FC2ブログ

退職追い込みの賃金切り下げへの対処法

労働相談でよくあるの例が、会社が自己退職に追い込むため、不当な一方的賃下げを行うことです。こうした事は労働者であるなら誰でも実例を職場で見ているはずです。しかしその対処法はあまりよく知られていません。

個別の査定による賃下げが合法となるためにはいくつかの用件があります。

①賃下げを予定した賃金制度が雇用契約書などで個別的に同意され、あるいは就業規則で定められている事。(労働契約上の根拠がある事)

②賃金制度内容が合理的であること
賃金の決定、計算、支払い方法、昇給は就業規則で定められています。賃金を成績で切り下げる場合も就業規則で定めておかねばなりません。経営者の主観に基づく賃下げは違法です。

③ただし、賃下げを労働者が受け入れた場合は合法となります。また賃下げを抗議しないで放置した場合も認めたことになります。

④就業規則を変更して賃下げのルールを導入した場合は労働条件の不利益変更として、就業規則の変更が無効とされることがあります(労働契約法10条)。

⑤業績で賃金減額を可能とする場合、その適用対象が個人の能力や努力に左右される職務上の地位にあるか?また成績を問われるだけの権限裁量が有るかが重要になります。つまり上級管理職でもないのに(権限が無いのに)営業成績の責任を問うことはできません。商品の価格決定権もないのに営業成績の悪さを問題にして解雇する例が多いのですが、これは違法です。

⑥成績評価基準と賃金の変動幅が合理的であること。減額できる賃金の幅が設定されているか、適正な最低の賃金が保障されているか、査定が適正か、労働者の移行を反映させる仕組みがあるか、査定の独断や恣意的な査定を防ぐため2人以上の評価決定か、査定への異議申し立ての制度があるか、査定が権限の濫用でないか、などで違法な賃下げか、そうでないかが判断されます。

以上の事から、突然大幅な賃下げを行われた場合、有印の書面(コピーを取る事)で不当であり認めないことを表明しておくこと。未払い賃金の時効は2年なのでそれまでに未払い分をまとめて請求すること。新世紀ユニオンでは2年分の賃下げと退職分について労働審判で300万円で和解した事が有ります。

労働分野は慣習法の占める割合が多いのが特徴です。賃下げを4年も放置しておいて、賃下げをなんとかできないか相談して来る方が少なくありません。賃下げは放置しておくと認めた(本人同意した)ことになります。ですから認めない旨証拠を残すことが重要なのです。
以上参考にして下さい。賃下げは早めにユニオンに相談することが重要です。
#賃金減額 #退職強要の賃下げ #雇用契約書 #未払い賃金の時効 #労働審判
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

組合員A] さんに質問

こんなセコいブログ荒らししてんだ? そんなことしてたらユニオンとして「法的手段に出るつもりです」と書かれていますが、具体的に法的手段とは、どのようなアクションをお考えでしょうか?

何かユニオンが損害が出たということでしょうか?少しばかり疑問に思った次第です。ご教示をお願い致します。

文章の意味をとることさえできない書き込み者に対して

なんか誤解しているひとがいるので、あきらかにします。私が長い投稿の末尾で「セコいブログ荒らし」と書きましたが、これは「セコいブログ」といっているのではない、「セコいブログ荒らし」つまり荒らしているヤツに対してセコいといっている。組合員D、あんた文章を読まず、キーワードに引っかかるタイプだな。ネットサヨク、ネット右翼によくいるタイプ。金明秀もその一人。下の「組合員D」はおそらく金明秀だろう。授業を取り上げられて、毎日へべれきに酔って、文章の意味も取り間違え、攻撃をする。文章力以前の問題だ。

No title

最近は不愉快な書き込みが多い。委員長を学歴差別するのは言語道断として、完全な揚げ足とりで委員長を攻撃する「教えて委員長」という奴。コイツはおそらく金明秀だろう。

他者を学歴差別するというのは自身の学歴自慢のもっとも歪んだかたちだ。金明秀は「立派な履歴書」を書くために生きてるんだろう。こんな奴が学校でひとを教えていいのだろうか。

無意味に自分の学歴職歴を自慢するような人間は、いわれなく他者の学歴職歴を差別する。バカな奴だ。

「そんなん、ちゃうわい! 俺は在日コリアンやねん! 差別されているのは俺やねん!」というくだらない反論がありそうだ。だから金明秀には次のようなことばをお返ししよう。

金明秀はつねに被害者の立場に経ちたがる。被害者からの発信ならマジョリティと鋭く対立できる「気がする」からだ。なぜ彼がこんな行動をとるのか? 「それはご本人からお訊きください(爆)」

そしてコイツは次のようにもいうだろう。「僕のような差別される立場であるにもかかわらず、高い学歴を持って、収入と社会的信用がある大学教授という職業に就いた人間に対して、レイシストは攻撃を仕掛けてくるだろう。でもそんな私にとって最大の復讐は、幸せに生きるということなのです」(爆 爆 爆)

そのことば、あんたの暴力やハラスメントの被害者があんたにぶつけたいことばだよ。金明秀は絶えず「被害者」の位置に立ちたがり、そして被害者として加害者を攻撃するという「絶対善」を体現したがる。

コイツがもし人間的な魅力があったらもっとひとがついていくと思うけど、コイツの場合はいいとこTwitterで仲間と更新する程度だ。

とにかく金明秀がこれ以上ユニオンのブログ荒らしをするのなら「法的手段に出るつもりです(爆 爆 爆 爆)。

そういや金明秀、A先生やユニオンを法的手段で訴えるといってたけど、なんでこんなセコいブログ荒らししてんだ? そんなことしてたらユニオンとして「法的手段に出るつもりです」(爆 爆 爆 爆 涙) 

教えて委員長さんへ

 吉本がフリーランスの名で多くのワーキングプア層を抱えて派遣業をしていることは深刻な労働問題です。
 政治家など社会的影響力がある問題でもない、1芸人の脱税問題は労働問題でもない、したがって論評に値しないので、管理者として、あなたの質問への回答は必要ないと判断し、忙しい委員長には回答を求めていません。ご理解ください。
 

皆さんも委員長もこぞって
「吉本興行はブラックだ」としていました
そのブラックで稼ぎまくったチュートリアル徳井の脱税にはなぜ全く記事にしないのですか?
どうして?
委員長の御卓見、御高見を楽しみにしています
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード