FC2ブログ

本日、関西学院への質問書を送付しました

                               2020年6月4日
学校法人関西学院
理事長 平松 一夫 殿
学 長 村田 治 殿
                               新世紀ユニオン
                               執行委員長 角野 守  印
               質問書
 当ユニオンの組合員であるA教授に対し、上田和彦言語教育研究センター長より脅迫めいたメールが送られた件につき質問いたします。

 「朝鮮語の運営についての理事長・学長からの通知と指示」と題したメールは、「A教授は、学校運営上のトラブルが散見されるため、2020年度以降、学院による調査対象となる可能性がある」と脅していますが、当方には「学校運営上のトラブル」が何を指すのかわかりません。詳しく説明ください。

 当ユニオンは金明秀教授がA教授に対し13回も殴り重傷を負わせた件で、貴大学に再発防止のため管理責任を果たすよう求めました。ところが貴大学は大阪弁護士会の3人の弁護士に調査させ、暴力はなかったことにして隠ぺいしました。

 その後当方はA先生の「穏便に解決したい」との希望もあり、宣伝を一切控えてきました。ところがA先生への上記メールは明らかに脅迫であり、当ユニオンへの不当労働行為としか思えません。A先生の雇用契約に関する交渉窓口が新世紀ユニオンであることは、すでに貴大学は承知しており、当ユニオンの組合員へのこうした脅迫は、暴力事件隠ぺいから続く不当労働行為の継続としか思えません。

 「学校運営上のトラブル」があるから処分のため調査するということですが、具体的に何が問題なのか、当ユニオンに説明する義務が貴大学にはあります。また理由も説明せず、A先生の朝鮮語コーディネーターを外したのは何が理由なのか?処分なのか?お答えください。本書面の回答は1週間以内に書面で回答ください。当方は新型コロナウイルスによる自粛に協力し、本質問を留保してきました。誠意ある回答をお願いします。なお誠意が見られない回答と判断した時は争議行動をとる決意であることを付記します。(質問書公開にあたり一部伏字にしました)

本書面の回答先
    ファックス専用回線06-6452-5677

新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大学は嘘を見抜けなかった

 無様な大学ですね、それに引き換えさすが社会学者の金明秀教授です。一方的に13回も殴って、罪を反省して謝った挙句、開き直り、被害者を加害者に仕立て上げ、馬鹿な学長や理事長を味方につけ、暴力事件を隠ぺいする。
 この手法は留学先のアメリカで学んだのですね。
それに引き換え関西学院のお偉方は被害者のA先生に脅迫のメールを出した??。未だだまされたことを信じたくないのかな??

反省無し

相変わらず、ひどい大学やね。

都合の悪いところは触れず、A先生を脅して、きっと活動させないように仕向けてるんやろ。「穏便に…」って御性格を逆につけこみ、勢いでわからんように圧力かけたら黙るやろ、とか考えてるのが見え見え。

こういく管理職は役所とか、公的機関に多いですな。

コトナカレ…、結局同じ穴の狢(ムジナ)で、問題を解決しようとする意思のなさも露呈してますな。

こういうとこは、他にも似た案件がいっぱいあるはず。他の大学でも、パワハラやモラハラが多いとこは皆、共通してますわ。

上田和彦

上田和彦関西学院大学言語教育研究センター長の経歴
1964年 熊本県生まれ。
東大大学院修了。
現在、関西学院大学法学部教授。
専門はモーリス・ブランショ
単著「レヴィナスとブランショ―「他者」を揺るがす中性的なもの」(水声社、2004年)
文部科学省科学研究費、研究代表としては採択なし。

 暴力の証拠を開示してください。

 大学の調査委委員会にすでに証拠は提出されていると思います。しかしその証拠を無視して暴力を否定し、大学は暴力の加害者を処分の必要なしとし、かばいました。
 その暴力の証拠を私たち読者にも公開していただくことはできないでしょうか?

No title

新型コロナウイルス問題で大変な時期に、こんな「不要不急」の命令(涙) だいたい学校が「学生ファースト」なのは当然のことなのに、わざわざ「学生ファースト」っていってたから「あやうい」とは思ってたよ。どうもこの学校は「学長ファースト」らしい(笑)

被害者を処分するのか?

前々からこの件は気になっていたんだけど、ひどいね。セクハラを受けていた女子社員が、上司を告発したら、訴えた女子社員の方が処分されるのと同じ手口だ。

委員長さんは人がいい

委員長さんは、誠実な回答を求めているけど、おそらく関学大にそれを求めても無理でしょう。同僚の先生を半○しのめにあわせた暴力を何の処分もしない上に、隠ぺいしたんだから、さ。

頭良すぎる

暴力事件など起こしながら誣告罪だの吹聴しているのを庇い、挙句の果てに経営トップが、それこそ虚偽誣告めいた事までしてるのか。

徹底的に宣伝すべきです。


脅迫!?

前から関学のこの件に注目してます。
学校運営上のトラブルがあったのですか?だとしたら、この殴られたA先生は、学内で相当重要な立場にいたんですね。じゃあ、運営を担うトップの学長村田、理事長平松の責任も問われるよね?

あきれてなさけない

関学に子どもを通わせています。前々から、なぜ暴力を振るった先生を処分しないのか、分かりません。うちの子が殴られるんじゃないかと心配です。

驚くべき大学だな!

 危険タックルの他校の暴力は告発し、自分の大学の暴力は隠ぺいするのか。
 委員長これは不当労働行為です。地労委に申し立てすべきです。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード