FC2ブログ

映画「記憶にございません」を見て!

気分転換に映画を見に行った。台風ですいているのではと思ったのだが結構な入りだった。

三谷幸喜監督のこの映画は、国民に嫌われ、史上最低の支持率を叩きだしたダメ総理の黒田(中井貴一主演)が、国会で不正を追及されて「記憶にございません」と答弁する、金と権力、色に目が無いダメ総理が、ある日国民に投げつけられた石が頭に当たり記憶喪失になってしまう。

ところが周囲の秘書官らがこれをトップシークレットにして日々の公務をこなすのだが、結果黒田総理は、あらゆるしがらみから脱皮し、真摯に政治を学び、本気でこの国を変えたいと、善政に取り組むようになる・・・。金を受け取らず、利権プロゼクトを中止する、当然政治の黒幕とぶつかる。

黒田総理に排除されそうになった黒幕の官房長官(草刈正雄)がいうことを聞かなくなった黒田総理を「狙撃すると」言って「刺客」を向けるのだが、その「刺客」が総理にパチンコを向けるというコメディーで、とにかく面白い。

ある国の政治家に極めてよく似ているストーリーだ、この映画はまさに政治風刺コメディーだ。しかも内容が現在の政治とはこのようなものだという真実味があるので面白い。

見方によっては大衆に、政治家に石を投げろと言っているようでもあり、政治家は悪い記憶を忘れ、しがらみを立ち、真摯に政治に取り組め、と言っているようにも思える。三谷幸喜という映画監督=脚本家の人間味が出た映画と言うべきか?#三谷幸喜 #記憶にございません #記憶喪失 #ダメ総理
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

くちさがないという言葉を知らねえのか?
ここまで書くなら『ネタバレ注意!!』ぐらい書きなよ(!!はお得意のレトリック(笑))
まあ、この程度だな

委員長、これから楽しみに映画を観る人もいるので映画のネタバレするようなストーリーの内容は書かないでください。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード