FC2ブログ

非常事態宣言後のユニオンの活動について!

コロナ感染症の広がりの中で、本日夕刻にも政府の非常事態宣言が出されます。これにより不要不急の外出を控えることになります。なをこの宣言で、裁判、地労委などの期日が変更になるかどうかは、電話で問い合わせたところ「まだ決まっていない」とのことでした。

新世紀ユニオンの無料労働相談は、ユニオン在宅時はこれまで通り継続して行います。ただし面談での無料相談を期間中は原則として行いません。無料電話相談のみ社会的貢献活動として継続します。

組合員の相談は携帯メールおよびパソコンメールでの相談を通常のとおり行います。政府の今回の非常事態宣言は人の移動や仕事には(接客業やイベントなどを除いて)中止を求めるものではありません。ゆえにユニオンの活動も通常のとおり行います。

私が高齢であるのでユニオンへの通勤で感染するのではないか?と心配してくれる方が多くいます。私は自転車通勤ですので感染しないのではないかと考えています。最近は通勤時に、淀川大橋を歩いて渡る人が増えているのは電車通勤での感染のリスクを考えてのことだと思います。

組合員の皆さんも電車やバス、タクシーはなるべき避けてください。健康のために歩いたり、自転車で移動をする方が感染防止だけでなく健康にもいいです。

なお職場の情勢が激化し、組合員の面談での相談が必要と判断した方は、メールで面談を申し込みください。組合費は原則口座への振り込みで行ってください。ただし非常事態宣言後にまとめて払うことでも構いません。

自宅での仕事で、また自宅待機などで時間のある方はユニオン・ニュースへの投稿をお願いします。バランスの取れた食事と睡眠を十分にとり、免疫を高めて、コロナ肺炎にならないようにしてください。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード