FC2ブログ

郵便局内で社員がパワハラで自殺!

本日地労委に書面を受け取りに行く用事がありました。そのときエルおおさか(大阪府労働会館)の前でチラシを受けった。そのチラシには「郵便局内で社員が自死するのは異常だ!」とのタイトルで、発行者は「ダーティー企業日本郵便株式会社を追求する会」となっています。

それによると大阪西郵便局で29歳のHさんが軽微な物損事故の後、午後からの事情聴取の前に屋上で首をつり、自死してしまったそうで、「背景にパワハラがあった」と言われているそうです。

日本郵政グループは、簡保生命の保険を委託販売する日本郵便の営業ノルマが厳しく、詐欺まがいの不適切販売が問題となり、多くの法令違反が問題視されています。

郵政民営化で物品の販売ノルマや、年賀はがきや暑中見舞いはがきの販売ノルマが厳しく、そのための営業の尻たたきが激化し、郵便局内のパワハラ体質が激化しています。日本郵便株式会社は株式売却に向けて営業成績を上げようとして行き過ぎた労務管理となっていると見られます。

政府は、日本郵政の株式の約23%を売る計画で、株式の販売価格を上げるために営業圧力が激化していました。日本政府は2022年までに日本郵政株売却で4兆円の資金調達を見込んで営業に圧力をかけていました。

職場がパワハラ体質となっているのは、なにも郵便会社だけではありません。様々な企業でパワハラが指導だと考える管理職が増えており、日本のパワハラと自殺の多さは世界的に有名となっています。ですから職場で自死に追い込んだ管理責任を追及する闘いは非常に重要であるので書きました。

11月9日には天満のPLP会館で「自死事件を考える集会」が14時から開催されるそうです。参加可能な組合員は参加して下さい。#郵便局 #不適切販売 #パワハラ自殺 #管理責任
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

郵政の腐敗

日本郵政、やたらと不祥事続きやね。
執行部が腐りきってンのやろう!

上層部が私利私欲に走り、運営が図三にもかかわらず、右肩上がりの粉食をやめない。

自爆を強いられる現場の職員さんたち、ホンマかわいそう!

郵政民営化は失敗!小泉純一郎は責任をとれ!

酷い話ですね、
理不尽なことばの暴力によって未来ある若者が
自ら命を絶つような職場は異常ですね。
日本郵政グループの中には組合がありますが、
最早、経営陣に取り込まれ骨抜き状態にされて機能していないのでしょうね。
新世紀ユニオンで何とか力になれないものなのかと?
委員長の日記を読んで考えています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード