FC2ブログ

コロナ非常事態の中でのユニオンが抱える問題点!

政府は5月6日以降も非常事態を継続する方向で意見集約したようです。つまりコロナ非常事態下での労働者と、その労組の抱える問題も長引くということです。

コロナ騒ぎで仕事がなくなった非正規労働者はすでに借金で飢えをしのぐ事態に追い込まれています。コロナ非常事態の中で、経営側の整理解雇が正当性を持つ可能性もあり、解雇事案は解決が極めて難しい事態を迎えています。たとえ経営者側が解雇回避措置をはたしていなくとも、また解雇について説明義務を尽くしていないにせよ、ユニオンとしては極めて闘いにくい局面に入っています。

会社側にユニオンが書面を送付しても、非常事態下なので無視する例も現れており、団体交渉を申し入れても無視される可能性が強い事態であるということです。このような中では非常事態下では解除後の闘いを準備することに、今は時間をかけるほかないようです。下手に書面を送れば、いたずらに手の内をさらすことになりかねません。

また日ごろから企業側が疎ましいと思っている労働者を、この機会を利用してコロナに便乗して攻撃をかける例も増えています。配置転換や仕事の取り上げ、大幅賃下げなどが退職強要目的で行われたり、解雇を画策する動きも出ています。

つまりコロナ非常事態を利用した便乗解雇とユニオンが闘うには一層戦略・戦術が重要となります。これまでの戦略戦術を変更し、早期妥協が必要となる場合もあれば、逆に持久戦がいい場合もあります。つまり戦略・戦術の柔軟な変更が必要となる事態です。したがって争議中の組合員の皆さんには、ユニオンの指導に従ううえで不明な点は遠慮なく質問し、できるだけ認識の統一が必要となります。

コロナ非常事態下で収入がなくなった組合員も出ており、ユニオンへの組合費の納入率も現在低下しています。つまりコロナが長引けは、多くのユニオンが倒産する事態もあり得ます。新世紀ユニオンもコロナが長引けば財政危機になる可能性があります。組合費の納入にご協力ください。(組合費納入を郵便振替を使う方は、コロナ感染機会をさけるため2か月分を同時に振り込むなどの配慮をしてください。)

新世紀ユニオンはコロナ非常事態を悪用した便乗解雇と闘うことに活動の重点を移していきたいと考えています。すでに団体交渉が必要な事案が複数出ていますが、当面は団体交渉を申し入れても拒否されることが明らかであるので、当面は書面対応か、闘いを準備するしかありません。

新世紀ユニオンはこの間、交流会も開けないのでメールによる認識運動に力を入れてきました。そのためもあってこの間忙しく、私の目から出血する(眼底出血)ほど血圧が上がりました。そんなわけで先日休養を取ったので、私の血圧は、今は正常になりました。多くの人に心配をおかけしました。
コロナ非常事態が多くの人にストレスを倍加させています。コロナに感染しないようにするとともに、他の病気にも気を付けるようにしたいと考えています。
(本日はユニオン・ニュース5月号の作成のためにユニオンで仕事をしています。)

新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新たなブラック出現ですか?

ブラック企業は、何でも利用したがるんですね。
下の方が仰る通り、無視してるようなのは、コロナ落ち着いてもまともな対応するとは思えません。宣伝で指導して差し上げるしか、ない思いますが。

危機管理、初動の対応という事

コロナは初動がまずい、オリンピック開催ありきでやってたがため、緊急事態宣言で国民に負担を強い続ける事になっている感が否めない。

またこういう時こそ、対応に経営者の資質も現れるものでは、ないでしょうか。書面をユニオンが送付しても、非常事態下なので無視する例も現れていますか。ユニオンも、相手がすぐに団体交渉に応じられる状況ではないのわかっており、無理な要求しているのではないですね。

コロナを理由に団交の<延期>を求める企業は、複数出ていると聞いていますが、無視は初耳です。便乗し無視しておけば済むとでも、考えてるのでは?
もともと、真面目に対応する意思がないのでしょう。

こういう手合いは、緊急事態宣言解除などなっても、不誠実対応を繰り替し、宣伝で延々と恥をかかされる流れになりそうですね。危機管理能力がないと言って、過言ではないかもです。

無視された当事者の方、めげずに頑張って下さい!

困難の中で

緊急事態宣言が解除後に向け、戦術の練り直しまた備えを進めるのも、重要だと思います。これもまた、戦術レベルアップに繋がり得ます。
しかし、パンデミックに陥らないのを願うばかりですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード