FC2ブログ

組合員の皆さんへの相談等について!

大阪でもコロナ肺炎の感染の広がりが続いています。このために職場での問題も増えていると思います。また組合費の納入などについて等は、以下のようにしてください。

(1)ユニオンへの労働相談は、パソコンメール・携帯メールで行うようにしてください。ただし解雇・退職強要など緊急的な場合は、ユニオンに来ていただいて相談することも可能です。この場合電車がすいている時間帯を考え、またマスクをするなどして来てください。

(2)組合費の納入は遅れても構いません。数か月まとめて後払いでも構いません。支払う場合は、できるだけ感染の可能性を減らすため郵便の振替用紙で窓口を避け、機械で支払うようにするよう心掛けてください。

(3)組合員の皆さんの周辺で雇止め、解雇、退職強要などを見かけたり、聞いたりしたらぜひ新世紀ユニオンに相談するように電話番号を教えたり、援助してください。

新世紀ユニオンにも労働相談が増えてきつつあります。しかし新世紀ユニオンは組合員の相談優先ですので遠慮せず相談してください。またユニオン・ニュースへの投稿も歓迎します。

コロナ感染症については、政府が「自粛要請」という国民に丸投げする無責任な対応のため、事態が長引く可能性が強まっています。自宅でパソコンで仕事するなど在宅勤務や、休校による子供の相手などでストレスもたまりやすくなっています。また生活もしにくくなりつつあります。

マスクは手づくりの方法がネット上にたくさん掲載されています。消毒用のアルコールがない場合は、薬局で医療用アルコールを買う方法もあります。(この場合酒税がかかるので少し高くなります)また簡単な消毒液の作り方もネットで調べて作る方法もあります。
ユニオン・ニュース4月号は今週にも作成し発送したいと考えて作業を進めています。
追伸 ユニオンあっせんの=富士薬品のドリンクが入荷しています。購入希望の方はユニオンまで連絡ください。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

健康法(免疫力を上げる)

乳酸菌が良いです。R-1など著名ヨーグルトではなくても、マミーやピルクルみたいな飲料でも充分です。

食物繊維も免疫細胞の餌になるので、とにかく食物繊維をたくさん食べる事も重要だと思います。野菜が面倒なら、海藻が良いです(もずくやメカブが、さっと食べられ簡易です)。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード