FC2ブログ

吉本興業株式会社で働いている芸人さん達へ!

いま日本の社会では最低賃金以下で働かされている若者が多くいます。そのような手口は業務請け負いの形であったり、個人事業主の形を押し付けて、最低賃金法違反を正当化しています。我々はこれらの会社をブラック企業と呼んでいます。

いまテレビのワイドショー等で話題となっている「闇営業」の問題で明らかになっているのは、吉本興業には6000人の芸人さんがおり、多くが食べていけない収入なのでアルバイトをしています。
吉本興業側は「闇営業」を問題にしています、また芸人さん達の説明したいとの希望にたいし、「クビ」「解雇」を社長が表明しています。

こうした一連の報道を私が見ていると、労働運動に携わるものとして見逃しにできない法律上の問題があります。
(1)吉本の最低賃金以下の収入の人達は労働者なのか?
(2)それとも個人事業主なのか?
(3)契約書がない点も大問題です。
といういくつかの法律上の問題があります。このほか記者会見も禁止されるなど表現の自由の問題、さらには吉本興業は人材派遣業なのか?またパワハラの問題、等という法律的問題があります。

吉本興業が「闇営業」を問題にしているということは、法律的には競業避止義務違反を問題にしているということです。つまり労働者が使用者と競業する事業を営むことを法律は禁止しています。結果として吉本興業は「労働者」と認定しているということです。「クビ」とか「解雇」を社長が表明している点から見ても「労働者」と認定しています。

つまり吉本興業は最低賃金法違反をしている可能性が大きいということです。「いや労働者ではない」と言うなら個人事業主が食えないのでアルバイトをすることは自由であり、誰も咎め立て出来ません。なぜ吉本興業は「闇営業」などと言うのでしょうか?

つまり私達労働運動家から見ると、吉本興業は「所属芸人」が、労働者であるのか?個人事業主なのか?を意図的に曖昧にして、最低賃金法違反を脱法的に正当化しているのではないのか?との疑いが浮上しています。

高額の収入を得ている芸人達は個人事業主と言えますが、最低賃金以下の収入しかない人達に「闇営業」と言って処分する資格はないのではないのか?ただアルバイトをしているだけなのではないのか?との疑問が出てきます。つまり社長のパワハラであることは明らかです。(この場合反社会的ブループの問題は、別の問題なのでここではふれない)

労働者は憲法の職業選択の自由があり、食えないからダブルワークを余儀なくされているものに、「闇営業」との批判は当たらないのではないのか?むしろマスコミが問題にすべきは吉本興業の最低賃金法違反ではないのか?

吉本興業が最低賃金を上回る賃金を支払っていたなら「闇営業」を非難することは正しいと思います。おびただしい数の芸人(6000人)が芸の腕を磨くには、吉本でなくともアルバイトで芸を売りにするほかないのではないのか?それを禁止して、安上がりにアルバイトでこき使うのが吉本興業の違法事業の内実ではないのか?

以上のことから6000人の芸人のうち最低賃金以下の人達は、賃金の時効が2年なので差額の2年分の賃金を請求できるということです。もし吉本興業に所属するする芸人さんが新世紀ユニオンに加入するなら、私達はこの問題で、吉本興業に団体交渉を申し入れることができます。

前途ある多くの若者がブラック企業に食い者にされている問題は、誰かが解決しなければなりません。皆さんの加入を新世紀ユニオンは歓迎します。#吉本興業 #闇営業 #最低賃金法違反 #個人事業主
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

組合員ⓑさんのいうとおりですね。大卒で吉本興業の社員となった人、自ら芸人になるといって来たひとだけで会社は成り立つわけがない。チケットを検札するモギリも掃除士もみんなどこかで割を食っていて、そして会社が潤っているのなら吉本興業は公的な問題をかかえているといわざるを得ない。委員長、ありがとうございます。

質問

吉本興業は、大きな会社ですよね。芸人さん以外の働く人たちは、どうなってるかいるんでしょうか。

No title

やっぱり組合活動というのはお笑い芸人からすると野暮の骨頂なんだろうな。だから彼らは笑って通り過ぎてしまう。それに乗じて社長自ら芸人を威嚇する・・悪循環ここに極まれり。

たしかに

 昔、誰かが、吉本に労働組合を作るという話がありましたが、そのころからブラックだったということですね。
 6000人もの安上がり労働力を囲い込んでぼろもうけしているのが吉本興業なのですね。

ウエルカムです

いつまでも搾取されている状態から抜け出して、みんなでキチンとした雇用関係を築いていきましょう!

No title

委員長、やっぱり吉本興業はブラックですよね。芸人たちがかわいそうです。せめて最低賃金は払わないと。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード