FC2ブログ

投稿 私はこうして新型コロナのクラスター感染しました

<読者から緊急性のある投稿が届きましたので公開します。>
投稿) 私は、郵便会社の集配で働いています。
 さて、勤務時間が始まると朝礼たる朝の全体ミーティングとして、郵便配達員全員が召集されます。床にはます目が引かれており、そのます目に従って整列して立っていなければなりません。そのます目は、支社の専門役がわざわざ特急列車にでやって来て指摘事項と称して私たちの業務を妨害しているだけです。日本郵政の世界では、出世すればするほど閑職なのです。

 全体ミーティングでは、マスクを外すように指示されています。組合上がりの第一集配部長が指示しています。そのくせ、今年度に転入してこられた局長や第二集配部長はマスクしたままです。その違いは何でしょう。確かにマスクで接客は失礼かもしれません。現在ではマスク着用がマナーです。

 マスクは実際に足りませんが。現に、某医学部附属病院へ配達に入るときはマスク着用の指示が学長名での文書で指示がきました。職場には、コロナ以前からマスク着用エリアに入るためのマスクなら用意されています。また、手指用のアルコール消毒薬も用意されています。
 
 全体ミーティングでは、マスクない状態で、密閉・密接・密集の中、大きな声を出して掲示物に指差して○○ヨシ!を何度もさせられます。コロナウイルスをこのやり方で撒き散らしています。これが私の職場でのコロナ感染の原因です。

 マスクが入手困難である以上、密閉・密接・密集だけは避けるべきでした。マスクしていてもそうです。感染防止を怠ったということで、郵便会社は安全衛生法違反です。職場でコロナのクラスター感染したとわかれば、労災保険ものです。労災保険株式会社たる労基署が倒産します。ところで大阪府が保険事故たる労災認定したがらないのは、労災保険株式会社が傾いているからだと思います。

 中小の町工場(安全対策不十分)と港湾労働(ただでさえ危険な場所、労災保険料が一番高い)を抱えているからでしょう。社労士の研修で聞いた話では、労基署はサビース残業たる労基法違反よりも、労働安全衛生法違反にうるさいそうです。労基署が労災保険株式会社だからでしょう。本当は労災認定したくないが、健康保険が義務上の傷病では使用ができないので。特に公務員や郵便局員正社員の共済組合はそこがうるさいです。仕事中にケガしたのに自由診療はありませんので。

 ほんのちょっとしたことでも労基署が動く事案はいくらでも転がっています。みなさん、会社の安全衛生法違反、政府の自粛要請違反に注意し、くれぐれもコロナに感染しないようにし、ケガや病気はしないようにしましょう。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

郵便局は自爆営業もヒドイが・・・

 友人が自爆営業で困っています。自分で商品を買わないと大変らしいです。
 そのうえマスクもない状況でスローガンを叫ぶのですか、これも自爆行為というか、被爆行為というか??
 簡保の詐欺的な営業もひどいですし、民営化してむちゃくちゃですね。

某大学s 現場の悲鳴

S大学教員です。

コロナ問題で大学の対応もいま、後手後手ですわ。

再来週からの授業開始と、鶴の一声で決まりましたが、
その発表を受けて数日前、いきなり全授業を「遠隔授業」で行うと宣言されました。やったことがないのに、即、やれ、です。

ZOOMとか、e-learningとかは、一部の分野ではあたりまえでしょうが、実験系、実習系、フィールド系では学生との直接遣り取りが前提なんで、画像や文書、会話だけでは到底、授業料に見合う活きた教育など、成り立ちません。

しかし、そんなのお構いなしで、丸投げ。執行部はただ、やれ、ですわ。
明日、そのための研修が急遽用意されていますが、その研修室は通例60名がやっとの中部屋。うちの教職員は2000人前後います。遠隔授業をやったことない教員が60名以内とは到底思われませんし、再来週からとなれば、殺到するよね、普通! 

つまり、真面目に明日、出席すれば、超3密のなか感染のリスク、出なければ、わからないまま授業ができず、責任を問われ懲戒処分?

おそらく、いまの授業料返金を恐れるのと、世間へ、できるというアピールが先行しているんでしょう。あと、雇用者の教員達は自由にコキ使えるコマやという執念染みた考えが執行部では横行していて、休講で楽させたらあかん、大学のアピールのためにもっと、もっと働かせねば、などと、議論も無しに進めているんやろうと思います。

緊急事態宣言で、大学は休業とかいいつつ、それでも遠隔授業で問題ないとアピールしたいらしい。寝耳にウオーターの遠隔授業、準備期間無しの即開始で、今後、準備が間に合わず、過労死する教員が出てくるのが必定と危惧されます。そこで匿名ですが、今のうちに投稿しておきます。

きっと、そんな急ごしらえのハリボテ授業では、学生達の不平不満もいずれ爆発するはず。そもそも、春から夢を描いて登校したての新入生が、急にスムーズに遠隔授業を受講できるとは到底思われません。操作ミス、不具合続出で、今後、8月頃までは補講の嵐でしょう。

そうすると、学生達にも3密で講習会でしょうか?

社会一般の多くの企業もそうでしょうが、これから5月にかけて、無理がたたって、いろいろ出てくると思います。

そもそも、普段何も有事に備えてこなかったわけですから、ゴテゴテは当然の結末。オンライン云々など、数千人の職員の足並みを、再来週までにそろえさせようなどと、ほんま、ブラックの極みです。

マスコミは安易にオンライン拡大と言いふらし、大学では遠隔授業が可能だから大丈夫とか平気で主張してますが、政府や厚労省、財務省とかと根はいっしょで、実態は無策、行き当たりばったり、現場丸投げで、問題が生じれば現場教員を個別に尻尾切り。

いよいよ、日本の秘められたブラック社会のと実態歪みが、世界に露呈される日が近づいてると感じますわ!

郵便局はブラックですね

 簡保の不正な営業を見ても民営化して悪くなったように思います。簡保の不正が明らかになって利益が減って、焦っているのか?民営化しない方がよかったですね。

堪りませんね

そして、ミーティング後に皆さん集配で街中を走り回られるのですね?コンビニには集荷すべきポストありますし、飲料或いは弁当を買われる事もあるでしょう。
企業の姿勢として、どうなのかと感ありますが。

郵便局はひどいな!

 政府が3密を避けるように言っているのにマスクを外させて、標語を大声で叫ばせるのか、コロナの感染は避けられないな!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード