FC2ブログ

ブラック企業は発展することはない!

残業は払わない、パワハラしほうだい、いじめて退職させるなどブラックと呼ばれる企業は、長期的に見ると決して発展することはない。

フラック企業の特徴は、世間の評判を気にしないことだ。患者を暴行し内臓破裂で死なせても隠蔽する小阪病院。患者の酸素吸入管を切断して死なせても隠蔽する上ヶ原病院。暴力教授を処分の必要ないとする関西学院大学、パワハラ教授を処分しない甲南大学、仕事を3年間取り上げたことを隠蔽し、加害者を処分できないCIJネクストしかりだ。

きちんとした企業は法律を順守し、悪いことは悪いとしてきちんと処分する。決して保身から事件を隠蔽したりしない。ところがパワハラ企業は世間体を気しないので、いくらでも汚い手口で労働者をいじめ倒す。だから世間の評判が徐々に悪化し、顧客や患者や学生が離れていく。

ブラックな企業のいま一つの特徴は、人材を経営者に忠実かどうかで選別し、人材の多様性を尊重しないことだ。気に入らなければ徹底的に意地悪をして排除する。これでは発展に不可欠で、重要な人材の多様性を担保できないので、組織は腐敗して、瓦解していく。

ホワイトな会社は、自社の評判を常に気にする。悪いことは悪いと認めてユニオンに謝罪し、撤回する。ところがブラックな企業は、絶対に違法行為を認めない。だから目先の利益は一時的に増えるのだろうが、これでは危機管理はできない。だからブラックな会社の世間の信用度は低いのが共通する特徴だ。

私は組織が発展する上で一番重要なのは人材の多様性だと思う。特に利益を追求する企業は人材の多様性が危機の時に威力を発揮して、ピンチをチャンスに転換し、発展する。ところがユニオンで長く専従をしていると、ブラックな企業ほど、必要で有能な人材を自分から排除している。私に言わせれば人材を見る尺度がおかしいのである。人を見る目が無い経営者ほど会社に必要な人物を自分で排除していることに気づくのである。彼らの人物を見る尺度は、上に忠実か、反抗しないか、文句も言わず長時間働くか、が尺度だ。

そんな会社が不況期等の会社の危機に際して、一面的人材が役に立つはずが無い。多様な側面から分析でき、危機の時代に役立つ人材が、単純に忠実で、おとなしく、文句も言わないわけが無い。会社が必要なのは多様な人材なのだ。

優秀な経営者はこうした事を理解している。だから彼らは「変わり者」の労働者をこそ排除せず、成長するように導く、すなわち指導の柔軟性を持っている。つまりいい経営者は、人を排除せず、人の積極性を引き出し、人を動かすすべを知っているのだ。

ブラックな企業と新世紀ユニオンはたくさん闘ってきたが、それでも反省できる会社の経営者はまだましのようであるが、ブラック企業はそれもできないので、決して発展することはないのである。#人材の多様性 #ブラック企業 #危機管理 #ホワイト企業
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

解決の道

どうやら、大学が一番ブラック化しやすいらしい~。
つぎが病院かぁ。。。

ということは、大学や病院の人間構造を調べ、欠点を洗い出すことが、ブラック問題解決の道ゆうこっちゃな。

関学も夏休みが終わったら・・・

 ・・・戦いが始まるでしょう。ご期待ください。
 関学は金明秀教授に処分したのか?しないのかさえ明確にユニオンに回答できませんでした。
 それで終わるわけないし。関学は新世紀ユニオンをなめすぎです。後悔すると思いますヨ。

ブラック経営者はオレ様の利益、末永く居座る事しか関心ない。

わかりますよ!

 ブラックが社会的信用を考えないことは当然です。
彼らは目先の利益しか見ていませんからね。

No title

関西学院はどうなったのですか?

No title

小阪病院は本来なら35年前の富士見産婦人科並みに扱われるべきだけど、どうも日本では医者が強いらしい。病巣は医療行政だと僕は思う。

小阪病院は最低最悪な病院です

企業だけでなく労働者も。。。

たしかにホワイト企業はユニオンとの交渉がはじまる最初の段階で「解決」を考える。別にブラック企業ばっかりじゃない。それは労働者側にもいえる。公金を横領して解雇されたというのなら、そんな人間は助けようがないし、助ける必要もない。そのほかにもひどいパワハラやセクハラの加害者として認定された労働者を助ける必要はない。でっち上げなら話は別ですが。。。
解雇事案になったからといってユニオンがなんでもやるわけじゃないということを、ここで組合員がきちんと理解し、不当解雇とは何を指すのか考えなければならない。要するに「職務専念義務」違反、ハラスメント加害者、法令違反者をユニオンは遠ざけてきたのだ。委員長の偉いところは、決して企業ばかりを責めるわけではないところだ。逆に委員長が怒りを向ける企業はだいたいブラックだ。

No title

委員長はここでも関西学院大学を取り上げていますね。関西学院大学は何故こんなにも腐ってしまったのか? 金明秀という暴力教授を何故かわいがるのか? おそらくみんなひとのこといえないんだろうな。襟元をただすとてもラッキーな案件だったのに、結果的に自分の大学をブラックだと追認する経営陣につける薬はないね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード