FC2ブログ

組合員の相談について!

労働者を退職に追い込むために企業は様々な手口を使います。ですから一見労働問題でない相談にもユニオンは応じるようにしています。

例えば仕事の話で壁にぶつかっている方は相談してもかまいません。大学の先生達の研究の相談にものります。仕事上のミスが解雇につながったりしますし、成績が悪いとリストラの対象にされます。ゆえに早いうちに仕事の上のぶつかっている問題を相談して貰ってもかまいません。

私は若いうちから図書館通いしてますし、知識は幅広いので、少しは相談にのれると思います。実際にこれまでも様々な仕事上の相談にのり、問題を解決してきました。営業提案書を書くことで実際に仕事の取り上げ(=隔離部屋)から脱出できた人もいます。

ただし、違法な事の相談にはのれません。例えば雇用保険の認定日に忘れてしまい欠席したので、裁判の打ち合わせがあったという書面を書いてくれ、と裁判をしていないのに頼みに来る人がいます。ユニオンにわざと違法行為をやらせようとの陰謀があると見て断ったことがあります。ユニオンを恐喝の手伝いをさせようとして来る人もいます。近所の人とのトラブルの相談を持ち込んできたり、NHKの受信料不払いの方法を教えてくれと言ってくる組合員もいますが、違法行為の相談についてはお断りします。

このように労働相談と関係ない相談を持ち込んでくる人は、裏に陰謀があったり、ユニオンをやめる口実にしようとして、無理難題を持ち込んで来ます。新世紀ユニオンは無党派ユニオンですので「来る人は拒まず、去る人は追わず」でやってきました。ただし一度辞めた人は再加入は認めません。ですから辞めたいなら厄介な相談を持ち込まなくとも脱会届を郵送すれば、すぐ認めますのでそうして下さい。

また新世紀ユニオンはたかり・強請りのような運動はしません。活動の重点を「労働者の雇用を守る」事に置いています。それでも「お金を取って欲しい」と加入して来る人がいます。先日も退職強要に持ち込んで「私はこれまでに3回も解決金を取った。今回も段取りはこちらでするから団体交渉をして欲しい」との話が持ち込まれましたが、やんわりと「入職からのこの間の経過を書いて来るよう」言うと、相手からユニオンの加入を断ってきました。

しかし仕事の上でぶつかっている問題についてはリストラにつながることでもあり、相談にのるようにしています。そこは「年の功」で、案外仕事の上の問題を早く解決できるかもしれませんので遠慮せず相談して下さい。
#労働相談 #隔離部屋 #雇用を守る 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

仕事場で悩んでる労働者は新世紀ユニオンに相談して早期に問題を解決しよう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード