FC2ブログ

不当解雇を企む神戸合同法律事務所への通知書!

神戸にある「有限会社キンキシティー開発」で働く組合員のAさんは、社内で社長の金沼鐘吉(一級建築士)らに「弁護士を通してあいつは解雇することにした」と言いふらされています。またAさんのところには、神戸合同法律事務所から建造物不法侵入罪で処分するかの通知が来たので、代理人に以下の書面を送付しましたので組合員のみなさんに開示します。

               2019年8月28日
神戸市中央区東川崎町1-3-3
神戸ハーバーランドセンタービル
神戸合同法律事務所
弁護士 松山 秀樹 殿
弁護士 増田 祐一 殿
弁護士 相原 健吾 殿
他7名殿
               大阪市福島区鷺洲3丁目9番13号
               新世紀ユニオン
               執行委員長 角野 守

       通知書

(1)貴職らが送付を約束した就業規則がまだ当方に届いていません。従業員に開示もされていない、あるかどうかもわからない就業規則に基づく自宅待機は、労組として認めるわけにはいきません。労働基準監督署の印の押された就業規則を速やかにA氏に開示して頂きたい。

(2)自宅のドアポケットに名刺を入れることが建造物侵入罪とは驚きです。これは共産党員のチラシ配布を違法とした権力の不当な主張と同じである、としか言いようがありません。もし建造物侵入罪と主張するなら金沼社長が刑事告訴すれば済むことです。事情聴取での呼び出しは業務とは関係なく不当なものです。

(3)A氏は社長より解雇を示唆され、その後賃金計算のごまかしが行われ、金沼社長並びに会計担当の居上氏に賃金計算方法につき説明を求める書面を提出しており、貴職は依頼人よりそれをみせてもらえばいいことです。なぜ当方に開示を求めるのか理解出来ません。理由を説明して頂きたい。

(4)貴職らは金沼社長よりあたかも違法解雇を依頼されたかのように、A組合員に対する不当な自宅待機を命じていますが、その法的根拠である就業規則を開示しないやり方は公平とはいえません。また代理による事情聴取も貴職は業務命令としています。しかし貴職は、本事案ではまず依頼人から事情聴取すべきであることは明らかです。貴職は十分説明も受けず。労務管理を依頼されたかのようですが、これも本来は法的根拠である就業規則をまず開示するのが筋であると考えます。

(5)本年6月18日にグリーンシャポービル704号室にて、金沼社長がA氏に口頭で解雇を示唆した時、A氏は「労働争議になる」旨口頭で告示しています。ゆえに労組員であることが分かるや否や、あたかも報復であるかのように、賃金計算で差別的取り扱いを行った訳であり、しかも仕事の取り上げも行っています。書面で説明を求めてもなしのつぶてで、説明責任も果たしていません。これは不当労働行為としか言いようがありません。

(6)そもそも、貴職らの主張する業務命令としての自宅待機は、労組員と他の社員を隔離する不当な目的、もしくは解雇の布石であるとしか思えません。いずれにせよ不当労働行為としか言いようが無く、したがってA氏の出社は正当なものであることは明らかです。貴職が書面で約束した就業規則の開示をしない理由を書面で明らかにして下さい。本書面への回答は1週間以内に下記にして下さい。

なお、本書面は貴職らの8月20日付け書面で「質問事項」の明示を求めたものに応じたものです。
本書面の回答は
以下の新世紀ユニオン ファックス専用回線へ回答下さい。
06-6452-5677
#自宅待機 #金沼社長 #説明責任 #就業規則
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

社長の器にないような人物が社長になってしまったことで起きる悲劇であるように思います。

強欲社長が会社をつぶす

 イエスマンを使って違法解雇で勝てると思うのは単純すぎる。墓穴掘りまくりですな!

「みか」さんのようなイエスマンばかりで固められたら間違いなく会社はダメになりますね。

社長の言う事が聞けないなら、クビなのは当たり前です。この記事をすみやかに削除しなさい。あなたも解雇しますよ。
一級建築士の金沼鐘吉が社長です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード