FC2ブログ

労組組織率9年連続で過去最低を記録!

<縮小する労組組織>
毎日新聞の報道によれば、労働組合の組織率が今年の推計で16,7%になり、9年連続で過去最低を更新した。厚生労働省が19日公表した労働組合基礎調査で明らかにされた。

組織率は全労働者に対する労働組合員の割合を示す数字で、2012年から17%台であったが今年は前年より0,3%下がり、初めて16%台に落ち込んだ。労組の組織率が9年連続で過去最低となったことは労働者階級の力が縮小を続けていることを示すものであり、この結果が労働者の実質賃金が減り続けることとなっている。

<全国のユニオンは組織拡大を>
労働者は、労組に団結しないと無力であることは明らかであり、全国の労組・ユニオンは組織拡大に全力を投入しなければならない。全国の組合員数は1008万8000人でこのうち女性は338万5000人である。

労働組合とりわけ個人加入ユニオンは、雇用を守り、労働者の人権と諸権利を守るための「闘いの砦」です。組織率が連続して低下していることは、労働者の社会的地位の低下につながります。ユニオンの組織率を上げることは、団結力を上げることです。「闘いの砦」を大きくすることです。

新世紀ユニオンは今年、組合員一人ひとりが組織を拡大する運動に取り組みます。その為の組織拡大に必要な書類やチラシを用意する予定です。ユニオンの組織労働者が仲間を一人増やせば組織率は上昇します。全国のユニオンが足並みをそろえて組織拡大に取り組む時であると考えます。
新世紀ユニオン新ホームページ
#労組組織率 #闘いの砦 #ユニオンの組織拡大
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近は労組の発言力がない

 確かに組合員が減り続ければ力がなくなります。組合員が増えても、自分の事案が解決したらすぐ辞めるのが多いですね。
 これでは賃金は下がるばかりです。ユニオンを大きくしたいですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード