FC2ブログ

臨時休校に伴う保護者の休暇支援助成金について

新型コロナ受け発表された厚労省の方針は以下の通り。
●事業主①又は②の子の世話を行うことが必要となった労働者に対し、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給(賃金全額支給(※))の休暇を取得させた事業主。※ 年次有給休暇の場合と同様① 新型コロナウイルス感染拡大防止策として、臨時休業した小学校等(※)に通う子※小学校等:小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、特別支援学校(高校まで)、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園等② 風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子

●支給額:休暇中に支払った賃金相当額 × 10/10※ 支給額は8,330円を日額上限とする。※ 大企業、中小企業ともに同様。

●適用日:令和2年2月27日~3月31日の間に取得した休暇※雇用保険被保険者に対しては、労働保険特会から支給、それ以外は一般会計から支給新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規・非正規を問わず、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金を創設。

つまり、子供を見るために休む必要がある組合員は会社に申し出て休むことができます。賃金は支払われ、会社には国がその賃金を会社に支払うことになります。くれぐれも有休など使わないように注意してください。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

新聞などの報道では、労基法上の年次有給休暇と一緒くたに思ってしまいます。
このようにはっきりと違いを明示してもらえると、
とても助かります。
職場でも周知するよう努めます。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード