FC2ブログ

委員長の新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

世界情勢の特徴は、一極支配から多極化しつつあることです。また世界経済は強欲の資本主義の結果、先進国すべてで貧富の格差が拡大し、経済成長が止まり始めている事です。しかも貿易戦争が激化しています。

世界は次第に大戦前の状況に似てきています。各国が軍事力の増強に邁進しています。これは非常に危険な方向に進んでいるという事です。

日本の政治は、自公連立政権が長く続き、腐敗しています。しかも野党はコマ切れで、政権の受け皿が出来ていません。この結果日本経済は成長力を失い、いまだデフレ経済が続いています。貧富の格差は引き続き拡大し続けています。

労働者の賃金はこの10年間低下し続けています。労組の組織率も下がり続けています。労働者の闘いは引き続き生きるための闘いの局面が続きます。つまり今後も労働者には厳しい攻撃が続きます。

労働者を取り巻くすべての情勢が示しているのは、日本の労働者はユニオンに団結して雇用を守り、生活を守らねばならないという事です。組合員の皆さんとともに、団結を強化して勝利を目指し前進する一年にしていきたいと考えています。

私の生きる信条は『労働者として見事に生きる』という事です。労働者など働く者が、この世界のすべてのモノを生産しています。その働く者がもっとも虐げられているのが現実社会であり、理不尽な攻撃から労働者が団結して人間としての人権と生活を守らねばななりません。ともに前進しましょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード