FC2ブログ

♯コロナウイルスを理由とするリストラに備えよ!

新型コロナウイルスの感染が世界中に広がり、それに伴い各国間の人の移動が制限され、経済活動が停滞している。ただでさえ貿易戦争のあおりでトランプ恐慌が心配されていたや先だ。すでに株価がバブル崩壊以来の値下がりを見せている。

抗ウイルス薬もワクチンもできていない中では、早期の解決はむつかしく、企業のリストラに火が付く可能性が大きい。何もかも自粛では消費が回復するわけがなく、リーマンショック以上の不況が心配されている。

労働者は雇用を守り、家族との生活を守るために、リストラへの備えをしておかねばならない。備えとは以下の諸点である。

(1)闘争資金の準備


少しでもたくわえを増やして、いざリストラという時に経済的な備えが重要です。

(2)証拠の準備


上司との面談や会議の録音を残すように心がけること。証拠になりそうな社内メールはプリントして持ち帰っておくこと。解雇が来ればパソコンを押さえられるのであらかじめ証拠を手元に確保すること。

(3)組織的準備をすること


あらかじめ信頼できるユニオンに加入して雇用を守れるように組織面から備えること。また上司に知られない情報網を社内に確保しておくこと。

よくユニオンに解雇になって駆け込む人がいます。しかしこれでは雇用は守れません。雇用を守るには、初めから周到な準備が必要です。よくユニオンを「駆け込み寺」に例える人がいますが、私はこれは間違いだと考えています。事前に必要な労働法の知識もなく、様々な備えもなく雇用を守れるわけがありません。

新世紀ユニオンは雇用を守るノウハウは持っていますが、それでも上の「3つの準備」がない場合は雇用を守るのは難しくなります。「備えてのち闘う」これが勝利の秘訣です。
新世紀ユニオン新ホームページ
♯コロナリストラ ♯リストラへの備え ♯コロナ不況
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード