FC2ブログ

関西学院大学からの回答がきました!?

2019年9月17日19時45分に回答のファックスがきました。組合員やサポーターの問い合わせが多いので、以下の通り公開します。

新世紀ユニオン
 執行委員長 角野 守 様
                   学校法人 関西学院
                   人事部長 藤田忠弘(印なし)

 2019年9月9日文書「再質問」を受領しておりますが、現在、大学は授業開始の期間であり、9月末日までに文書にて回答いたします。
                   以上

          *   *   *
社会学部金明秀教授のA先生への暴力、(拳で13回殴った)並びに和解後の被害者を加害者に仕立てる等の不当な策動に対する大学の管理責任を問い合わせた最初の回答が、「ごまかしの回答」であったので、当方は再質問しました、それに対し何処までも引き延ばし、ごまかそうとしているとしか思えません。

暴力教授に対する大学の管理責任を問う質問に、処分したのか?しなかったのか?さえまともに回答できないのですから、この大学の不祥事にたいする隠蔽体質と腐敗の程度がわかります。

当ユニオンに寄せられた情報によれば関西学院大学では、教授による女子学生への性的暴行事件が発覚しても、全て隠蔽で処理しているそうです。暴力教授を処分したくないのは彼らの論理では当然でしょうが、関西学院大学はフットボールの試合での日本大学の潰し行為を告発し、日本大学は謝罪し、関係者を処分した経緯があります。

他大学の学生の暴力行為には厳しく追及し、自大学の教授の暴力には処分しないという2重基準に世間は驚きをもって観察しています。そもそも不祥事を隠蔽していたのでは再発は防止できません。

新世紀ユニオンは団体交渉で金明秀暴力教授に対する処分を求めました。「第3者委員会」の調査を求めたわけではありません。ところがこの1年間の関西学院大学のごまかしの数々は、とても教育者のすることとは思えません。

そもそも「第3者委員会」が作られたと言うので、調査に協力しようと、当方はその連絡先を関西学院側に求めました。すると大学側はこれを拒否しました。弁護士による「第3者委員会」の第3者性は始めから担保されていなかったのですから酷い話です。

雇用主と労働組合は、当然にも働く組合員(=職員)の安全確保と、金明秀暴力教授の再犯を防ぐ義務があります。ところが関西学院大学のこの問題への対処は、暴力教授を擁護する姿勢を終始貫いています。我々は労働組合としてこのような不誠実な対応を見逃すことは断じてできません。#金明秀 #暴力教授 #「第3者委員会」 #関西学院 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大嘘つきの金明秀

金明秀はA先生のことを「嘘つき」呼ばわりしています。「殴られてないのに殴られたと嘘をついている」と。

でも金明秀が2016年度の韓国留学の機会を与えられたとき、大学には内緒で日本にしょっちゅう帰っていた。しかも2017年4月の帰国後、「自分は日本に帰っていない」と大嘘をつき、のちに研究費の返還を要求されている。

研究費という絶対に嘘があってはならないところで「これぐらいはいいだろう」という甘い考えで、嘘をつきまくっているこの金明秀。彼がA先生を「嘘つき」呼ばわりする権利などどこにもないだろう。

だいたい金明秀のような(本来は懲戒もの)「大嘘つき」がいうことばを信じて、「A先生は嘘つきである」と信じた人間が複数いたということ自体がおかしい。

もしA先生が嘘をついているのなら、なんで金明秀は慰謝料を払ったのか? 加害者と被害者のどちらが嘘をつく可能性が高いかなどを冷静にを考えれば、A先生嘘つき説は成立しない。

繰り返すが、金明秀は「研究費の使用」で「大嘘」をつき続けている。研究費は私学助成金(血税)や学生たちの学納金で成り立っている。それを薄汚く盗む金明秀には他者を「嘘つき」呼ばわりする権利はない。

繰り返すが、これは血税がからむので、有権者がもっと金明秀の研究費不正使用について厳しく追及するよう、文部科学省や大学理事会に要求していいはずだ。

レイシャルハラスメントって便利だな
暴行や恫喝を繰り返したあとに学部長から口頭注意を受けて、それを逆恨みして
『ハラスメントを受けた』

しかも事件にせず示談で勘弁してもらったくせに「裁判では『先に暴力はふるったけど、もっとひどい反撃をくらったから相手が悪い』とかいう準備書面だしてるらしいし
なんだ、先に暴力ふるってんじゃん
しかも裁判で堂々と認めて」と平然と嘘をつく。

サバティカル中無断帰国とか反ヘイトスピーチ運動での行状とか信じらんねえな
間違いないらしいし、証人は何人でもいるらしいし
例えば女王様とか

『リンダちゃん』はいろいろ喋ってるらしいね
「酔ったら自分で言うもん」って証言もあるよ。
で、そこまでしてるのに大学でもセクハラ疑惑

すげえな

No title

なぜ関西学院大学はA先生をないがしろにするのか。理解に苦しむ。

一方で何度も口頭注意を受けている金明秀は野放し。関西学院の労働者で口頭注意を受けたことがあるひとなどほとんどいないだろう。

それでいて金明秀の授業は取り上げられている。やっぱりおかしい。内部の人間でも金明秀問題にからんでは、誰がどこで何をしているのかわからないのではないか?

こういう陰湿な組織に未来はない。

No title

いまや死に体の金明秀だが、彼は自分の取り巻きからも疎遠になっている。誰も話しかけたりしないらしい。因果応報。

今日の金明秀

金明秀はいま、自分でTwitterを更新できないほど弱っている。でも何もしないと周囲に弱みを見せることになるからリツイートでごまかしてる。

奴は19日に以下のような他者のtweetをリツイートしている。

『大学教員の立場からすると、学部試験程度は何を書こうが教員側からは大したことないことが多いので(学部生なんだから当たり前)、むしろ主張がきちんと裏付けされているか、論証されているかで評価してますので、主張が教員と違ったから落とすみたいなレベルに達しているというのは思い上がりです』

なんでこんな文章をリツイートしたのか、単純に考えると自分がいまおかれている状況を他者の言葉に託して、切に訴えているということだろう。

例えばゼミ内で自分の意見を学生に押しつけ、学生の主張を「それはレイシズムや!!」と怒鳴ったり、自分の意見を押しつけたりしたのだろうか。

しかし、単にこれだけでは授業を全部取り上げられるには弱い。同じゼミ内で複数の学生が訴えた、その中には他のハラスメント、例えばセクハラのようなものもあったのではないか。

とにかく金明秀はつねに言わずもがなのことをTwitterで書いてさらに困窮するという悪循環に陥っている。金明秀には愚痴を聞いてくれる友だちもいないのか。金明秀には自分を慰めてくれる家族はいないのか。

自業自得とはいえ、友だちがいないとか、家族に見放されたとしたら「痛い」奴だ。

愚劣な循環

任期中は引き延ばし、次に押し付けるみたいな意見に同感。関学が完全に社会的な信頼なくしても、いやそれでも続けそうですね。そして経営幹部は付属や系列校の要職、ブラック教授は他の大学へ移れば職には困らない。恥ずかしい思いするのは、学生や卒業生たちだけ。そういう腹立たしい構図に思えます。
手段は宣伝しかも工夫を凝らしたのが、唯一また最良と思います。少なくとも団交の出席者とアホ文書を出して来た連中は、しっかり時の有名人になってもらうべきですね。

自滅する金明秀

金明秀のTwitterは毎月千件近い投稿があったのに、このところ200件以下が続いている。とくに今月は70件ほどしかない。この分だと今月は100件程度か。

自業自得だが金明秀の心は折れてるんだろう。関学は奴に何か処分を下し、自主的に辞表を書けばその案件(研究費不正かセクハラなど)は公表しないといわれ、奴は選択を強いられているのかもしれない。

何度もいうが、金明秀は自業自得、完全な自滅だ。

No title

関学の対応は、ノリとしては「森繁久弥の社長シリーズ」。学長、副学長ら「三等重役」たちが自分の任期が終わってから、次の学長に押しつける気満々だね。いやなことはひとに押しつける実行力なき面々に教えられる学生もかわいそうだ。

No title

結局このようにのらりくらりと対応するだけのようですが、この場合、最終的にはどうするのですか?
被害者と組合で訴訟を起こすのですか?

地労は仲裁機関でこれといって決定権はないというし、それしかないですかね?

誰か親切な人教えてください。

何をそんなに?

ユニオンを馬鹿に仕切った応対を繰り返すのでしょうか?真摯な措置をして解決したとか考えてるなら、責任者の印鑑もキチンと付けてガチっと回答出来ませんか?
引き延ばせば大人しくなるとか、思い込んでるのかな。どんどん社会的な信用なくすと思いますが。

関西学院大学が暴力と犯罪者に寛容で、不祥事があっても被害者の口を塞ぐことで事態を隠蔽する体質であることはもはや明らかです。
このような腐敗した体質の被害者にまずなりやすいのは学生の皆さんです。在学生の方には注意喚起、受験生とその保護者の皆さんには今後の進路選択を考える重要材料として考慮していただくためにも、この事態をより広く世間に知らせることが大切であると考えます。

相変わらず不誠実ですね

 毎度、この大学は誠実さがかけらもないですね。書面に印鑑を押せないのですから、自分でも誠実な回答でないのが分かっているのでしょうね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード