FC2ブログ

世界でコロナ感染拡大続くが予防策は!

全世界でわかっているだけで患者数が50万人を超えた。公式発表だけでアメリカ、イタリア、中国で8万人以上が感染した。世界中で大都市の封鎖が行われ、アメリカでは328万人以上が解雇され失業保険の手続きをした。

先進国では日本だけが爆発的感染を何とか押さえている。しかし東京では感染が毎日40人以上増えている。いつ爆発的感染になってもおかしくない状況のようだ。

日本でもコロナ解雇が増えつつある。ホテルや旅館、バス会社、旅行業など観光関連や外食関連では解雇が増えつつある。これらは整理解雇の4要件が適用される可能性があるが、見逃してはいけないのは、便乗してこの際厄介な労働者を排除しようと違法解雇を企むことが増えることだ。

コロナ解雇を通知されたら整理解雇の4要件(1)人員整理の業務上の必要性があるか(2)解雇回避義務を果たしたか(3)解雇の基準と人選の合理性(4)誠意をもって十分な協議を尽くしたか、について説明を求めてください。(録音を残すこと)特に便乗解雇の場合は(3)が重要になります。解雇の動きが出たら労働者はすぐに信頼できるユニオンに加入すべきです。

報道によると、コロナウイルスに感染すると、はじめに軽い咳や、体のだるさ、味覚や嗅覚に異常が起きるそうです。このような症状が出たらすぐに病院に行き検査をしたほうがいいです。

日本だけが持ちこたえているのは、マスク、消毒、手洗い、うがいが行われているせいです。外出から帰ったら手洗い・うがいだけでなく顔も洗うようにしてください。マスクが入手できない状態は困ったことです。ガーゼのハンカチでマスクを作り、キッチンタオルを当てて、手製のマスクを作る方法もあります。またマスクをアルコール噴霧器で消毒したら何回か使えます。

あとはバランスの良い食事、睡眠をきちんととり、免疫を低下させないように心がけることです。タウリンの入ったドリンクは細胞を活性化し、免疫を高めます。試してください。逆にストレスをためると免疫が低下します。注意してください。

コロナ感染症は①医療体制の充実度、②国民の栄養状態、③国民の忍耐力・節制力、④マスクや消毒・手洗い・うがい、握手やキス・ハグなどの日常生活慣習、⑤国家の経済力などの総合力で、爆発的な感染が起きるかどうかが分かれます。日本が何とか爆発的感染を抑えているのは、国民の衛生好き、節制などの民度の高さが影響しているようです。

感染症との人類の闘いは避けられない問題です。温暖化でジャングルやシベリアから未知のウイルスや細菌が広がりやすくなっています。この闘いには人種や国籍は関係ありません。しかし貧富の差は影響します。被害を社会的弱者にしわ寄せします。手製のマスクを作って頑張るしかありません。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今こそ、政治家のみなさんへ

国民の多くが、コロナと仕事をなくす不安の渦中にいます。社会の底辺で働いてる労働者へ、ぜひ直接届く支援をお願いします。政治家のみなさんに期待しています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード