追伸
たしかに南北が統合されれば新しい国名が誕生し、新たな呼称(六つ目の呼称)が登場するかも知れませんね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード