FC2ブログ

甲南大学への団体交渉申し入れを撤回しました!

昨日甲南大学のコンプライアンス担当中井 伊都子 氏より、組合員の加入通知書を求められましたので、やむなく団体交渉申し入れを撤回しました。詳しくは本日送った書面の内容をご覧ください。

2019年7月14日
神戸市東灘区岡本8-9-1
甲南大学副学長
コンプライアンス担当
中井 伊都子 殿


大阪市福島区鷺洲3丁目9番13号
新世紀ユニオン
執行委員長 角野 守

通知書

2019年7月8日付け貴大学に申し入れました団体交渉は、当ユニオンの組合員であるA先生を原告とする大阪地裁平成28年(ワ)第8478号 損害賠償事件の判決について貴大学は争うことをしませんでしたが、同じく被告の貴大学の金泰虎教授は大阪高裁で敗訴し、高裁判決はすでに確定しています。

当ユニオンが貴大学に団体交渉を申入れたのは、このパワハラ事案の再発防止と事案の争議を終結させ、委員長のブログ上の貴大学関連の記事の削除を行うための手続きであり、他意は有りませんでした。当ユニオンは組合員やサポーター組合員が貴大学に何人いるかなどは現時点で公表できません。

したがって貴大学が既に退職している***氏以外に、当ユニオンの加入通知書を求めても現段階では期待に応えられません、つまり労使関係を証明できません。それゆえ、今回の団体交渉申し入れを撤回することとします。

当方は、貴大学の立場上ネット上に甲南大学関連の記事が残る事態はよくないと判断し、団体交渉を申入れたものであり、貴大学が団体交渉を望まないのであれば、決して無理強いするものではありません。

なお、当ユニオンは団体交渉以外の交渉は行わない決まりになっており、したがって団体交渉以外の交渉は致しません、ご了承下さい。なお、この書面への返信は必要ありません。以上
#甲南大学 #損害賠償事件 #団体交渉 #加入通知書
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

甲南大学は、韓国語コーディネーターという地位に就いた金泰虎が、非常勤の先生たちに強圧的な態度で接したり、勤務以外に呼び出したり、自分が主催する学会後の打ち上げで女性講師らにお酌をさせることについて相談した。その時、キチンと対応していれば、A先生は、裁判闘争する必要がなかった。ハラスメント委員会で調査し、泰虎のハラスメントを認定したのに、どうして規定に基づいて処分しなかったのか?A先生に退職届けを提出させたのも、臭いものには蓋、という姿勢が見えみえだ。コンプライアンス担当の中井副学長殿、キッチリコンプライアンスを果たしてね。今後も注視していく。

入会は簡単

ユニオンへの入会を考え中のみなさんへ
甲南大とのやり取りだけからもお判り頂けるように、非常にキチンとした組合です。
会社でハラスメントに遭われているあなた、大丈夫です。迷わずご相談ください。闘い抜いた先輩や現在闘っている方たちと繋がりましょう。

汚いね

形だけ団交する。
何らかの条件でブログを削除してもらう。
今後もブログ書かない協約にさせる。
あらかじめ質問し把握した組合員に報復をする。
そういう腹やったかも。“関学的”とも言える汚いですね。

なぜ処分できないの?

 再発防止を、組合員として届けろ、と団交を回避して逃れても、ブログ記事が削除できなくなるのは痛いのでは?
 きちんと再発防止策をとってブログ記事を削除してもらうほうが賢いのに、分からない大学ですね?
 これではパワハラが再発してすぐ争議になるのは確実です。

No title

金ミョンスは今年は授業が取り消された。ユニオンの日記を読む限り、A先生への暴力事件とは別件で懲戒されているとしか思えない。セクハラか?

No title

そうなんだよな。大学にとって不名誉な事実関係は消してもらうべきだと思う。そのための和解なんだから。これは京都府立大も関西学院大も同じ。さっさと和解して、消してもらえばいいのに。

ひょっとして、関学は金明秀対関西学院大学という対立構図に変わってるのかな?

再発防止策を取りたくないのですね

 再発防止となると金泰虎教授の処分や、被害者を辞めさせたことや、調査でパワハラが確認されていたのに、処分しなかった制度上の数々の不備を正さないといけないので、団体交渉をしたくなかったのでしょう。

No title

甲南大は貧して鈍していく組織の典型やね。この団交は甲南大関連の記事を削除するために(すなわち甲南大のために)必要だから申し入れしているのにアホやね。関学も同じようなことになりそうだ。

再発しないよう

団体交渉では、金泰虎教授の非常勤講師へのパワハラの防止がどのように行われるのかを確認することが主旨だと考えていました。それをこのように門前払いするような文書が出てきたところに、甲南大学の闇、病みを感じざるをえません。子どもを安心して通わせることが担保出来ているかどうか不安になってきました。K学院よりマシかと思っていただけに、うーん。大学が学生ファーストじゃなくて、教員、いや経営者ファーストになりつつあると思うのは、うちらだけかな。

甲南大学は

  「このたびの申し入れにかかる交渉が団体交渉でない場合につきましても」--ご連絡いただきたい、旨連絡があったそうです。
 なんじゃこれは?新世紀ユニオンのことを知らないな!新世紀ユニオンは団体交渉以外の交渉はしません!

甲南は組合員を確認したいのか?

 だけど甲南大学はブログの記事を消したくないのか?ホントに馬鹿だな~。
 

最悪の馬鹿?

甲南も、裏取引を申し入れて来たのですか?
地裁の最初に大学は、ユニオンがブログ書くから書面は出したくないと言ってた記憶あります。控訴しなかったのは、高裁で負けるとカッコ悪いというだけだったのかな?
“不当労働行為大学”と呼ばれても、仕方ないかもしれません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード