FC2ブログ

吉本興業で働く芸人さん達へ!(その2)

日本の労働基準法(第15条1項、則第5条)で労働条件の書面による交付が定められています。吉本の芸人さん達は雇用契約書を交付されていますか?また吉本が「労働契約ではない」と言うなら請負契約なのか?それともアルバイトの派遣事業なのか?確認する必要があります。この場合も双方の合意による契約書が必要です。

いま世間では最低賃金法以下の違法な低賃金を正当化するために「偽装請負」や「業務委託契約」などで偽装することが広がっています。また残業代込みの賃金表示で、最低賃金違反が分からないようにしている例もあります。吉本興業が、アルバイトの派遣事業であるなら、労働者派遣法に拘束され、中間搾取の率はせいぜい20%ぐらいです。

吉本興業の場合、ピンはね率は90%を超えていると言われています。労働基準法第6条(中間搾取の排除)は、何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。との条項があり、吉本興業はこれに違反している可能性が高いのです。

アルバイトであっても1週間の勤務時間が労働条件に明示義務があります。吉本はこれらの法律に規定された明示義務を履行せず、所属芸人さん達が、個人事業主なのか?労働者なのか?アルバイトなのか?派遣労働者なのか?法律的地位を曖昧にすることで、最低賃金法違反等を隠蔽している可能性が高いのです。

吉本興業の芸人さん達は、契約書も貰っていないそうなので、曖昧な形で違法な搾取を受けているということは確実です。それなのに吉本興業は「闇営業」等と言っています。また「クビ」とか「解雇」を口にしています。どう見ても雇用契約関係にあることは明白です。

このような野蛮極まる搾取形態を温存している吉本興業は大阪の恥と言わねばなりません。吉本興業には弁護士が付いているのに、こうした違法行為を放任していることは問題だと言わねばなりません。#吉本興業 #最低賃金法違反 #中間搾取 #闇営業
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ、ファイトさんは、あの・・あの人ですか? 組合員でもないのになにゆえにこんなところに・・もしファイトさんが「彼」だった場合、何しにここにあらわれてるのか。あなたのご高見、ご卓見「面白い芸人になればいいじゃん」は組合の労働者の思想にはそぐいません。委員長、ファイトという名で投稿した書き込みは明らかに労働者の思想にあいません。証拠として保存した上で排除してください。他の組合員の迷惑です。一種の「荒らし」です。

No title

ファイトさん、大いなる誤解があるようなので。もちろん書き方が悪かったのは事実なのであやまります。これはこの掲示板に書いた内容について論評したのではなく、組合とまったく関係ないIKEという名の人間が、Facebookでユニオンについて揶揄・攻撃しているので、彼を対象に書いたのです。完全にユニオンを小馬鹿にした内容でしたので。そしてユニオンの書き込みを見ているのなら反論してやろうかと思いましてね。別にファンとさんとかゲスパー見習いさんとかに申し上げているのではないのでご理解ください。

No title

ユニオンのブログを見て「芸人に生活の安定を求めるのかよ、ばかじゃねぇか」という内容の発信をしている人間がいる。でもやっぱり思う。少しは生活を安定させないと。そうじゃなきゃ契約の意味がないし、いま公正取引委員会が動いているのもそのためだ。芸人だけは貧乏でいいという発想は歪んだ人間の言葉であり、私の経験ではこういう他社を見くだすような言葉を平気でSNSにあげる人間は、裕福な人間というよりは、生活がギリギリ中流といえる程度のことが多い。自分がリストラされたり事業に失敗したら、生活を守ってくれと陳情に行くくせに、他人は見くだす。なんとくだらない人間か。ユニオンの主張は間違っていない。そしてそのブログを指さして笑うような人間は、社会的成功など夢のまた夢だろう。

No title

ゲスパー見習いさんのいうとおりだと思います。しかし一方で、委員長は「反社会組織の問題は別にする」とも書いております。委員長が言いたいのは反社会的勢力との闇営業を肯定する内容ではないですし、委員長に賛同するひとたちもそんなことはいっていないと思います。給与に関して契約を書面で交わしていないがゆえ、恣意的に安く使われているという問題が、今回の委員長の意見だと思いますし、それだから多くの組合員が賛同してるのだと思いますよ。

No title

ここで語るのもどうかと思いつつ

件の闇営業問題で芸人の契約書が貧困が
って論調になってますが
振り込め詐欺グループの宴会に参加した奴らが
貧困でやむにやまれず闇営業に参加して金稼がせざるを得なかったなんて経緯じゃないですしね。
本質からの話題逸らし感が強い。

吉本はいろいろと闇深い話多いから…

No title

いざ、吉本興業を民主化しよう!

ブラックがお笑い企業?

 笑っていられません。労基法を知らない若者をだますのは許せません。

吉本興業は偉大だ

吉本興業は、現代日本の労働環境において「パワハラとはなにか」ということを身をもって教えてくれている。なんと偉大な。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード