FC2ブログ

関西学院の件はどうなったのか?との質問に答えます。

関西学院のパワハラ事案について、組合員だけでなく、市民の方からの質問がたくさん届いていますのでお答えします。
本事案の概要は以下のようなものです。

関学社会学部教授の金明秀教授が同僚のA教授を10回以上も殴り大けがをさせ、A先生は一度は刑事告訴しましたが、警察が和解を勧告し、それに従い、双方の弁護士間で和解が成立し、本人が謝罪文を被害者のA先生に提出し、穏便な解決が行われたと思っていたら、職場でA先生がまるで加害者のようなデマが振りまかれ、A先生が研究室を移動させられるなど、まるで被害者が、加害者のように職場で扱われました。

当ユニオンは、A先生が以前から組合員であったこともあり、再発防止の観点から管理監督者として金明秀教授の処分を求め団体交渉を申し入れました。(つまりお金など一切請求していません)大学側は当初から「金明秀教授を処分する必要はない」(副学長)としながらも1か月以内に調査することを約束しました。

ところが大阪弁護士会の3人の弁護士による調査委員会を発足させるのに半年以上たち、しかもその調査結果は黒塗りだらけで、処分は不必要としていました。しかも公表されたときはA先生は留学中で日本にはいませんでした。この調査結果は暴力はなかったことにされ、軽い平手打ちにされていました。大学側は姑息にも第3者委員会は「恣意性がない客観的なもの」として金明秀暴力教授に処分する必要はない、との態度を表明しています。

当方は被害者のA先生が留学中で留守であったため宣伝も自粛していましたが、最近になりA先生の留学先に、大学から処分をにおわせる脅迫めいたメールが来ていたことがわかりました。本事案については当ユニオンを窓口とすることが決まっていたので、当方はこれを不当労働行為の可能性が極めて強いと判断しています。

たぶん暴力事件とその後のパワハラをなかったことにしたことで、A先生に裁判に踏み込まれたり、新世紀ユニオンに地方労働委員会に申立されることを恐れているために、A先生を脅迫したものと思えます。もちろんA先生も当ユニオンも脅しには屈する気は毛頭ありません。むしろユニオン内には裁判で白黒をつけたらどうか、との声もあります。

新世紀ユニオンとしては、現在コロナ感染症問題で動きが取れないこともあり、また関西学院大学が、当ユニオンが穏便に済まそうとし、再発防止措置が取られたならブログ記事も消そうとしているときに、あえて「第3者委員会」の名で挑戦的で、暴力事件をもみ消すかの対応を取る常識外れの大学であることから、現在対応を検討中です。

関西学院大学がアメリカンフットボール部の不正タックル事件では、暴力に厳しい対応をしながら、身内の暴力事件については隠ぺいを図る許しがたい対応に、当ユニオンは当惑しており、こうした関西学院側の二面派的対応で金明秀暴力教授の暴力事件が三たび発生するのではないか?再発は必至では?との危惧を持っています。

とにかく新世紀ユニオンは、この件でははじめから現在に至るまで穏便に解決を図ろうと努めているのに、関西学院大学が報告書を黒塗りにし、意味不明にして暴力事件をなかったことにしたおかげで、解決できなくなっている事案であり、相手が常識外れの大学であるため、再び団体交渉を申し入れると、今度は「A先生への懲戒委員会」を作るとでも言いかねず。ことさら事案を深刻化しようとする大学側に不可解な感想を持っています。

当ユニオン内には「関学はわざと事態を深刻化させて、金教授を大学から追い出したいのではないのか?」との意見まで出ており、その意図を図りかねるありさまで、常識はずれの大学側の対応にうかつにのれないと考えています。

そのようなわけで、暴力をふるった金明秀教授への処分が「1週間の出勤停止」でも早期に穏便に解決し、ブログ記事を全部削除する、との当初の方針は実行不能になっています。新世紀ユニオンとしてはコロナ問題が解決したら、この事案の解決の糸口を探りたいと考えています。以上報告です。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近のニュース

学費返金を求めている学生と副学長とのやりとりのニュースを見ました。冷たい対応にゾッとしたのは、自分だけでしょうか?
学生とキチンと向き合ってほしい。学費の使途について開示されるよう、要望します。

学長ファースト

関学は例の危険タックル問題のとき、学生ファーストと学長がいった。よく覚えている。学校なんだから学生ファーストなのは、あたりまえやろ。わざわざいわなあかんのは、実態はちがうからや。実態は、学長ファースト!

コロナ自粛が解禁になり次第動きます

 この事案は、相手が意図的に穏便な解決を踏みにじり、当ユニオンが何とか暴力事件の再発防止を成し遂げようとしている事案です。
 常識が通じない相手なので、コロナ解禁後に団体交渉か調停か、それとも地労委か、あるいは裁判か、いくつか選択枝がある中でどれを選ぶべきか検討中です。皆さんの意見をお寄せください。

No title

その後、この案件はどうなっているのでしょうか。もうこのブログ発信から一ヶ月経っていますよね。

「A先生の留学先に、大学から処分をにおわせる脅迫めいたメールが来ていたことがわかりました」

これって、深刻な被害にあっている女性職員がセクハラを訴えたら、逆にその女性がクビになった、という「日本の腐った企業の手法」そのものだ。この大学は大丈夫か?

立教大学は

立教大学は、セクハラ教授を懲戒しました。そればかりか、対応が遅かったとして、副学長2人は辞任、今の学長もコロナ対応が終わり次第、責任をとって任期前に辞職というニュースが流れています。まともな大学もあることを知りました。関学さん、しっかりしてや〜。

No title

立命館など大きな大学が、アルバイトを失った学生のために数万円の補助を出しているのに、この大学は学生に「スマホしかもっていない学生に、バイト数を増やす契約」を販売すると言われ唖然とした。この大学はこの期に及んで自分たちの給与を守るため学生に金を払わせるのか。うちの子も、立命館に行かせておけばよかった。

関学も腐っているな!

 暴力教授をなぜかばうの?
「韓国人教授でしばき隊の指導者だから」
 なぜ関学はセクハラの調査を拒否したの?
「セクハラ教授がたくさんいるから」
 なぜ暴力の被害者を脅迫するの?
「関学指導者の隠ぺい体質をばらされるのが怖いから」
 なぜユニオンと和解しないの?
「ブログ記事を消したくないから」
 ホント理解不能の関学指導部ですね???

被害者を脅迫する理事長、学長って・・・

久しぶりに委員長の日記を見て驚きました。「大学から処分をにおわせる脅迫めいたメールが来ていたことがわかりました。」これは異常だ。被害者を攻撃するというのも異常ですが、今は新型コロナウィルス対応で未曾有の困難に立ち向かっている時期です。その時、平松一夫理事長や村田治学長は、学生や教職員の安全より、被害者であるA先生の攻撃を優先していることになる。ダメだ、この大学。

関学は大ばか者!

 教育者が暴力教授をかばってどうするつもりだ!
大まか者が!
 韓国人の教授であろうが、日本人の教授であろうが暴力を振るう大ばか者を処分できなくて、どうして教育者であり得ようか?
 理事長も学長も、副学長も辞職せい!

どう見ても金明秀暴力教授は自身の犯行に対し被害者の説得に成功し示談に持ち込んだことをもって開き直っているとしか思えません。このような者が教授としていることは関西学院大学の社会的信用を著しく損なうことになると思いますが。

名門の習性?

ここに限らず、大嘘つきほどユニオンなど他者ましてや被害者本人を「嘘つき」呼ばわりをする、究極の嘘つきみたいな習性あるんでしょうか。

頻繁に公開されてる某企業も、地元では名門みたいですが、似た事やりまくってるて書かれていましたね。

教えてください

もちろん、暴力を振るった教授は論外ですが、大学の対応も論外ですね。関学って長い間名門とよばれているためか、あるいは幹部が責任をとれない体制がすすんでいるようで、すでに機能不全に陥っています。よければ、幹部の名前を教えてください。

No title

金明秀は留学しているはずであった時期に、勝手に日本に帰ってきており、しかもその事実を隠蔽して、留学費用を返還するのを拒んだ=公金が絡むことで嘘を言い続けた「大嘘つき野郎」です。金明秀がA先生を「嘘つき」呼ばわりして、自分は悪くないと言い続けているが、公金横領的な大嘘つきには、他者ましてや被害者に「嘘つき」呼ばわりをする資格などかけらもない。

暴力を擁護したらだめです

 経営者が労働者の暴力行為を処分しないなら、暴力の再発は避けられません。
 アメリカンフットバールでは不正タックル問題できちんと対応したのに、なぜ金明秀教授を処分しなかったのか不思議ですね。
 関学指導部は、在日韓国人の「しばき隊」が怖かったのかな?

不可避ですね

一つ確実に言えるのは、この大学の幹部は学生また卒業生の事などは、どうでもいいのかもしれません。
伝統ある名門だけに、残念で。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード