FC2ブログ

関西学院大学に書面を送りました!

  多くの組合員・読者から関西学院大学の事案はその後どうなったのか?問い合わせが多く来ています。本日下記のとおり関西学院大学に書面を送りましたので公開し、報告に変えます。
                             2019年7月17日
学校法人関西学院
理事長 平松 一夫 殿
学 長 村田 治 殿
人事部 各位 殿
                                新世紀ユニオン
                                執行委員長 角野 守 印
          通知書

 当ユニオンが貴大学に2018年7月9日に団体交渉の申し入れしてより、1年以上が経過しました。昨年8月2日に行われた団体交渉で、当ユニオンは組合員であるA先生への暴力行為と、それを和解したにもかかわらず被害者を加害者のように扱うパワハラ行為や過重な労働を押し付けた件で、加害者の金明秀教授等への処分を求めました。

 この団体交渉で貴大学は1か月で調査委員会を発足させること、調査報告書は開示することを約束しました。ところがそれが大阪弁護士会への「第3者委員会」への丸投げで、調査委が発足したのが6カ月もたった後であり、しかも平成31年3月27日に調査委報告書が作成されていても、当ユニオンへの調査報告書の開示を渋り、当ユニオンへの調査報告書の開示は、当ユニオンが4月11日に書面で求めた後の同年4月17日消印の簡易書留でおくられてきました、しかも約束に反し文章まで黒く塗りつぶされた報告書が送られてきました。
 その後、貴大学からは当方の要求であるパワハラの加害者である金明秀教授への処分について、処分をしたのか?しなかったのか?何の報告書も送られてきていません。

 これは2018年8月2日の団体交渉における誠実交渉義務違反(=不当労働行為)としか言いようがなく、非常に遺憾であります。貴大学は当ユニオンの金明秀教授のセクハラについての学生へのアンケート調査の申し込みにも書面で拒否した経緯があり、とても誠実交渉義務を果たしたとは言えません。

 当ユニオンは、本書面送達より1週間以内に、最高責任者の氏名を記した有印の書面による誠実な回答を求める。金明秀暴力教授に対し貴大学が、当方に約束した事案がどのように果たされたのか?それとも無視したのか?回答頂き
-1-
たい。また、そのような結論にいたたった理由についても回答頂きたい。

 当ユニオンは、当初この事案が2カ月で解決すると考えていましたが、貴大学がいかなる理由で解決を引き延ばしているのか?その理由もわからず戸惑うばかりです。暴力教授を処分もせず、貴大学の管理責任を果たした事にはなりません。当ユニオンは事案が解決すれば(=和解が成立すれば)ブログ記事をすべて消すことにしており、貴大学にもそのような配慮で望んでいました。

 ところが、貴大学側がいたずらに回答を引き延ばし、事案を泥沼化していることを指摘しなければなりません。この間の経過について、当方は非常に遺憾に思います。貴大学側にきちんと解決する気がないなら、その旨理由を書面で明らかにして下さい。
新世紀ユニオンは、貴大学の回答を見たうえで今後の対応を考えることにします。
以上

本書面の回答先
   新世紀ユニオンファックス専用回線 06-6452-5677
#関西学院大学 #第3者委員会 #大学の管理責任 #金明秀

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

金明秀さん、関西学院大学を訴えなさい。

あのね、金明秀さん、あなた授業取り上げられてるらしいですよね、ユニオンの情報(バカにならない)によると。だとしたらすでに懲戒を受けていることになりますよ。この上ハラスメントで別の懲戒(停職や諭旨解雇など)があったら、二重懲戒ですから、あなた裁判すれば勝てますからね。あなたはユニオンの荒らしなんかやらずに、堂々と関西学院大学を訴えるべきですよ。僕は何度もそういっていると思いますが、自分の将来考えて、また家族(が「いたら」の話ですが)の将来を考えたら、関学を訴えなさいな。ユニオンのブログ荒らしは一時期と違い落ち着いてますが、あなたの見当はずれなユニオンやA先生に対する「怒り」のとばっちりは迷惑だからさ。どうぞ、関学を訴えなさい。

No title

関西学院大学が金明秀をここまで擁護するのは、何かわけがあるのではないか。たとえば金泰虎が甲南大学で理事長と「とっても深い関係」にあるように、金明秀も大学幹部に「なんらかの接待」をしているのではないか。

ハラスメントのデパート・金明秀

書き込みに「教授じゃない」と書かれてますが、いかにもその通り。だってゼミ生もいないんだし、授業もやってないし。今は関西学院大学社会学部「所属」の金明秀(涙)

No title

単純にいってさ、同僚殴ったらクビだよ。アメリカで学位を取った金明秀は、アメリカから「レイシャルハラスメント」という概念を輸入しているようだ。でさ、アメリカだったら暴力事件を起こしたら、何があっても翌日解雇だ。この男は自分に都合のいいことしか見ない。つまらん教授だ。

No title

金明秀って、ユニオンを法的手段で訴えるっていってたよな。さっさとやりゃいいじゃん。なぜ法的手段に出られないのか。それは「ご本人からお聞きください」(爆爆爆)

スリーアウトどころか・・

暴力事件2回(ともに学部長からの口頭注意)と留学時期に相当な長期間日本に帰っていたという研究不正ですでにスリーアウト。その上で授業を取り上げられるほどのハラスメント事件。もう退場しなきゃいけない状態なのにゾンビのように在籍だけしている感じ。

スリーアウト?

金明秀は関学の報告書でも
1,ここで主に語られている同僚への傷害事件(と本来は事件後のパワハラもあるが記されず)
2,反差別運動仲間への飲み会時での殴打問題
を既に起こしており、

3,別のハラスメント(セクハラ?)を発生させた(が発覚した)説がこちらのブログコメント欄で何人もの人から指摘されているようですが

それで累積のスリーアウトにより学内での授業停止、活動停止にされているという現状なんでしょうかね?
相変わらず関学は公表する気無さそうですし
新たなハラスメント問題の詳細がどうなってるか、それが関学内でどのように扱われるかなど不明な点は多いですが。
関学の今までが今までだけに注視していくべきですね。

スリーアウトで済んでるのか?サバティカル無断帰国疑惑などもあるし×3くらいはあるんじゃね?とか
最初の傷害事件の時点でアウトだろ?ってのはさておき。

理事長名が変更されている!!

理事長が「宮原明」から「平松一夫」に変わってる。当然、今までとは違う運営方針を持っているのだろう。金明秀に厳しい状況へとシフトしたのか?

No title

金明秀は今回のA先生の件で授業をおろされたのではなく、また別のハラスメントの結果だというもっぱらの噂。

No title

ただまあ
肝心な被害者李教授本人は前々から
金明秀は反省し、周囲に迷惑をかけない形で自主的に大学から去れ。
刑罰も受けず公式な処分受けない形にしてやるから
心を入れ替えて一から再スタートしてみろ。
という結末を望んでいるようですね。
金明秀は反差別運動の思想的支柱で悪目立ちしてますし、事件やそれによる処分で公になり
左右の思想対立の口実などに使われるのを李教授は嫌がってるようですが。

問題はその李教授の配慮や優しさが金明秀には伝わっていないというか
事件後もというか事件以降の方がいろいろ悪い話ばかりですしね。
どう見ても悪人ですし反省せず居直るというか、関学教授職に必死でしがみついている状況でしょう。
関学としたら累積悪事で金明秀を干して自己退職するよう追い込んでるのかもしれませんね。

往生際が悪い悪人ですからさてどうしたもんですか…

賛成

救済命令申し立ては大賛成。
ただし府労委の委員を買収するか行政が新世紀ユニオンに嫌がらせする懸念かある。
府労委の対応もあわせて大宣伝が良いでしょう。

関学は回答しにくいでしょうね?

 ユニオンをコケにする報告書を御用委員会に出させた手前、まず回答できませんね。
 しかし関学は新世紀ユニオンを初めから終わりまでなめています。
 不誠実団交で地労委に不当労働行為救済申し立てして、それから大宣伝ですね。
 新世紀ユニオンが金狙いだと勘違いして事案をこじらせるアホ大学です。

 委員長が穏便に済ます、というのにわざわざだますようなことをして、とうとうブログ記事は削除できなくなりますね。

 これなら、大学の腐敗が進むはずです。受験生が大幅に減少するのは確実です。

暴力教授金明秀!

金明秀は旺盛にTwitterを更新し続けています。これじゃ病気休職だとはいえないね。一年も休む病気なら、しかも休職期間が半年ずつ更新されるのならtweetsはその病気が本当なのか疑わしくなるから、大学もそれは認めないでしょう。

電車の吊り広告

人をぶっちゃダメなんだよ。
暴力は犯罪です。

金明秀は仮病でも使ってるのか?

この件、単純な事案なのになんかすっきりしないウジウジした感じでやだね。聞いた話では、金明秀は今年予定していた授業がすべてなくなったのだとか。ひょっとしてまた「仮病」で休んで給料だけはがっちりもらうという事例が増えるのか? 気持ち悪い。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード