FC2ブログ

あらゆる分野に支配の手を伸ばす、ブラック企業・伊藤製油(その7)

<仕事は他者依存・排除は全社一丸が、経営体質>
伊藤製油が社内組合との団体交渉で、国際部長・安藤隆昭の赤字垂れ流し、また安藤たちの経費私用(=横領)を容認するなど、腐敗を隠蔽し、業績不振の責任を社員の努力不足にすり替え、それをまた賃金抑制の口実に転嫁化した。こうした欺瞞の経営体質がもたらしたキーワードが「海外展開の遅れ」なのである。

しかし、そもそも伊藤製油には、団結・協働して業績を向上させ待遇改善を勝ち取ろうという、意識・体制などない。(1)複数の組合幹部が属す開発部は、新人は必ず英会話教室へ1年かそれ以上、会社の経費を使い通う。しかし一向に習得せず英語を使う資料作成や折衝は、殆ど全てAさんに代行させ、(2)海外へサンプルを送るのに定型文の送り状さえ書けず、支店勤務だったAさんに輸送費をかけて送り、支店から代行発送させていた。

(3)国内担当の営業員が読みも調べもせず、丸投げのように依頼する案件も、英語であれば即座または頻繁に、Aさんに代行させる事も常態化していた。つまり組合役員らは、海外展開への教育投資を活かすどころか経費を浪費させるだけ、特殊技能を持つ社員に代行させて当然と考え、自分の利益だけを追求していた。

Aさん排除に成功した後で、社長また四日市商工会議所の常議員に就任した辻定昭も、裁判の書証で『Aさんは「すごい仕事をしていると、思い込んでいる」』と、非難した。ブラック経営者は地元ユニオンとの団体交渉など別の場でもAさんを、「新卒の新入社員程度の仕事しかしない」旨の表現で蔑んだ。つまりAさんは、海外と直接折衝し取引をまとめる技能と経験を持ち、それを活かし伸ばすため同社を選んだがばかりに、安藤に限らず開発また国内営業部員にまで、まるで名もなき下請けの如く仕事を押し付けられ、成果だけを吸い上げられていたのである。

Aさんは踏み台待遇に加え、営業部のE藤には複数社員の前で再三「大した仕事しとらん」「さすがに辞めへんやろ、年齢的に次はないやろし」また、『「アンタは」残業すると評価下がるで』とも非難され、持帰り残業も多かった心労が募り、鬱病を発症した。会社は原因などの聴取さえせず、そもそもAさんは「大した仕事をしていない」事にされていたため、これまで通り技能を下請けのごとく利用され続けた。

その状況下で既報通り、秋田政継は安藤の国際部長への就任が決まるや支店から前部長SK氏・安藤・Aさんを本社へ、そしてKO課長も他部署から異動させ、その新体制が「皆の給料も、稼いでくれるようになる」旨の安易な妄言を吹聴し続けた。それまで同社は、SK氏とAさんに国内営業も兼任させ(安藤にはさせず)、安藤の担当業務:輸入事務も手伝わせ、一方でK氏による海外生産など競争力向上策の提案を却下しては、「海外展開の遅れ」を促進していた。有能なK氏を嫌悪し抑圧させる、ブラック経営者・秋田政継の私的感情による愚策の結果に他ならないものだろう。

海外市場は、安藤が部長になるまで待ってはくれない。遅れによる機会損失(=既に他社が、市場を寡占している事)は、容易には挽回出来るものではない。そこで上に述べた甚だしい他者依存体質下で、無能また不世出の嘘つき部長にし、4名の社員を異動させただけで飛躍的に拡販が出来るなど、絵空事であり、戯言に過ぎない。しかも経営者として、Aさんの鬱病には何ら安全配慮措置を執らないまま(前会長にも隠し、一方で忖度したのか)、「営業力強化」と称す安藤を持ち上げるパフォーマンスのためだけに、転勤させている。

そして秋田は、取締役またハラスメント相談窓口に任命した森田恭行を従え、Aさんの奥さんを強引に呼び付け個室に監禁し、「秋田個人に忠誠を誓わなければ、Aさんを解雇する」「もう一度、呼び付ける可能性がある」と述べ、畏怖また錯誤させる発言をし、むしろ虐待し続けた。Aさんの奥さんは、社員でも保証人でもない。赤字垂流しや経費私用、無断私用早退をあらためない等Aさんがした事実もなかったのであるから愚劣としか言いようが無い。

秋田政継は、こうして無関係な女性に対し、社長また四日市商工会議所の副会頭という社会的地位を濫用し人権侵害を行った。これにAさんが、ユニオンとの団交で抗議しようとした事が、重要な懲戒事由に仕立て上げられた。後任・辻定昭の裁判書面での発言によれば、「会社として良かれと思って」奥さんを呼び付け、監禁した事に対し異を唱える事は、「会社に対する、深刻な反抗」「重大な非違」と、いう事であった。このブラック企業は、会社の不法違法を当然の権利のごとくに考えているのである。

なお秋田政継は、海外事業に関し虚勢を張るためか(例:新聞掲載)、①公証人、②某国政府当局、③四日市市役所を嘘ないし偽証で騙した疑いが、持ち上がっている。これも私的欲求によるものであろうが、当人による他の嘘ないし欺瞞を論じる際に、書く事とする。(続く) #伊藤製油 #ブラック企業 #秋田政継 #四日市商工会議所
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

続編を期待します

秋田政継は、海外事業に関し虚勢を張るためか(例:新聞掲載)、①公証人、②某国政府当局、③四日市市役所を嘘ないし偽証で騙した疑いというのが、ものすごく気になります。期待しています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード