FC2ブログ

裁判で法人登記まで改ざん。伊藤製油(株)デタラメの極み!

<(株)三重銀行 労働委員会で改竄・隠蔽・捏造まみれ取引先を擁護?!(その6)>
------------------------------
前社長の秋田政継が四日市商工会議所の副会頭を務め四日市市役所では産業功労者賞を受賞、現社長の辻定昭は商工会議所の常議員に再任された伊藤製油(株)では、Aさんを排除する直前の納会で前会長が「(その年は著名メーカー複数による)改竄が世間を騒がせた。当社では、改竄はないと報告を受けている」とスピーチし、役員また社員にコンプライアンス徹底を説き戒めた。

しかし内実は、
1)後に取締役に就任した駒澤謙史が主導した検査データ改ざんほか、品質不正は続けられ、
2)秋田政継は、①過去に海外カラ出張で懲戒処分され、詐病の診断書を使い療養欠勤する間に運転免許証を取得した疑い
②復職後に交通事故で鞭打ちを患い、疼痛に対し深酒を繰り返しアルコール依存症になり長期欠勤しながら、社長の地位を得、
③海外に合弁会社を設立する際に(ただ新聞発表し虚勢を張りたいがためか)公証人に嘘の証書を書かせ、相手国当局へ提出、
3)パワハラ常習犯の森田恭行は、取締役またハラスメント相談担当役員に任命された。
4)辻定昭は、就業規則へのパワハラ管理規定導入に際し「会社は、あらゆるハラスメントを許さない事を宣言する」と発表しつつ、先に書いた業務時間中に繰り返された集団パワハラの実行委員長として活躍、その後 社長に就任。
5)辻は管理職であった時、社内労組に組合員投票の投票者を特定出来る工作をさせ、協力したセクハラ常習犯O村は後に昇進を続け(被害者は夫婦とも自己退職に追い込まれ)、
6)さらに辻は裁判の証拠に、会社を代表して複数の改ざんを施し、そこに書かれた自らの発言をも、後に別の乙号証で新たな改竄をし提出した。
など、秋田また取り巻きであった取締役らは裏では精力的に、前会長の真摯な志を裏切っていた。

また、かつて書いた通り経費の私用また赤字の垂れ流し等など会社に損失を計上し続けつつ、ただ前職が前会長と同じ企業であり、自身もいかに勤勉で優秀であるかのように会長を騙してはサボりを続け、Aさんら部下に負担や責任を転嫁する事で数々の非違が容認されていた重要人物<安藤隆昭>の名にも、触れずには居られない。

裁判で伊藤製油は、嘘にまみれた準備書面また乙号証を乱発した後に、最終準備書面では法人登記までも改竄した。同社の主張は「創立者である血族との関係は、遠縁にあたる会長1人であり、他の取締役役員らの3名は元は被告の従業員である。そして、取締役に抜擢されて、2年毎に、交代で被告の代表取締役に就任して、会社のかじ取りをしてゆく。極めて、開かれたかつ従業員の労働条件と生活を守る、職員にとっても働きやすい会社である」というものであった。

裁判の争点と、何の関係があると言うのだろうか。確かに、秋田政継また従順に不法違法を励行する取り巻き達が重用ないし抜擢され(安藤隆昭も恩恵にあずかっ)た。またかつて書いた通り安藤に留まらず御用組合ダラ幹も含め、面倒な仕事は特殊技能を持つ一部の従業員に押し付け、成果だけを自分の功績として報告(同時に、押し付けた相手は大した仕事をしていない等と非難)しておけば認められる者たちには、「守られ、働きやすい会社」とは言える。

しかし「2年毎に、交代で代表取締役に就任」など、法人登記に矛盾する虚偽である。辻定昭は既に2年以上もその地位におり、前任の秋田に至っては役員定年規定まで私物化し踏み倒したのか、さらに5年も居座っていた。

この嘘も、秋田政継が社長として権力を手に入れた後に、正常であった社内労組で組合員のため尽力した人物を排除し、「俺が作った組合」と醜い嘘を仕立て上げ、御用組合(労働者支配の道具)に成り下がらせた事、怪しく信用出来ないと全うな意見を述べたAさんを、まるで秋田の財産を侵害したかのように憎しみ弾圧を繰り返した後に排除した事の隠蔽に、他ならないのである。

裁判が始まった後に、代表取締役専務に就任したK山T也氏は、果たしてこれらデタラメ書面の乱発を認めていたのだろうか。K山氏は過去に同社へ来訪しながら、前職の大手一流企業で優秀であったばかりに実態を見て呆れ返ったのか、すぐ帰ってしまった。前述「血族」を継ぐがため、消極的また受動的に受任されたのであれば、その心中には同情する他ない。

そして伊藤製油は、懲戒処分また解雇制限法理を強引に看過しAさん排除は有効とする誤審を得る事に成功した後、控訴審また労働委員会の調査でも、得意の嘘オンパレードを続けた。今後も当ユニオンは、社会正義のため暴露していく事とする。

なお同社の取引銀行である(株)三重銀行(三十三FG)は、出向者の三輪秀樹がユニオンの組合活動を妨害すべく詭弁を弄しAさんの一時金から無断天引き(賃金窃盗)した上で、質したAさんをロックアウト解雇させ逃げを図った。社外取締役・吉田すみ江弁護士は三重県労働委の公益委員でもあるが、第二回調査の最中にAさんだけ別室で待機させ相手方の伊藤製油と暫く接触(密談)した上で審査を放棄した疑いなど、あからさまな不正と評価される行為をした。

三重銀行はトップが四日市商工会議所で会頭に再任、また三重県商工会連合会の会長に選任された。一方で、これら一部の者たちの行為により、信用が地に落ちかねないリスクに直面している。いずれ自滅する他ないブラック企業・伊藤製油を擁護した事を悔いる日は、遠くないであろうと言わざるを得ない。(続く)

#伊藤製油の闇 #秋田政継 #辻定昭 #改ざん・改竄 #不正 #裏取引
#伊藤製油労働組合 #支配介入
#三重銀行 #三十三FG・三十三フィナンシャルグループ #吉田すみ江
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(株)三重銀行(三十三FG)

全くもって同感。
第三銀と統合して三十三ファイナンシャルグループ発足。しかし業績の飛躍は見受けられない。
そして三重銀の関係者はこの体たらく?情けない限りで。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はい確かに

新役員人事は代表取締役会長に辻定昭、代表取締役社長が片山卓也ですか。
いずれも確かに、2年どころか4年は代表取締役の座に居座って居ますね。

大したものです。裁判所で法人登記まで改竄とは。

醜い

こういのは地元に拡散するのが良いでしょう。
周知されれば堂々と街を歩けなくなるでしょうから。

ありゃま!?

片山拓也さんはホワイトナイトいうか、コンプライアンス再建のため来た思ってました。違うんですね。
結局この人は↓↓路線を後継のためでしたか??

一般女性への人権侵害も支持!伊藤製油(株)社長と労働組合。
http://shinseikiunion.blog104.fc2.com/blog-entry-3089.html

改ざん続行?

『2年毎に、交代で被告の代表取締役に就任』?嘘ですね。

2016年6月
代表取締役社長 辻定昭
代表取締役専務 片山卓也
を登記。

2020年6月
代表取締役会長 辻定昭
代表取締役社長 片山卓也
となる。

辻氏と片山氏は4年も代取の地位に座った後、さらに重任となる。片山卓也氏もデタラメという事ですか。

代取のひと

2020-04-07 00:51 末広1
2020-05-04 23:08 市民

キャノン?
会計監査事務所名を確認されて下さいな。

確かに嘘

辻定昭は4年目やぞ。恥ずかしくないんか、裁判でそんな嘘を出して?

大変ですね

このブラック企業が勝手に法人登記情報を改竄し主張したところで、法務局までが改竄するとは思えません。

ならば大変ですね、代表取締役の片山拓也さん。そして労働者代表の釣谷法正も?
その高い買い物、の責任は。

法人登記

裁判でも色々やらかしたのは、片山拓也氏が就任後ですが? 就任日まで改竄していなければ。
ならばキャノン(株)は、そういう人を輩出した事になりませんか。何をしに来られたかと。

検査データ改竄とか品質とか不正

たしか新世紀ユニオンさんは、伊藤製油による品質とか取引不正の詳細は、ここでは非公開で個別にされるいう事でしたね?賛成します。そんなまずいの委員長の日記で公開されたら、この会社なら嘘を考えて隠蔽してしまいますよね。

ご子息(??)

G朗氏の、
キャノンでしたか?

三重銀行も

腐敗が甚だしい。
いくつか支店長やってた者が出向先で賃金窃盗なんて言語道断、人事に知られれば終わりかねんぞ。
その監査役は、労働委員会の公益委員に限らず県から任命されとる。調査で密談など、不正ではないか。今後も再任されるなら、マスコミへ持ち込むべきやな。

代取専務

実名は会社概要か、それこそ法人登記を見ればわかってしまいます。提訴された後に就任なら、知らぬ存ぜぬは通りません。

そして判決は、懲戒処分また解雇制限法理を、強引に看過だと。末代まで汚名を引きずる、<高い買い物>だの言われかねない。

まずは、ご出身企業の体面を汚されませんよう。

品質不正

駒澤謙史氏が取締役ですか。ならば例の検査データ改竄に留まらず、まず同氏が全ての品質不正に責任を負う事に、なってしまいますね?某国や地域で長年のは、相当に重いでしょうから。

ハッシュタグ

「#伊藤製油の闇」ですか。その後継者(?)さんは、嫌々で仕方なく就任されたのでしょうか。大変でしょうね、これだけ役員達がデタラメしてたら。さらに続報を待ちます。

名門が聞いてあきれる

 地方ボスは裏手口で何でもしますからね。
とことん暴露するしかないです。

こういう手合い

地元で好き放題やってるようですが、全国で通じるのだろうか。都市部に、主要取引先ありますか?

パワハラを許さないは口先だけ

 「パワハラを許さない」といいながら自分がパワハラをやる。どこの経営も同じような構図ですね。
 でたらめな会社は、どこまでも恥知らずで、特に地方では銀行や地労委・裁判官と結託して無茶苦茶しますからね。いわゆる地方ボスたちは結託しています。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード