FC2ブログ

雇用関係ですぐに解決する必要のある問題!

(1)違法な賃下げ=未払い賃金の時効


新世紀ユニオンの無料労働相談でよくあるのが「一方的に賃下げされた」と言う相談です。そこでよく聞くと、その賃下げが3年~5年も前のことで有る場合が少なくありません。しかも賃下げ時に書面で抗議もしていません。現状では未払い賃金の時効は2年です。しかも一方的賃下げについて「認めない」旨書面やメールで指摘(=証拠を残す)せず、放置していると判例では賃下げを認めたことになります。違法な賃下げによる未払い賃金、あるいは残業代未払いの時効は5年にするべきです。

(2)進まない男女の同一労働・同一賃金


日本社会における男女の賃金格差は相変わらず相当な格差がある。会社によっては女性は管理職になれず、結果賃金が低く、これが年金格差となって、死ぬまで格差が続きます。しかも以前は「総合職と一般職」とわけることで格差を合法化していました。これが現在では正社員・非正規社員と言う形で男女の賃金格差が温存されています。
日本の男女差別の世界ランキングは先進国で最悪であり、日本社会は世界一女性の学歴が高いのに、その女性労働力を活用できない社会になっています。
政府は以前から「男女の同一労働・同一賃金」に取り組んでいますが、遅々として進んでいません。人口の半分を占める女性を活用できない社会を変えねばなりません。

(3)フリーランスという脱法的働き方の拡大


「個人事業主」の業務請け負い・業務委託・個人請負を装うこの働き方は、月4万円~月6万円の事実上最低賃金法以下の働き方を認めることになっています。雇用契約書もない、社会保険もなく、年金もないこうした脱法的働き方を政府が認めているため、無権利な低賃金労働者が1000万人を超えるまでになっています。
このような脱法的な働き方を拡大していけば、日本の年金制度や健康保険制度ですら維持できなくなります。最低賃金法以下のフリーランスという脱法的働き方は禁止すべきです。

(4)労働委員会の救済申立て期間1年の不当


労働組合法第7条の不当労働行為についての、労組の救済申し立て期間が1年以内、となっています。ところが最近では闘う労組の組合員を排除しようとパワハラ・セクハラ攻撃を行い、うつ病にして排除する例が非常に増えています。ところがこの労災認定がほとんど不可能で有ること、またうつ病で休職している期間があるために1年以内に救済申立てできない例が増えています。申立て期間1年はあまりにも短すぎる。パワハラでの精神疾患で休職している期間は1年に数えないようにすべきである。

(5)健康保険証の不支給の嫌がらせの増大


ユニオンの組合員や排除の攻撃の標的となった労働者の健康保険証の不支給の嫌がらせが増えています。新世紀ユニオンだけで3例有りました。健康保険法では従業員に健康保険証を支給する義務が雇用主にはあります。ところがパワハラの標的になっている労働者に健康保険証の更新時期や「配置転換」を口実にパワハラの被害者が精神疾患で休職中であっても健康保険証を不支給にする嫌がらせが増えています。これは許せないことです。

(6)能力主義が日本企業の技能・職能の継承を妨げている


日本企業内で管理職の指導能力の低下が顕著になっています。これは高齢者からリストラしたために、また能力主義を導入したために指導のノウハウが継承されず、結果権力をかさにきたパワハラ企業が増えています。最近は大企業でもパワハラが増えています。能力主義が日本企業をダメにしていることを指摘しなければなりません。

(7)政府の労組敵視が日本経済をダメにしている


闘う労組を財界も政府も敵視するために、賃金が継続的に低下し、日本経済は縮小再生産のサイクルにはまっています。個別資本家のレベルでは賃下げは利益を減らすので労組敵視は分からないではないが、資本家階級レベルでは強い労組は資本主義の拡大・成長に不可欠だということを政治家や財界は理解すべきなのだ。日本経済のデフレは労働者への分配があまりにも少ないから生じているのである。
以上思いつくまま書いた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード