FC2ブログ

配置転換を口実にした退職強要について!

違法解雇すれば労働争議になり結果高くつくので、経営者が労働者を自己退職に追い込む手口が増えてきました。その手口の一つが配置転換です。

特に私立大学では任期途中でパワハラをでっち上げたり、他学部を兼任させ担当コマ数を増やし、本人が自分から退職するように追い込みます。大学経営者にすれば文科省に届けた後で有れば、教員を任期途中で退職に追い込めば、その分人件費が浮くと考えるようです。ですから大学での様々な年度途中の退職強要が増えているのです。

以下に配置転換が出た時のポイントについて書きます。
(1)配置転換命令を出す労働契約上の根拠があるか?例えば雇用契約書に配置転換があることが書いてあるか、就業規則に配置転換の規定があるか、労組との労働協約で配置転換が定められているかを調べること。

(2)「配置転換」と称して、他の事業所への事実上の転籍を行うなどは配転命令権の濫用(労働契約法第3条5項)となり違法です。

(3)また勤務地限定契約であるのに、それに反する遠隔地に長期間働くような「出張」は事実上遠隔地への配置転換であり、違法です。つまり「出張」名目の配置転換もあります。勤務地限定契約に違反となる場合は名目が「出張」であれ、「配置転換」であれ拒否してかまいません。

(4)経営上の配置転換といいながら、専門職に反した仕事、しかも降格減給になる場合、事実上の雇用契約の不利益変更であり、違法な配置転換と言えます。

(5)配置転換によって過重な労働となり仕事と生活の調和が崩れるような配置転換は、違法な退職強要を狙いにしたものとして、労働契約法3条3項に基づき闘うことができる。

(6)大学で多いのが学生を使い「パワハラされた」と訴えさせ、能力を口実に嫌がらせのような配置転換をしたり、授業を取り上げたり、処分して、任期の更新を拒否したり、パワハラで任期途中で退職に追い込む手口がふえています。この場合でっち上げを崩す証拠を集めること、授業内容を録音しておくことで、でっち上げを崩すこと、同時に配置転換された場合は違法な目的をもった配置転換命令権の濫用を主張して闘うことになります。

(闘い方)
①まず配置転換の業務命令なのか、それとも拒否してよいのか確認する。
②配置転換命令は基本的に拒否できません。この場合違法な目的があるか?法的な根拠があるか?法令違反があるか、等上記のポイントを検討して闘い方をきめる。
③配置転換が不利益をもたらす場合は、その変更を書面(コピーが証拠になる)で求めること。
④当面は配置転換についての不利益をを書面で申し立てる。すぐには配置転換命令を拒否しないこと。

いずれにせよ、排除目的の場合は配置転換命令を拒否したとして解雇が来る場合があるので、すぐには拒否せず、異議を書面で申し立てていくこと。
⑤配置転換との闘いはユニオンと相談して、慎重に進めるようにして下さい。以上 #配置転換 #業務命令 #転籍 #勤務地限定契約 #不利益変更
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あたりまえのこと

労働者は、というか人間は一人だと侮られることがあります。
不当な目にあって、組合員になり闘うことは、あたりまえだと思う。
裁判闘争さんが書いている ご立派な! なんていうようなことじゃない。他人の痛みがわからない人がいること、残念です。

ユニオンには、傷ついた人が多くて、みんな肩を寄せ合っています。
私は新人組合員ですが、安心して何でも相談出来る場だったので、加入しました。

No title

なるほど、企業でも公務員でもありうる話なんですね。配置転換を迫られたときは、(そういうことがないことを祈りますが)とりあえず委員長に相談しますね。

裁判闘争ご苦労様です
とにかく、裁判ではいかにこちらが誠実で嘘をつかないかですよ

調べりゃわかることを「勘違いだった」と請求の水増しするのなんかは勘違いではなく嘘つきだから

それにしてもご立派な❗

かけがえがない人材なんかどこにも誰にもいないんだけどね

いっぱい裁判してるみたいで、気の毒だし哀れだな

裁判闘争しました

かつて、四年制大学から同法人が運営する短大へ異動を申し渡されました。自分のキャリアを考えると良くないと思い、理由を聞きに行きました。その結果、理事長への暴言といわれ、不当解雇にあいました。
ユニオンに入り、委員長のご指導を受け、裁判闘争を闘いました。結果、勝訴的和解となり、さんざんピンハネされてきた給与の一部を回収できました。今は別の大学で教壇に立っています。ユニオンはあなたの味方です。危ない方は迷わず連絡して下さい。

最近よく聞くなぁ

国全体が拝金主義に染まっていっている。教育がお金儲けの手段になりつつあることに危機感を持っています。政治家の多くが大学経営に乗り出し、文部科学省の人たちが大学に天下る。こんなことで、社会が良くなるのでしょうか? 受験生のみなさん、あなたの志望校は、誰が経営していますか?教授に暴力やパワハラで名前が書かれている人はいませんか。よく考えて受験して下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード