FC2ブログ

労働事案での証拠は何がポイントか?

労働事案でのポイントとなる証拠は様々ですので以下に示すことを参考にしてください。

(1)闘いの段階性を確認すること


労働者の闘いには段階性があります。①証拠を残す段階 ②宣伝と交渉の段階 ③裁判・労働審判などの闘いの段階、があります。証拠を残さずに次の段階に進むことは絶対にしてはいけません。証拠を残さずに団体交渉したり、闘うことは愚の骨頂です。ひとたび敵対的関係になってから証拠を集めることはむつかしいのです。
 

(2)闘いの局面局面ではポイントとなる証拠が変わること


労働事案には退職強要・解雇・パワハラ・セクハラ・残業代未払い・賃下げ、などいろいろありますが、それぞれにポイントとなる証拠が必要です。証拠を残さずに闘っても負けるだけなので、まず証拠を残す作業が入ります。
また退職強要狙いの賃下げもあれば、やめさせるためのパワハラもあります。つまり攻撃の形は違っても狙いは別にあるために、闘っていると次々に攻撃が変化していくことが少なくありません。したがって局面局面でポイントとなる証拠も変わります。

(3)以下に闘いのポイントとなる証拠を示します。


闘いのポイントとなる証拠は、具体的闘いで変わりますので、証拠の残し方、すなわち何をどのように証拠を残すかは、ユニオンの指導部と相談しながら進めてください。以下に示すポイントとなる証拠はあくまでも一般的な例です。

・解雇=解雇通告の時の録音、解雇理由証明書、解雇通告書面、会社側の解雇理由を崩す証拠等

・退職強要=上司との面談の録音、会社が自分を嫌悪する証拠、勤務成績を示すもの、昇給・昇格を示す辞令等

・賃下げ=賃下げ通告時の録音、賃下げに抗議する書面の写し、賃下げの理由を崩す証拠、会社の賃金台帳の写しが切り札の証拠になった例もあります。

・パワハラ=暴言の録音、嫌がらせの内容を記したうえで、やめるよう求める書面の写し、知人に相談した時のメール等
 (注、パワハラ行為を完成させることが重要です。「土下座しろ」と言われたら土下座しないとパワハラ行為は完成しません。「草むしりしろ」言われたらその通りしてください)

・セクハラ=上司のセクハラを知人にメールで相談していたメールが裁判で証拠になった例があります。またセクハラの後で上司に抗議した時の録音も証拠になります。

・残業代不払い=タイムカードのコピー、タイムカードの写真でもよい、手帳に出社時間と退社時間をメモする。営業職の場合は日時と訪問先と要件もメモすること。(この証拠は、解雇事案で仕事中のサボりが争点になった時も役立ちます。

・工場内の爆発事故(労災)の隠ぺいを告発したことが原因で上司にパワハラをされ、うつ病になった事案では、同僚の協力で入手した、会社側の「〇社員の経緯」という書面の内容が、爆発事故をこの人物が監督署に告発したので追い出すべきだ、との内容が記されていて、裁判の切り札の証拠になった例もあります。

(まとめ)


労働事案は100件あれば100件の闘い方があります。したがって証拠の集め方も創意工夫が必要です。会社との間で敵対的関係にない普段から証拠集めをしておく必要があり、ユニオンの指導を受けながら隠密に必要な証拠を残すことが闘いに勝利するうえで重要です。

証拠を残すという煩雑で難しい作業をせず、すぐに団体交渉を申し入れることは愚の骨頂です。証拠がなければユニオンの指導を受けて勝てるだけのポイントとなる証拠をそろえることが必要なことです。

労働事案では「残業代の請求」や「パワハラへの抗議」が解雇事案に発展することが少なくありません。したがって用意する証拠は未来を予測して、あらかじめ用意できるものはそろえるだけの周到さが必要です。以上参考にしてください。
>新世紀ユニオン新ホームページ
♯ポイントとなる証拠 ♯闘いの段階性 ♯闘いの局面 ♯解雇の証拠
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

 局面でポイントとなる証拠が変わるとは知りませんでした。局面というのは裁判における局面という意味でしょうか?
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード