FC2ブログ

配置転換と出向と転籍の違いを認識する重要性について!

本日、大阪地労委の第1期日でした。天心会・小阪病院の事案の不当労働行為の一つの焦点は、ユニオンの組合員を排除するために院内保育所を閉鎖し、保育所の主任であったAさん(事務職として雇用)を「配置転換」と称して「ディサービス」の事業所に介護補助として配置転換を強行した事である。同時期に小阪病院は事務員を募集している。これは、偽装の「配置転換」が必要なかったことを示しています。

Aさんの「配置転換」は、本人に何らの事前の説明もなく、突然、働く場所、労働条件、仕事の内容、保険証等が変わり、就業規則も変わり、しかも主任からの降格で大幅に賃下げになるもので、新たに保証人が必要となる等、新たな雇用契約書が必要な内容であり、本人同意が必要な転籍、もしくは出向と言えるものであった。明らかに労働条件の不利益変更を伴う内容であったので、Aさんはこの「配置転換」を拒否した。

しかし小阪病院では、こうした違法な「偽装配転」で気にくわない職員を退職に追い込んできたのです。たとえ経営者が同じであっても、違う事業所への移動は他企業ではふつう転籍もしくは出向として行われています。内容は転籍であるのに、それを「配置転換」を偽装して、本人同意は不要とばかり「配置転換」を強行し、組合員を排除するのは違法であり、労働条件の不利益変更を伴うので、明らかに不当労働行為です。

出向とは雇用先企業の従業員としての地位を保持したまま、他企業の事業所で相当な期間、子会社もしくは関連会社に出向して働くことをいう。出向は就業規則に根拠があれば命令できます。

しかし「転籍」は、現在の企業との労働契約関係を終了して、新たに他企業との間で労働契約関係を成立させることをいう。まさにAさんの場合がこれです。ゆえに「転籍」は本人同意が必要で、就業規則に明記してあっても本人が拒否すれば命令できないのです。天心会・小阪病院の場合は、内容は転籍だが、これを「配置転換」と偽装して「本人同意は不要」と強弁し、職員をだます点に特徴があります。

本日の地労委には、被申立人(小阪病院)側は2名の弁護士が出席しました。弁護士が付くと決まって違法な手口を、合法であるかに偽装して来るので、労働者は騙されないようにしなければなりません。少し労働運動の経験があれば「偽装配転」と分かる程度の「配置転換」ですが、小阪病院側がそれが正当と信じている点に、その愚かさが表れています。

小阪病院では長くこうした詐欺的な手法で退職強要が行われてきました。Aさんは現在裁判と地労委を闘っており、労災の不当な扱いについても訴訟で闘う予定です。#配置転換 #地労委 #偽装配転 #転籍 #本人同意 #就業規則
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

院長がそれを望んでる…
そうとしか思えん…
間違いなくここはブラック病院
潰れっちまえ!!!

院長へ

O局長に代わってから、小阪は新しい新鮮な風が吹くどころか、ますます腐った汚い風が吹いていますよ。

小阪病院こそ閉鎖するべき。閉鎖しなければこれからも被害者が続出する。

鬼畜

また最近この小阪病院に関係する記事が多くなっているが卑劣極まりないこの病院のやり方には吐き気さえ覚える.
最高責任者の面を見てみたいものだ.

私達はA先生を全面支持しています
A先生頑張って下さい!

No title

まったく違う業務を給与の変化を伴うかたちでさせるのは、要するに違法だということですね。日本ではあんまり労働者たちが自覚してこなかった話ですよね。ユニオンでこそ広められる問題がここにもあるんだな。

小阪は詐欺的なことをやるのか?

 「偽装配置転換」とは考えたな?
しかし新世紀ユニオンはだませなかったのですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード